ちょっと先の未来クイズ第4問

26歳女性、1歳の子供がいます。

大学を卒業して就職し2年半後に結婚のため退職、
すぐ出産しました。

夫も私も実家がかなり遠く協力を得られないこと、
またとても田舎でベビーシッターや病児保育も無いこと、
ボランティアなどもいないこと、
仕事がハードで残業が当たり前の職場であることなどから
産後の職場復帰は断念しました。

私自身の考えも、子供の小さいうちは自分のもとで育てたいという気持ちが昔から強いのですが、
自分の興味のある仕事にももう一度チャレンジしてみたいです。
でも色々調べてみると、
一度退職してしまうと正社員として再就職するにはとても難しいようで、
実際みなさんとても苦労されているようですね。。。

私は子今26ですが供は三人ほしいと思っていて、
27歳、29歳くらいで(もちろん計画的には行かないと思いますが)20代のうちに産み終えて、
それから本格的に復帰するのがベストだろうかと考えています。

2歳離してだと「魔の二歳児」という恐ろしい言葉が頭をよぎります・・・。
まだハイハイ中の子供しかいないので想像がつきませんが、
とにかく大変そうですよね。

長文になってしまいましたが、
20代のうちに(早めにでも構いません)産み終えて良かったと思う方のご意見をお待ちしています。
また、ここがきつかった、お勧めしない、などなんでも結構です。
また、子育て中は資格試験の勉強などされましたか?
そちらもご体験などあればお聞かせください。

忌憚無いご意見をお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

すみません、説明不足でしたね。


私が高齢出産だからという意味ではなく、出産は危険が伴いますから若ければ若いに越したことは無いと思います。
体力の面でも、その後の。

補足なんですが、
私は出産後子供が乳児のときに資格取得に通いヘルパー2級をとり、
今現在も資格を集めながら働いています。

子供が居るからできないなんてことは無いですよ。
何とかすれば必ずできますよ。考えている理由って案外理由にならない甘えたことが多いなと後から実感しました。
産むこと、子供が居ることと生きていくために、いろんな意味での資格を取得することは別問題ではないので混同しやすいですが、
食っていけねばこの子もありませんし充実しないと「いい親」の前に「よい人間」ではいられませんよね。
20代前半に結婚しましたが8年できませんでしたので離婚に至った経験から、計画はあくまで予定です。

「授かる」こととはありがたいと実感しています。

早めに産んで損は無いと思います(そうでない私が思うのですから。本当に広い意味で。
毎日フルタイムの仕事の後は子供を迎えに行き祖母の食事も支度しに行っています。洗濯も毎日欠かしません。
でも子供とゆっくりお風呂に入ったり遊んだりする時間は少しでもあるんです。
一人でもコレだけできます。参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答本当にありがとうございます。
お子さんが乳児のときにヘルパーの資格ですか、すごいですね!

>何とかすれば必ずできますよ。
確かにそうですよね、私もo_aya_oさんを見習わなければと思いました。フルタイムにお子さんのお迎え、毎日の家事とされているんですものね。
子供一人でヒーヒー言ってちゃまだまだですね(^_^;)
o_aya_oさんのご回答を頂いて色々自分で考えてみたら、

>考えている理由って案外理由にならない甘えたことが多いなと後から実感しました。
の通り、
確かに「出来ない理由」ばっかり考えていたかもしれません。

何だかお答えいただいて、私も強くなれそうな気がします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 15:34

21歳で長女、24歳で長男を産み育て・・・33歳で次女、36歳で次男を生みました(笑)


長男が二歳のときにパートをはじめそのつながりで仕事をずっと続けていますが、最初の一年は時間の短いパートをしていました。というのもやっぱり病気(特に伝染病)は一人がかかるともう一人ももらってしまうし、その間保育園学校は行けなくなってしまうからです。徐々に時間を増やしていき体力がついて病気も一通り済んでからフルタイムの仕事に就きました。
ほかの方もおっしゃっていますが20代と30代では体力が違います。
今下の二人の子育てが仕事しながらでも出来るのは上の二人のお手伝いがあるからです。
一番上の子は保育園のお迎えも、ご飯作りも、お弁当作りも、お風呂を入れるのも完璧です。
ご実家のヘルプが難しいようなら上の子たちがお手伝いできるようになってから3人目というプランもありかな・・・と思います。(年は離れてしまいますが)
ともかく兄弟がたくさんいると年は離れても楽しいようです。akubraさんも無理はなさらず、楽しいご家庭に恵まれますようお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人ですか!大変そうだけどうらやましいです。
上の二人が完璧におてづだいをしてくれるなんて、
とっても頼もしいですね。
確かに一人目は女の子なので、もう少し大きくなれば
お手伝いも期待できるかもしれませんね。
病気に一人かかるとすぐまた一人とかかっていくというのは・・・
怖いですね。
やはりはじめはパートからがいいようですね。
4人のお子さんのいる家庭、とてもたのしそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 22:57

33で第一子を今年出産しました。


質問者さん、うらやましー!です。
やっぱり若い時は体力がありますからね。
基本的に気力は体力の上に成り立つものなので、若いうちに産めたというのはラッキーなことだと思います。

と、いっても私は自分の選択を後悔しているわけじゃないんです。
体力的にはきつきつですが、精神的にはそこそこ余裕をもって育児に取り組めるのは、10年間の社会人生活があったからだと思います。

育児は24時間休みなしって言うけれど、それに近い状態で仕事していた時もあったし(プログラマー時代)、お客さんの理不尽な要求にも何とか応えようと頑張ってきたので(営業時代)、「魔の2歳児」という言葉もそれほど脅威には感じません(ま、なってみないとわかりませんが・・)。

たぶん、育児でも仕事でもとにかく「逃げないで取り組む」ことを続ければ、どんな経験でも「活かす」ことが出来るんじゃないかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も20ぐらいで産んだ子を見ると、うらやましー!ってなります(笑)みんな同じなんでしょうか(^_^;)
ここのサイトで、「プログラマーと育児、どちらが大変ですか?」っていう質問を見たことがあります!それくらい大変だったんでしょうね・・・。
「逃げないで取り組む」
そうですね。何だか今までは出来ない理由ばかり考えていた気がします。きっとこういうところがまだまだ甘いんでしょうね。
今はどっぷりと育児を楽しみつつ、資格なども自分の時間を見つけて頑張ってみようと思います!
温かいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 15:52

はじめまして。


私が22歳と25歳のときに出産し、今は8歳と5歳の母(30歳)です。
短大を卒業し、2年も働かずに退職、結婚、妊娠、出産。
結婚したらやめるという考えの人の多かったの就職先だったので、産休・育休とか考えられませんでした。通勤1時間半もかかるし、義父母の家は近かったものの辞める時期まで厳しくいわれました。

下の子が1歳になる前から保育所探し&フルタイムに近い勤務時間のパート探しに出ました。
住んでいるのは東京都内まで1時間ほどの場所です。
保育所は上の子は認可保育園には入れたのですが、下の子は保育園に入れず待機児になり、2人とも別々の保育園に2年ほど通っていたこともありました。
ほとんどは自転車通勤で、しかも送り迎えの時間を含めると45分とか・・・。
義父母は家から近くに住んでいましたが、ほとんどサポートなく過ごしました(3年間のうち1回くらい熱でのお迎えに行ってもらったくらいで)。もともと私が働くことには賛成ではなく、パート先も保育園も見つけてきたときは「育児放棄だ」とか言われましたし。。
下の子が1歳の頃は、最初の頃は熱でけっこう「お迎えコール」がありましたが、1年もたつとすっかり病気もしなくなり、登園していました。もちろん予防接種はすべて早いうちに済ませましたし、私も子どもの体調が怪しいときは周りの人にそれとなく伝えていました。
後はすべて自分で保育園の送り迎えと家事をしていました。
夫は6時半過ぎに出勤してしまうため、、平日の保育園の送り迎えさえも無理。土曜日はたまに夫に預けて仕事にも行きましたし、それなりに遊びにも行きました(飲み会とかです)。
今思えば大変だったのかな?

「魔の2歳児」も保育園に通っていたせいか、気がつかない間に3歳児になっていました。上の子が2歳半のときに下の子を出産しましたが、赤ちゃんがえりもほとんどなく、こちらがびっくりするくらい・・・。
今思えば、小さい頃の思い出があまりなく、寂しい気がします。

資格関係ですが、パートで3年働いていた間に調理師免許を取りました。
その後、調理関係の仕事もしましたが、今は再就職先を探して就活中です。
でも、希望条件に合う仕事もなかなかなく、特に、勤務時間が合わないです。周りのサポートなしではシフト制はさすがに子育て中は厳しいです。実際、子どものいる共働き家庭はどちらかの親が同居もしくは近くに住んでいることが多かったですね。

私の場合は働くことで社会とのつながりがあったと思い、精神的にも楽でした。主婦には向いていないんですね、きっと。
再就職ですが、それなりのスキルが必要かと思います。
私はほとんどOAスキルはありませんが、栄養士・調理師の免許があるので、それを活かして働いていこうと思っています。
30歳なので、今年か来年には就職したいと思っています。
私が42歳のときは上の子は20歳。下の子は18歳。の予定。
それってちょっとこわいかな(笑)。
体力的にも早めに生み終えてよかったのかもしれませんね。

あんまり参考にはならなかったですね。すみません。。
お子さん、小さいときはとってもかわいいですし、いっぱいかわいがってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
arichan070さんも大変だったんですね!別々の保育園で自転車お迎えが45分なんて・・・!
「育児放棄」なんて本当にグサッとくる言葉ですが、みなさんそれでも強く乗り越えていらっしゃるんですね、すごいです。
我が家も出勤時間がバラバラのため、送り迎えもあてには出来なさそうです。
調理師・栄養士とすごいですね!それに2児の母というのが加わるとまさに最強な気がします。
飲食関係だとたしかに勤務時間が合わないところは多そうですね。
フルタイムに近い仕事というのも視野に入れて考えてみたいと思います。
そうですね、いっぱい可愛がってあげようと思います。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 15:48

中学1年(24歳で出産)、小学1年(29歳で出産)の子がいます


私はバツ一で、上の子は連れ子で、下の子は今の夫の子です(今の夫は初婚)
母子家庭の頃から、パートで働いてました
私の地域も田舎です(車は必需品)
子供関係の母親を見ると、正社員で看護士や教師など専門の仕事の方は、やはりおばあちゃんなどに補助してもらってますね
お子さん3人計画していて、正社員希望ですと、おばあちゃんの補助がないとかなり厳しいと思います
あと小学校以下のお子さんですと、保育園や幼稚園の延長保育がありますが、小学校に上がってからが問題です
小学校に行けば、確かに学童保育などありますが、私の地域は3年生までです
保育園より預かる時間は確実に短いですし(18時まで)田舎ですと、学童に預ける子も全体の3分の一くらいです
夏休みも預かりますが、毎日弁当もちで、お盆休みも10日くらいあります
仕事を抱える人は、おばあちゃん宅に帰らせる子もかなり多いです
上の子は中学生ですが、知り合いのお母さんは全員パートです
小さい時も大変ですが、大きくなると、今度は子供関係の用事がものすごく増えます
例えば、塾の送り迎え、部活の試合の送る迎えの当番、運動会で親子で弁当を食べる、学校の役員関係、などなど・・・
うちは2人いても、月によって、毎週毎週土、日用事があることもあります

育児がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちも車は必需品です(^_^;)
やはりおばあちゃんパワーは正社員の要なんですね。
この先、義両親の近くに住むことができなさそうなら、
パートという選択が一番私にとっても子供にとってもベターなんでしょうね。
小学校に上がってからそんなに難関だとは!!
子供を持ってる友達も、まだ小さい子を持ってる人しかいないので
小学校に上がってからのことはボンヤリとしか考えてませんでした。
小学校になればなんとかなるか・・・なんて甘かったですね。こんなことじゃ回りに迷惑かけてしまいますね。

子供の行事はやっぱり出てあげたいですが、そんなにあるとは!
気づいていなかったことを教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 15:40

私は23歳で一人目を出産し、現在妊娠5ヶ月の27歳です。


チョット質問者さんの求めてる回答とは違うと思いますが
参考になればと、回答しました。
上のコを産んで1歳半~パートで働き始めました。
まず保育園に預けるのが、第一の難関でした。
保育園自体は無認可ですぐに見つかり入れたのですが
1歳過ぎると子供もママと他の人の区別がはっきり出来ます。
その為、うちは保育園に預ける時泣かなくなるまで
結構時間がかかりました。
お迎えに行くと声がすごくかれていて、私と離れた後
3時間泣きつづけた時もあったそうです。
逆に産後3ヶ月で職場復帰した友人は、一切泣かずに
すぐに保育園に馴染めたようです。
ま~子供にもよると思いますが。
あとは冬場、かなり病気をもらってきます。
わたしはフルタイムでの仕事ではなかったんですが
それでも月に2回以上は小児科にかかってました。
3年目位からだいぶ体も強くなり、今では風邪も全然ひかなくなりました。
ただそこまでには、時間がかなりかかります。
私は資格とかは何も持っていませんが、将来やりたい事があります。
でも今はその時期ではないと思っています。
とりあえず年明け出産して、その子が幼稚園に上がる位までは
パートをするなりして貯金して準備したいと思っています。
これはあたしの意見ですが、兄弟は年子はさすがにキツイと思いますが
あまり離さずに作ればよかったな~って後悔してます。
うちは5歳差になってしまいましたから。。。
初めの何年かはすごい大変ですが、友達等を見ていると
幼稚園位になれば二人で公園で遊んでたり
結構自由になれるみたいです。
あとはご主人と話し合って、今後の計画をたてて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして第二子のご妊娠、おめでとうございます!
3時間泣き続けられるのは辛いですね・・・、だけど初めは
そうやってみんな慣れていかなければならないんでしょうね。
保育園の話を聞きにいったところ、
「各家庭で事情もあるでしょうし一概には言えないのですが、
やはり小さな子供に負担がかかるので、もしも選べるのであればフルタイム勤務よりもパートタイム勤務をおすすめします」
と言われました。
やはりネックは病気ですか。皆さん苦労されているようですね。

>これはあたしの意見ですが、兄弟は年子はさすがにキツイと思いますがあまり離さずに作ればよかったな~って後悔してます。

年が離れていると仲良くなるといいますが、確かに年が近いと一緒に遊んだりしてくれますよね。
できれば3人はほしいなと思っているので、頑張らないとですね。
最初の何年かを乗り切れば・・・ですね!
今のうちに衰えつつある体力をつけなければ!
とても詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 16:56

私は高齢出産でしかも私生児を抱えています。

今2歳7ヶ月です。
大変だと思ったことは余りありません。
充実して楽しいです。
旦那さんが迎えにきてくれたり、おばあさんに頼めたりしている保育園の送り迎えなんかみていると
たまにうらやましいとは思うものの、大して大変じゃないので。

高齢であろうが、
親が片方無かろうが、

自分が生んだ子供です。
楽しいですよ。
魔の二歳児?うまく対応して楽しく付き合えば大してしんどくないです。逆に楽しいし今は今しかないんですよ。2歳児は今しかない。だから楽しい。

マイナス思考をやめてプラスに行きましょう。
どうですか?私のように私生児でも毎日笑って暮らし、
介護でフルタイム働いていますし、充実しています。
子供は川崎病をわずらい一生フォローが必要ですがスイミングだって行かせてます。

でも不幸かな?私はすごく幸せです。ものの考え方一つです。
子供は手元において育てても社会性を欠きますし、結果よかったと思っています。
自分の「子育てに対する物差し」がいかに短かったか出産後は実感しますよ。

がんばってやってれば充実します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ここで色んな立場の方のご意見を聞いていると、とても勉強になります。
お一人での子育て、たいへんそうですが何とかなるものなんですね(何とかしてるんですね)。頭が下がります。

あと一応誤解していただきたくないんですが、
高齢出産やシングルマザーについての偏見などではないんです。
私も26ですから全然若くないですし、私も母子家庭で育ちましたから。
ただ、家族の道しるべとなるライフプランを大まかにでも考えたいなと思って質問させていただきました。

今のうちから小さな子供を預けて働きに出るべきか、
20代で出産を終えてそこから自分のキャリアを考えていくかで
どういう風にライフプランは変わっていくんだろう?という疑問があります。
プラス思考、参考になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 16:47

No.2です。


>病気のときの急なお迎えなどはご主人と交代などで乗り切っていらっしゃるのですか?
それともご実家のご両親などでしょうか?
大変な局面をどうやって乗り切ったなどわかれば嬉しいです!

まずは急なお迎えはすべて私が対応しています。病気なども初めて病院に
いく場合も私が休んでいます。再診の場合は休める方が休む。
私は旦那の実家が近いのですか、お義父さんしかいないため、あまりサポートはしてもらっていません。この間初めて、ウィルス性の結膜炎にかかったときは預かってもらいました。やっぱりとても助かったです。今は下の子供が小さいこともあり月に2・3度はお迎えの電話が掛かってきます。これはもう仕方がないことなので、理解のある職場を探すくらいしか手はありません。

復帰するにあたっては、仕事と家庭をどのようなバランスにもっていくかはイメージしておいた方がよいかもしれません。ある程度家庭を犠牲(という言葉もおかしいですが)にしなければ両立なんてできませんから、割り切りも必要ですね。

どうしても他を頼れない(夫婦でしか調整できない)というのなら、まずはパートで仕事をするのがよいかもしれません。手が離れたら資格をいかして正社員を目指す感じで。ただ技術も進歩していきますので、復帰は早い方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
やはり子育てに理解がある職場で、なおかつ日々の信頼関係を築くことがかかせないんでしょうね。
月に2・3度ですか!!!
それは想像以上です。。。やはり保育園に行くと病気をたくさんもらってくるといいますが(それで強くなるんでしょうけど)、その通りなんですね。
仕事と家庭のバランス、そうですね、仰るとおりです。
色々な迷いが出てきますが、それを潔く断ち切ることも必要ですね。
今でさえ初めての子育てでアップアップで家事もままならない感じなので時間を有効に使えるように今のうちから考えたいと思います。
何度も温かいご回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 09:47

私は未婚のままで出産し


子どもはまだ1歳なっていませんが、
検診などでも 見た限りでは
30代近くになって子どもを生む方が多かったようで、
旦那さんと連れ添って検診などにくる方を見かけてうらやましかったです
子どもが生まれてからの入院は特に 胸が詰まる思いでした。

状況は いろいろな方がいるでしょうが
経験としては 自分のなりたい職業も夢半ばになってしまいましたが
早く出産してよかったです。一人で子どもを抱えていく経済的な不安
養育費の話し合いから手続きなど たくさんやらなければ
いけないことも これから自分のために やりたいこともあります。
(引越し 子どもと2人で生きていく、やりたい仕事につくなど)
これからたくさんの手間と時間がかかりますが

結婚も漠然。人生もどうやっていきていくか漠然としていたときより
選択肢が狭まった分、はっきり自分の道を歩いていけそうに思います。
子育て中は いろいろなことをするペースが格段に落ちますが、
子どもがいるだけで 充実した人生だと感じます

早くてよかったのは 30代になって周りに
結婚のことを言われ嫌な 思いをすることもなく
早くに子どもを生み終えた人に なぜかでかい態度をとられたり
馬鹿にされているような気分をさせられるのは出産をしたことで終りです。

未婚のままでしたので彼がそばにいたわけでもなく
妊娠から出産 子育てに入っていったので
つらい思いをしてきた方が多いと思いますが
子どもが中学生になるまでは 自分はまだ30代!
やりたい仕事に挑戦できると感じていますし
子どもの友達から
「お母さん若いね」って言われたら いいな。と思います
ささやかな夢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ日本ではシングルマザーにたいする福祉は充実しているとはいえないと思いますが、未婚のままの出産ということ、とても勇気のある決断だったと思います。本当に頭の下がる思いです。
それでも早く出産してよかったというのは、お子様をとっても愛していらっしゃるからなんでしょうね。。。
私はそこまで若いわけでもないんですが、晩婚化、高齢出産が当たり前の時代に20代で産む決断とは人生でどういうことなのか?と
考えてしまったんです。
回答者さんの強い生き方に考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 09:40

そんなに若くもないですが、27(2歳)・30(6ヶ月)で子供を産みました。

三人目は考え中なワーキングマサーです。

さて私も貴方と同じような時期に大学を卒業して結婚し、引越ししましたので会社を辞めました。前職では事務員をしていましたが、事務といえども伝票を整理するくらいでちょうど不景気でしたし「事務だけじゃ派遣の仕事も30を越すとないだろう、正社員なんてさらに無理」と判断し、専門職につきました。子供も欲しかったけど3年は仕事を頑張りました。その会社も2人目出産直前に解雇されましたが、(社員という立場ではなかったので)すぐに新しい会社に採用されました。運もよかったですが、多少なりとも専門知識を評価してくれての採用でした。

早めに産み終えて復帰ということですが、専門職や国家資格などを必要とされている職業なら大丈夫でしょうが、一般事務などでは難しいとおもいます。子供が三人いれば保育園からも呼び出しが頻繁にありますし、やはり雇う側も敬遠しがちです。それでも欲しいと思われるような能力があれば大丈夫だと思いますが・・・

あとフォロー体制があまり整っていないというのもネックですね。これでは正社員で働くのはまず無理でしょう。子供のことは面接で必ず聞かれますから・・・。

あとは旦那様が家事・育児に協力的であるかどうか。どっちもやろうともっていたら大変ですからね、旦那様にも手伝ってもらわないと。

ただ本当に仕事をやりつづけていきたいというのなら、復帰は早めの方がいいとおもいます。30歳くらいで復帰なんて正直早いと思いませんし・・・。あと保育園の空き状況の確認などもしておいた方がよいかもしれません。役所にいくと待機児童の人数を教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
やはり厳しいですよね。
一応、簡単には取得できない国家資格のある理系の専門職なのですが、
その仕事の求人が多いとはいえないため、資格とは関係なく条件が合えば職種は問わないつもりです。
待機児童は、田舎なので「1歳から希望すればパートでも正社員でも大丈夫」と言われました。
もしよければ教えていただきたいのですが、
病気のときの急なお迎えなどはご主人と交代などで乗り切っていらっしゃるのですか?
それともご実家のご両親などでしょうか?
大変な局面をどうやって乗り切ったなどわかれば嬉しいです!

サポート体制が整っていないので、その面でやはり不安を感じます。。。重ね重ねすみませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/22 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!