アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在育休中ですが、退職についてご相談です。

私は現在育休を取得しておりますが
復帰できるかどうか不安になり質問させていただきました。

仕事は空港勤務で早朝は3時〜夜は23時過ぎまで仕事があります。(早番と遅番のシフト制です)育休後は時短で復帰できるとのことでしたが、フル勤務で手取り14万なので、時短になると夫は年収400万ジャストなので生きていけません。私は復帰後はフルで戻ることを考えておりました。

夫の仕事は朝7時前に家を出て夜は21時頃に帰宅します
私が早番の時は夫が保育園に、遅番の時はお迎えは夫がと考えていましたが、夫は最近転職したばかりでこんなに早く出社するとは思いませんでした。。夫の通勤時間に合う保育園が私たちの住んでる地域にはなく
保健師さんに相談しましたが、朝3時ってなるとこの地域の保育園は全部ダメだからあなたが退職か旦那さんが仕事変えるしかないと言われてしまいました。
空港近くへの引越しも考えたら?とアドバイスもらいましたが、空港近くに引っ越してしまうと夫が今よりも会社が遠くなるので余計に保育園に送り迎えできる人がいません。

現在空港まで家から電車で1時間ちょっとあります。
夫は転職したばかりなので仕事を変える気はないと言われてしまい最近悩んでいます。
わざわざ1時間かけて出社してアルバイト程度しか稼げないなら転職しなよと夫から言われてしまい、夫婦喧嘩が絶えなくなりました。

保育園の時間まで調べてから育休をもらうべきだったと反省しています。貯金を切り崩せば時短でも数ヶ月持つと思います。一度時短してからやめるべきでしょうか。
職場に正直に言って退職するべきでしょうか。

出産が9月なので、途中入園ができない場合もあると聞き、子どもも預けられない、仕事にも戻れない、辞めても転職できないとなると本当に生活ができません。

皆さんや周りの方はどのようにされていましたでしょうか。厳しいアドバイスでも構いません。
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (4件)

保育園の時間、飲み屋街や大きな病院にある24時間保育でもなければ、日中です。


基本8〜18時くらい 前後延長できて、1時間です。
夜中にあずけるとか、深夜に引き取るのは、24時間対応できるところしかないです。
保育料は安くないし、その他いろいろお金がかかります。
収入があって、保育所が職場に近いもしくは職場内にあるなどじゃないでしょうか。
質問者さんの状況では、こういう保育所すら、利用できないわけです。

質問者さんが、年収500万以上の収入があるなら、お子さんが小さい今を少々無理してでも乗り切ったらと思いますが、今の仕事でその収入では、働いても半分くらいを保育料にもっていかれるだけです。
フルでも14万、時短にしたら10万くらい?
何のために働くの?

年収400万の夫一人の収入で、やっていけますよ。
出費をおさえればよいのです。
お子さん、大きくなってから、働く。

なんとかなりますよ。
贅沢しなければ。
    • good
    • 1

フル勤務で14万円、早出3時出勤、遅番23時帰宅。


私でしたら職場が近くても転職します。
年齢が上がって時差勤務がなくなる、お給料も上がる場合は考えます。
保育園が決まらない場合は、育休を延長できますので人事に相談してみてはいかがでしょう。
正規社員の場合は配置換えの希望も出せるのでは?
時短勤務で送迎可能であれば、それで試してみてから辞めてもいいと思いますよ。
保育園は現在休職中よりも復帰先が決まっている方が入りやすいと思います。
併せてお近くの保育園の空き状況を確認されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

現在育休中という事は2人目が9月に生まれるということですか???



旦那が当てにならなければ、あなたが移動するしかありません。

家の傍・保育園の傍で仕事を探しましょう。

給料が出るなら、育休・産休を目一杯使ってから、退社がいいです。産休中に保育園・次の仕事を見つける。退社してからだと、保育園が難しくなります。

可愛い赤ちゃんがうまれますように。
    • good
    • 0

節約を考えるほうが早いです



なお、高額の新築ローンなどがある場合はクビが回りませんが

喧嘩しても何一ついい事はないでしょう

年収四百万なら大丈夫だと思いますけどね。家賃6万とかであればね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A