プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して、すぐ子供を作り、また仕事に復帰したいのですが、
住む場所についてアドバイスください。
ちなみに、出産1ヶ月前まで通常通り働き、産休を取り
子供が1歳で、16時まで仕事をするという形で復帰計画です。

案1 実家から5分 職場まで70分
案2 実家から40分 職場まで40分

どちらがよいでしょうか?
働きながら子育ては大変だから案1がよいのか、
通勤時間の負担を減らすために案2がいいのか。。。

特にママさん方へ・・苦労話まじえてアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

7ヶ月の男の子の母親です。

私の場合は実家が県外で母は要介護の状態ですし、夫も実家が県外ですが、
これまで一緒に仕事をしたことがあるお母さん達は自分か旦那さんの実家が比較的近い方が
多い気がします。

出産後どのように仕事をするかによると思いますが、
私の仕事は仕事内容は基本的に男女関係なく、
転勤もあるため、職場の近くに住んでも3年程度で転勤した場合、意味がないし、
時には残業があったりすることも考えるとどちらかの実家の近くの方がメリットがあるから実家の
近くに住んでいる人が多いと思います。

転勤や残業の可能性があるなら案1、仕事が定時で終わり、
保育園に間に合うようなら案2がいいのではないかなーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました

私と似ていますので参考になれば・・・

子が1歳で復帰、仕事は16時までです。
私の場合は 案2 実家から40分 職場まで40分 です。
保育園は徒歩3分です。

最初は急に熱出たりして保育園から呼び出しが多いと思いますので
職場が70分というのはきついと思います。
あとは風邪を引いたりして保育園に行けない・・・というときは
病後児保育を利用しています。
空いていないときは実家に頼りますが、2回くらいしか頼んでないかな。
子どもが辛そうなときはやっぱりそばにいたいですし・・・

通勤に時間がかかるのはとーっても疲れますよ・・・
16時までですが、それでも帰りにスーパーに寄って、保育園にお向かえに行って、
夕食の準備して、お風呂入れて、、、と毎日クタクタです。
旦那に協力してもらっているので大丈夫ですが、一人だときついかもです。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

上の子の時は予定日6週前で産休を取り、8ヶ月で完全復帰しました。

(残業は週1日~2日。あとは17時半まで)
下の子はまだ妊娠中ですが、予定日4週前まで働き、保育園が見つかり次第復帰の予定です。

16時には退社できるなら、実家からなんて遠くてもいいので、職場から近いほうがいいです。
割り切って実家で育ててもらい、子どもの顔が見れない日があってもいい・・・くらいに仕事に没頭する気なら別ですが。
結局普段は自分で子どもの世話をするのなら、自分の時間を削られないことが一番重要だと思います。

私は仕事柄、通勤先が一定期間で変わってしまうのですが、自席のある本社には公共交通機関で20分。タクシーなら10分以内の距離に住んでいます。

上の子の妊娠中は、通勤先が遠くて片道1時間半以上かかり、ひどいラッシュではないものの必ず座れるということもなく、つわりの時も妊娠後期もかなり辛い思いをしました。今は下の子の妊娠中で、つわり自体前より軽かったのもありますが、バスに始発から乗って40分程度なので毎日座って来られるし、楽に過ごせています。

復職後はあまり遠くに通ったりしていないのですが、本社に通っていた時は、子どもの送り迎えと毎日の買い物が両立できたのですが、今の通勤先に移ってからは買い物が精一杯でお迎え時間(18時半)には間に合わず、送り迎えは殆ど全て主人にお願いしています。

それと、職場との距離も重要ですが、保育園との距離、通いやすさ、及び、病後保育の場所等との兼ね合いも重要ですよ。
うちは保育園は目と鼻の先なので、会社帰りに買い物を済ませて一旦帰宅し、荷物だけ置いてお迎えに行く事が可能です。直接お迎えに行くとすると、仕事カバンに、スーパーの袋を提げて、さらに10kg以上ある子どもを抱っこして・・・となってしまい大変です。(買い物しなくて済むようにするという手もありますけども)

病後保育も会社までの途中にありまして、1歳過ぎれば預かってくれるので、うちは幸い、1歳になってからは2日以上続けて子どもの病気を理由に会社を休んだことはないです。(子どもがたまたまあまり熱を出していないのもありますが)

子育て支援策等も自治体によって違う場合がありますし、色々なことを総合的に判断した方がいいと思いますが、とにかく実家に近いほうがいいか、職場に近いほうがいいかという意味なら、職場に近いほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

共働き3姉妹の母です。

私なら・・・案2の方を選ぶと思います。
出来ればもっと職場が近い方がいいのですが・・・。
何かあったとき、自分がすぐに帰ってこれないのってすごく不安ですよ。
実際、この間の震災の時、私は職場が近かったのですぐにこどものところに駆けつけられましたが、職場が遠かったママ友達はなかなか帰ってこれず、親子ともにすごく不安だったそうです。

だったらおばあちゃんのうちに近い方がいいかというと・・・それもいいとは言えません。
ちょっと不謹慎かもしれませんが震災みたいなレアなケースを前提にするなら案1になってしまいますが、毎日の通勤は結構大変です。
極力ママの負担にならないように、職場には30分くらいでいける方が無難です。

ちなみに、私の場合は実家まですいていれば40分、こんでたら1時間くらいの距離ですが、職場までは15分以内でつけます。
母は無職で車の運転が出来るので、頼めば即駆けつけてくれています。

まず、誰がメインで子育てするのか、そのあたりを基準に考えてはいかがでしょう?
おじいちゃんおばあちゃんも含め家族みんなでよく相談されてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考に
なりました。