プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園選び 勤務地近くか自宅近くか

はじめて質問させて頂きます。
現在妊娠8カ月でフルタイムで働いており
産休・育休後に復帰します。育休明けの預け先について教えて下さい。

育休明けは保育園に預ける予定なのですが
職場近くと自宅近くではどちらの方が都合が良いのでしょうか?

職場へは車通勤しており、約40~50分かかります。朝の渋滞も考慮して
朝7時には自宅を出ています。
夫の職場は自宅近くなのですが、出勤時間は私より少し遅いくらいで7時30分には
出勤し、帰宅は8-9時前後です。

自宅近く保育園の場合、早朝から預ける事になる点と、お迎えの時に渋滞が発生したりすると
時間が読めなくなってしまう事や、夫より私が終業時間も早い為
職場近くの保育園が何かと都合が良いかと
考えています。

職場と自宅とは市が違う為、実際職場近くで入園が許可されるかは分かりませんが
申込自体は可能なので(自治体に確認済み)職場近くを第一希望にしようと思っています。

前置きが長くなってしましましたが
実際の所、職場近くと自宅近くではどちらの方がメリット多いのでしょうか?
ちなみにどちらの親も遠方に住んでいる為、手助けはお願いできない状況です。

ご意見お願い致します。

A 回答 (2件)

それぞれの保育園は朝何時から夜何時まで見てくれますか?。

そして普段の退社時間は何時くらいでしょうか?。
それによって回答が変わってしまうと思います。

夜、お迎えに間に合うくらいに戻ってこれそうなら、私も自宅近くの保育園にすると思います。
多分朝は主人に送りをお願いすると思います。
働くママが朝7時に家事・育児を終えて出勤するのって結構大変だと思うのです。
ご主人ならあと30分は時間があるようですからその30分を有効に使ったほうが
お母さんの疲れが軽減できると思いますよ。

また、病気になったときの保育先を確保するのは必須です。
職場近くに小児科があったり、病児保育のできる施設などがあれば
職場近くの保育園でもいいと思います。
そういう施設がないのならやはりお母さん・お父さんが休んで看病する以外にないので
どちらでも迎えにいけるように自宅近くの保育園がいいと思います。
復帰する月齢にもよりますが、かなりの確立で病気をもらってきますよ。
私は生後10ヶ月で預けて1年くらいはクビになるかと思うくらいお休みしました(泣)。

職場近くの保育園にするとすべてにおいてお母さんが対応しなくてはならなくなりそうで
自宅近くの保育園がいいのではないかな?と思います。
意外と早めに預けてママの顔から仕事の顔になる時間を10分でも20分でも多めに作るのって
大事かなと思います。

無論、保育園があいている時間内にお迎えにいけること前提でのお話です。
4児の母でした・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

それぞれの保育園で朝7時から夜7時まで延長可能な様です。
どちらも通常保育は6時までなので
自宅近くの保育園だと延長扱いになってしまいます。
(定時が5時半なので、6時のお迎えには間に合いません。)

病気の場合は自宅近くに病後児保育が出来る所があります。
勤務先にもその様な施設はある様です。

自宅近くでも何とか延長時間内には間に合いそうなので
勤務先より自宅近くかな・・・・と考え始めています。

夫の朝の時間を調整出来れば、自宅近くの方が良さそうですよね。

夫婦で良く話し合ってみます。

• 1

はじめまして、こんばんは。

元ワーキングマザーで、子供を1歳から5年間保育所に預けていたものです。

私だったら、自宅近くの保育園に預けたほうがいいと思います。
ご主人のほうがご自宅から勤務先が近いのであれば、朝はご主人にお子さんを
保育園まで送ってもらうことはできませんか?
それから、もしお子さんが保育園で熱がでて急にお迎えに行かなければならなく
なった時に、ご質問者様の職場の近くではご主人が迎えに行くの遠いですよね。
1%でもご主人がお迎えに行ける可能性があるのであれば、絶対ご自宅の
近くがいいと思います。
ご自宅近くの保育園なら、将来同じ小学校に通うお友達もいるかもしれません。

職場近くであれば、帰りが早くお迎えできますが、朝はかなり早起きしないと
いけないですよね。
子供の準備って結構時間かかるし、なかなか思い通りにいかないものです。
かなり余裕をもって動かないと遅刻してしまうかもしれません。

ちなみに我が家の場合、夫婦とも県外に通勤(電車通勤で私1時間、主人1時間半)
でしたが、自宅に近い保育所に預けていました。
主人は6時半出発、帰宅も深夜でなので送迎は私がしていましたが、午前有休の時は
主人に朝をお願いしていましたよ。
そして、子供が病気をして何日も休まなければならなかった時は、姑や実母に
泊りがけで来てもらったこともありました。
(姑は車で1時間、実母は車で3~4時間ほどのところに住んでいます。)

必ず母親が送迎しなければならないってことはないんです。
うちの子が通っていた保育所でも、ご夫婦で協力しながら送迎なさっていた方
たくさんいました。
お二人のお子さんなんだから、ご夫婦で協力しあったらどうでしょう?
まだまだ時間はありますから、ご主人とよく話し合ったほうがいいですよ。

これからご出産とのこと。
お忙しいかと思いますが、残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね。
そして、どうか元気な赤ちゃんが無事に産まれますようにお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに子供の準備等、思った通りにいかない事も
多いんでしょうね。
(初めての子供でそこまで考えてませんでした・・・)

夫が送迎する場合についても、もう一度よく話合ってみます。