プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーの方、実体験を教えてください。
子どもが小さい間はどうやって仕事をこなしていましたか?

あと数日で出産予定の未婚シングルです。

まずはお産に専念すべきなのは承知していますが、産後のために参考程度に教えてほしいです。

実家の両親と協力しながら子供を育てる方針ですが、私が仕事(正社員)を続けることと子供を保育園へ預けて働くことを前提に出産の許可をもらっています。

子どもが2歳になるまでは時短労働が可能ですが3歳以降は法律上は出来無いと聞いています。
フルタイムに戻るとかなり朝早くに家を出て19時半の帰宅となってしまい、その間親に任せっきりなのは良くないと思っています。
時短労働が終わり次第、子どもが小さい間はパートに勤務形態を変更し、小学校入学後は再び正社員に戻ることを考えています。
(場合によっては転職も視野に入れる)

もちろん私の勝手な見立てでどんな子どもに育つのかわかりませんし、親も60代でいつまでも元気じゃないから順調に事が進むとは思っていません。

シングルマザーの方、子どもが小さい間はどのようにお仕事をされていましたか?

A 回答 (3件)

現在経験している者です。


わたしは諸事情により相手はいますが未婚の2児のシンママです。
最近ようやく職場復帰ができましたが現在2歳と3ヶ月の子供がいます。
正直、産後すぐ小さい子供を保育園に入れるのは抵抗がありましたが、実家暮らで現在生活保護受給者な為なるだけ早めに自立したいので働いているのですが
わたしは片親で母が精神病を患っており送迎の協力は出来ないので現時点では正社員ではなくパートで働いていますが、幸い勤務先の理解もあり子どもの急病には柔軟に対応して頂けるところでよかったと思います。(後に正社員へ昇級出来ればと考えています)
両親の助けはかなり必要になるとは思いますがやっぱりお子さんのママは貴女しかいないので働き方は子供優先で考えた方がいいと思います。
産休中なのか分かりませんが、今の段階から少しずつ保育園探しをしておいた方がいいです。0歳児から入れる所も限りがあるので(募集人数や産休明けから入れるのか離乳食開始時期からなのか)
急なお迎えや毎日の送迎を考えると保育園近辺の職場or職場近辺の保育園の方がいいと思います。

今は無理せずとりあえずお産に向けて頑張ってください。産まれてからが大変なので。
    • good
    • 0

経験者です。


離婚後、すぐに働きましたが正社員です。
出勤時間が7時30分で終わるのが19時でした。
お迎えはいつも自分の子供一人だけ玄関に先生と座っていて…間に合わない日が多く、母親にお願いしていましたが母親から『あまりにも可哀想だから、今の仕事は辞めなさい』と言われ、それからフルタイムの仕事に就きましたが…まさかの1年後にリストラに遇い、1つの仕事だとまたリストラされたら終わりだと…トラウマになってしまい、そこから掛け持ちで働くようになりました。
すぐ移動出来る近辺で仕事を見付けてです。
再婚するまでは全力で母親が助けてくれたのでお迎えが間に合わない、保育園がやってない日の仕事は預かって貰い、何とかこなしましたね。
    • good
    • 0

時短労働が可能でご両親もいらっしゃるなら大丈夫


あまり先のことを考えすぎてもしょうがないのでとりあえず2年時短で頑張って
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!