プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人としての自覚の無さ。人間として未熟すぎて過去の自分勝手な行動に自己嫌悪で暴れたくなります。

新卒で入った会社を1年で辞め、転職して3年目です。新卒の頃の会社も今の会社もすごく気軽に休める、残業無し、仕事も暇で、生ぬるい社会人生活を送ってきました。実は学生結婚をして数年経っており、子どももいつか欲しいと思っていたのですが、婦人科系の疾患があり授かりにくい体質だと診断されていました。なので、子持ちでも長く続けられる会社にいち早く入社して妊活をしようと思い転職しました。面接の時も結婚していること、子どもをいつか望んでいること、産休を取ることになっても長く続けていきたいと伝えた上で採用してもらいました。

そして入社し、最初の1年の研修では全部署を回りながらがむしゃらに働きました。残業もしました。その後部署に配属されましたが、なんでここに雇われたんだというぐらい仕事がありませんでした。なので、密かにタイミング法から不妊治療を始め、最終的に体外受精を行って1年後に妊娠しました。採卵の時は休みまくってさすがに気まずかったですが授かった時は嬉しくて、念願の産休だー!と浮かれてました。周りも喜んでくれて、迷惑かけるなんて全然考えてませんでした。。ほんと非常識なやつです。。
悪阻がひどくて有休を1ヶ月で使い切りました。悪阻が明けてからも体調が悪く、頭痛で2週間休みました。その後も体調が悪くて精神的にもしんどく、仕事も全然無いしもう通勤も辛い。周りの人もしんどかったら休んでといつも言ってくれていたので、もういいやと投げやりになってしまい、冷静に考えられず突然産休まで休むと言い診断書を提出しました。

その時までは休むことに全然抵抗が無く、周りの目なんて気にして無かったですが、最近になって目が覚めました。
私は、ずっと周りのことを何も考えずに自分勝手に行動していた。妊娠しながら働く覚悟が足りなかった。相談もせず育休まで休むなんて非常識すぎたし復帰してからのことを全然考えてなかった。なんで少しでも様子を見なかったんだろう、あの時なんで一度冷静になってきちんと判断をしなかったんだろう。と自分がやったことを思い出しては自分に腹が立ち、自己嫌悪に陥ります。
会社には退職する覚悟で精一杯の謝罪をしました。会社の人達は優しく、気にしないで、復帰待ってるねと言ってくれました。余計申し訳なくなり、自分はこんな良い人達を裏切ったんだ、ずっと配慮もせず振り回してたんだと反省しました。会社は優しくしてくれるものの、会社にとって私はまともに働かず権利だけ主張する問題社員に違いないよな、と思っては申し訳ない気持ちでいっぱいです。義務を果たした上での権利だとちゃんと分かっていませんでした。本当に情けないです。

自分にとってもこの判断は最悪だと思いました。会社に自ら印象を下げることになる。出勤率が足りないから評価が下がる、有休も来年度付与が無いから育休復帰した時は欠勤になり出勤率が下がって…の繰り返しになる可能性がある。仕事のブランクも休職した分長くなる。信頼を取り戻すのに余計時間がかかる分、家族計画も叶えられない。
欠勤を防ぐために小さい子どもを病児保育に連日預けることになる、辛い時にそばにいてあげられないかもしれない、夫は有休があるから負担が夫ばかりに行くかもしれない。そう思うと、自分が勝手にやった行動によってみんなに迷惑をかけ、夫や子どもに尻拭いをさせることになるんだと心が痛くなります。

社会人として、大人として妊娠しながら働くこと、子どもを持ちながら働くことがどういうことなのかちゃんと理解していませんでした。ちゃんと覚悟ができていませんでした。ただただ、妊娠すること、子どもを持つことは幸せなことで、みんな妊娠しても子どもが産まれても普通に働いてるから当たり前にできることだと安易に考えていました。

私は妊娠の時点で普通に働くことができず、こうして毎日家にいて、情けない。自分の存在意義なんてもう無い。このまま消えてしまいたいです。

自分が判断を誤って間違った選択をした結果、今後の人生詰むことが分かり、不安です。どうしたら挽回できるのでしょうか。ここから這い上がることはできるのでしょうか。。

A 回答 (5件)

あまり忙しい職場ではなく、悪阻も酷かったのですから、休みを取るのは無理もないのではないでしょうか。



「どうしたら挽回できるのでしょうか。ここから這い上がることはできるのでしょうか」とのことですが、あまり思い詰めずに、これから仕事を着実にやっていけばいいと思います。あまり頑張りすぎるのは、ご自分にも周りにも負担になるのではないでしょうか。

「ずっと周りのことを何も考えずに自分勝手に行動していた」という自覚がおありなら、これからは、ご自分の考えだけで突っ走らないように、周りとのコミュニケーションをよく取ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

まず、お子さんの為に、朝、定時に起きて、ご飯の支度をして、買い物に行き、家の掃除をしてを、ルーティン化して、生活習慣を整える事が、大切だと思います。

その次なるチャレンジは、それらが、毎日出来るようになってからだと思います。焦らすわ、こつこつです。無理は、せずに気をつけてください。
    • good
    • 0

>どうしたら挽回できるのでしょうか。


冷静な大人の理性を取り戻してとにかく落ち着いて下さい。

もうそんなに自己分析しまくり、自己総括したのですから
あとは
開き直って割り切るか、割り切ってから開き直るかしましょう。

とにかく過去に踏ん切りをつけることが先ず肝要です。

ここから這い上がることはできるのでしょうか。。
できると思えばそう難しい問題ではありません。
できるできないではなくて、出直さなければならないのです。
    • good
    • 0

謝罪もしっかりしているし、復帰後少しずつ貢献していきましょう。


そんなに悩まないで!!
    • good
    • 0

カフカの変身を読みましょう。

きっと立ち上がれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!