アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠休職して八方塞がり 今後の人生に自信が持てません
長文失礼します。

25歳ですが、不妊治療をして現在妊娠後期に入ろうとしています。初期の頃は仕事に行ける時だけ行きました。上司や周りの方の気遣いもあり、なんとか5ヶ月半を迎えました。ですが、その後頭痛と嘔吐で欠勤が続き、2週間休みました。薬を飲んだり頭痛改善のストレッチをしたりして療養してましたが、良くならないままでした。でももう診断書の期間も切れたから無理やり出勤しました。1週間は何とか薬を色々飲みながらもちましたが、次の週の出勤途中で下腹部痛で動けなくなり、仕事を休みました。その時は頭痛も吐き気もまだあり、それに加えてお腹痛くて、もう辛い、仕事無理、休みたいという気持ちが止まらずそのまま病院に行って診断書をもらいました。何も考えられなくて、会社には診断書はまた伸ばして産休まで休むと電話で連絡し休職に入りました。その時はもう仕事行かなくていいんだ、辛い通勤もしなくていいんだと正直ホッとした気持ちになりました。職場の人は優しいし行けば楽しいし仕事も楽です。好きな時に休憩もできます。恵まれた職場なのに、何故かその時は通勤の辛さや体調の辛さが抑え切れずに最低なことをしてしまいました。

でも休めば休むほど罪悪感、後悔が押し寄せてきてもうしばらく仕事することは無いんだって思うと怖くなりました。職場の人に挨拶もしてないことも気がかりだったので、体調が良くなった最近会社に謝罪と挨拶に行ってきました。役員は、体調に自信ができて働きたいと思った時は連絡してくれたら短期間でも働けるようにするからね、でも暑いししんどかったら気にせず休んでいいからね。席は置いとくから安心してねと優しく接してくださいました。上司も気にしないで、また出産報告待ってるねと言ってくれ、色々世間話もしてくれました。もう辞めようかなんて思ってたけど育休後復帰する前提で話してくれて、続けよう、復帰したら仕事を頑張ろうと思えました。でも他の人はそっけなくて、顔も普段と違ってひきつっていて一気に不安になりました。表面上だけでも優しく接してくれることは恵まれてるのに、上司や役員も心の中では他の人と同じ気持ちなんじゃないか、復帰しても居場所は無いんじゃないかと今から育休復帰が怖いし不安です。

挨拶したら少しはスッキリするかと思ったけど全然スッキリしません。優しく接してもらった分プレッシャーも大きくなって、今度こそは迷惑かけないようにしないと。と今から病児保育を全力で調べたり、早めに復帰した方がいいか、でも有休がある状態で復帰した方がいいか、なんて赤ちゃんのことより仕事のことを考えてしまいます。本当は育休中に2人目の治療を考えてましたが、そんなことしたら余計会社を裏切ることになる。でも仕事して子育てして治療なんて無理だなって悩んだり。今から考えてもしょうがないことばっかり悩んで、それがストレスになってるのか過食っぽくなってしまってます。
夫にこの話をする度気にするな、先のことを考えてもしょうがないから今はゆっくりしてと励まされましたが、私が不安になって何回も同じ話をするから遂に呆れられ、会話が無くなりました。今まで仲良し夫婦だったのに。やっと授かって楽しみだねって言ってたのに。これ以上失望させたくなくてこの話はもうできなくなりました。ずっと家に引きこもってるので最近言葉を発してません。やばいですね笑 だから余計1人で考えて不安になって無気力になり、お風呂入るのも忘れ、ただお菓子を食べまくり寝ころびずっと携帯を眺める毎日です。こんなことなら仕事頑張って行っとけば良かったって後悔してます。毎日見てた週数アプリもすっかり見なくなって今自分が何週かも分からなくなってます。胎動を感じて前は幸せだったのに今は何も感じません。全然幸せじゃないし楽しみじゃない。ただただ、仕事に対する後悔ばかり募って周りの目が怖くなって辛いです。

辞めたらスッキリするけど、夫は職場が優しいなら甘えて休んで、復帰して頑張ればいいじゃんと反対。私も今辞めたら同じ条件では雇ってもらえないことを重々承知しているので続けるしかありません。復帰するまでこんな気持ちなのかなとずっと心配で何もやる気が起きません。今まで赤ちゃんが何よりも1番大事だと迷わず思ってたのに、今は赤ちゃんが病気になってもどこにでも預けて仕事に行こうという考えになってしまってます。母親として最低です。でも仕事を失いたくない、一度手放してしまったけど取り戻したい気持ちばかりが大きくなってます。

今後私に居場所はあるのか、これからどうなってしまうのかとても怖いです。何より大事な子どもを犠牲にして仕事で信頼を取り戻そうとしてる自分が怖いです。もう自分でも何が大事なのか、どう割り切ればいいのか、今何をすればいいのかわかりません。訳もなく涙が出てきます。1番幸せな時期なはずなのに正直どん底です。

職場の人からはまともに働かず体調悪いからと呑気に長期休職した挙句がめつく産休育休取るやつと思われ、友達からは妊娠して優しい旦那もいて幸せだねと言われ。旦那からは何回も同じ話して勝手に病んで自業自得と言われ。
自分の気持ちをさらけ出せるところが無いです。こんな状態で出産して子育てできるのか。自分がワーママなんてできるのか。今後の人生が怖くて怖くて、どうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (6件)

私もそのうち結婚して妊娠したら同じ事思うんだろうなって考えながら読んでました!!


きっと誰もが通る道なんだと思います笑
お仕事でしか繋がりが無いのですからあくまで会社の人は他人だと思うんですよ、なので誰がなんて言おうか考えようか全く関係ないんです!とか言ってる自分は自覚のある八方美人なので常に世間体を気にして生きてますが笑笑
命懸けでお子さん産むんですよ?!!自分の体調が第一優先です!!!つわりがきつい中それでも会社に行った事自体が本当に偉いんです、よく頑張りましたね
もう長期休暇取ったんですから一旦お休みしましょう!いつか嫌でもまた仕事をしないと行けない日が来るのですから、笑笑辛いと思いますが私はずっと応援しているので一緒にこの期間乗り越えましう!!!
そしてその旦那さんにビンタしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
今までずっと仕事と生活を両立していた分、急に社会から切り離され焦ってどうすればいいか分からなくなってました… あなたは私みたいにならないでください笑 会社の人にどう思われても関係ない!って思おうとしてもやっぱり気にしてしまいますよね… 私の職場は異動とか滅多になくずっと同じメンバーで、さらに私が1番下っ端なので余計気になってしまって…
出産まできっとこの調子ですが、何とか乗り越えて頑張って生きていこうと思います!
旦那ともちゃんと話して、仲直りできました!ビンタは出産後やらかした時用に取っておきます笑 何か元気出てきました!ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/12 09:16

はっきりとは言えませんが、マタニティブルーに陥ってないでしょうか


文面からはそんな症状も出てます
妊娠中はホルモンバランスの関係で何かと精神状態を不安定にさせるので、一時的なものだと思ってまた次の日を迎えて下さい。

出産後はお子さんがいるのでまた生活状況が今とは一変するはずです。なので、気持ちも今のままとは限りませんし、出産後はまたホルモンバランスの関係でガラリと変わる可能性もあります。
産後は復職を急がなくてもお子さんが3歳の入園と同時にされる方もいます。

とりあえず、リアで相談のってくれる人は身近にいませんか?
お友達やご主人、ご実家の親御さんだけが全てではありません。ご実家のお母さんなら傾聴して頂けるかもしれませんが、お友達はまだ妊娠未経験な方、ご主人については一生妊娠・出産は不可能なので、あなたが理想とする気持ちの理解は到底無理ですよね
あなたが初めてなら、経験できないご主人はもっと不安かもしれませんし、あなたの味わっている状態が難しすぎてご主人もキャパオーバーになっていませんか?
自治体に子育て支援課と言う部署があります。そこでも傾聴して貰えますし、次回の検診時に看護師に話してもよいですよ。私は両者に聴いてもらい、病院と自治体が連携を取ってくれました。

相談以外でできることとすれば、娯楽を堪能したり、赤ちゃん用品を準備される事です。
食事も栄養が偏ったり、エネルギー量オーバーはいけませんが妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病をなどの合併症がなければ、月1程は食事で気分転換はどうでしょう?
私はウォーキングが効果的でしたよ。連日猛暑日なので、涼しい時に実施して下さい。
マタニティヨガを実施している施設がないかも探してみて下さい。これも自治体や病院に聞いたら情報がわかります。、

できることから試して下さい。
エアー安産守り⸜( * ॑꒳ ॑*)⸝ꔛ‬♡。.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりマタニティブルーですかね。。悪阻や体調不良が終わったと思ったらこれで戸惑ってます… 仕事復帰の焦りとか職場と長く離れる不安とかもあります。でも焦って復帰しても良いことはないですよね、きっと…
母には体調が悪くて休職してるとしか伝えてなくて… あまり心配かけたくないです。職場にも余計な心配かけたくなくて体調悪いとしか伝えてなくて誰にも言えないから余計不安定になってます… 夫にしかぶちまけられなくて全部夫に負担が行っていて申し訳なく思ってます… さっきちゃんと夫と話して、自分の気持ちを伝えたら楽になりました。夫も仕事遅くて疲れてて、私が動かないことにイライラしていた、ごめんねと言ってくれて、話を聞いてくれました。子育て支援課というものがあるんですね!きっと私は身近な人より他人の方が話しやすいので、またしんどくなったら相談しようと思います!役に立つ情報ありがとうございます!
お盆は夫が買い物に行こうと言ってくれたので、良い気分転換ができそうです。散歩も夕方とかにやろうと思います。親身になっていただきありがとうございます!

お礼日時:2023/08/11 21:13

完璧に「抑うつ状態」ですね。

心療内科に通われては?

普通の抗不安剤は、妊婦にはアウトなので、きちんと医師と相談して。あなたが落ち着ける状態を探しましょう。

職場の人たちが「あなたをがめつく産休育休取るやつ」なんて思うような人非人ばかりなのでしょうか? 
会えば楽しい人ばかりなのでしょ? 多分。あなたがあいさつにいったときには「無理して挨拶に来てる。休んでたら良いのに」と言う思いから、素っ気なくなったのでは?

被害妄想傾向が酷いので、今は「今やる事をする」ようにしては? 短時間でもお風呂に入って、菓子を辞めて、三食をきちんと取るようにして、運動をしましょう。でないと、出産時に難産になりますよ。周産期のトラブルは、子どもに障害がでるもとです。今は、義務や仕事と思って、上記の事をしましょう。

また、それだけメンタルが酷くなるのならば、二人目は当分先にされた方が良いかと。子育ては、メンタルがとても大切です。誰でも産後鬱になるのですから、無理はされない方が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりうつっぽいですよね。自分で書いてても普通じゃないなと思ってしまいました… 心療内科も考えようと思います。自分とは無縁だと思ってたので悩みますが…
職場の人たちは良い人ばかりです。こんな私の復帰を待っててくれてます。でも余計な心配かけたくなくて、精神的に不安定なのは伝えておらず、ただ体調が悪いとしか伝えてないんです。だから余計理解してもらえないんじゃないか、体調悪いだけでこんな休むんだって思われてないか怖くて不安なのもあるんだと思います。これもただの被害妄想ですが。今は赤ちゃんのこと考えてしっかり生活しなきゃですね。心を入れ替えて頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/11 21:06

マタニティブルーってやつでは


なるようにしかならないんですから、アレコレ心配してても何も変化しませんよ
家でゴロゴロしてるのは何も良い事ありませんから、気分転換兼ねて散歩でもしたらどうですか?
家に篭ってるからろくな事考えないんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マタニティブルーなんですかね。。まさか自分がこうなるなんて想像してなくて戸惑ってます…
さっき夫ともう一度話して、お盆には買い物に行って気晴らししようと言ってくれました!あまりゴロゴロし続けないようにします!ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/11 21:00

八方塞がりなら16方でも32方でも64方でも 好きなだけ開ければイイだけ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/11 20:59

退職して出産と育児にしばらくは専念してください


子供を取るか仕事を取るかです両立は難しいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。退職は経済的に厳しいですし、次は職探しの不安でおかしくなりそうなので様子をみようと思います。復帰して、本当に無理だったらその時は考えようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/11 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!