電子書籍の厳選無料作品が豊富!

孫と言っても、血のつながりはありません。
再婚した主人の次男の子供です。同居はしていません。週末になると泊まりに来るのです。
泊まりに来た時は、主人と三人で動物園に行ったり、ご飯を一緒に食べたり、一緒に寝たりします。

最初はまあ可愛いかったのですが、最近は時々私のお腹をグーでパンチしたり、蹴ったりしてきます。それはいつも私と二人きりの時だけです。
5歳の子供でも、結構痛いです。この間は階段から突き落とされました。
幸いたいしたことはなかったのですが、怖いという気持ちと憎悪が強くなりました。
義理の息子や主人には言えません。

どのように言ったらいいですか?
最初の頃パンチをしてきた時に、強くやめるように言ったり、叱ったりしていません。

良い解決策があれば教えてください。

A 回答 (8件)

5歳くらいの男の子はやりますよね。


やること自体は、まぁ5歳の男の子らしいといえばらしいかな…
親が見ていないところでやるあたり、悪ガキタイプですね。
幼稚園にもよくいるタイプです。

で、こういう子は、しっかり叱りましょう!
今までは言えなかった。それでいいです。
今度やられたら、ものすごい形相で、こういうことはいけないことだ!!!と思いっきり叱ってやりましょう!
それでもなめてきたら、ぶったたいてやりましょう!

血がつながっていないなんて、関係ないですよ。
他人の子にだって私は言います。
その子のためなんですもの。

大人がきちんとしたしつけをすることは大事だと思います。
質問者様も、お孫さんをきちんとしつけてあげてください。

そういう気持ちでいれば、その子の両親や旦那さまにたいしても堂々と言えるはずです。
「こんなことをしていては、よその子に迷惑をかけたり本人がいじめられたりしかねないので、きちんと叱っておいたよ」と言えばいいのですよ。
怖いと思わず、毅然とした態度で頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人や義理の息子に対して、遠慮があったのかもと思います。

孫に対しても、悪いことは悪いと教えるのも、大事ですね。
その子が大きくなった時にも、叱ったほうがいいですね。
一度叱ってみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 23:12

5才。

もうお解りでしょうけど、1度目から叱るべきでしたね・・。
でももうここまでなめられてしまったら、態度を急変させたら余計に反発してかかってきます。

まずありのままを全て、ご主人に話すべきだと思います。
どうしたら良いのか解らなくて・・と冷静に、ご主人に相談をしてほしいです。

再婚して、そんな事も打ち明けてくれないなんて、私ならすごく悲しいです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
私もあの時にきつく叱っておけばよかったと、後悔しています。
今から叱っても、反発するでしょうか?

主人には遠慮があり話しにくいのですが・・・

ちゃんと話したほうがいいんでしょうね。
勇気を出して言ってみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 22:53

ストレートに怒りましょう。

子供は手加減をしりません。

甘やかせば付け上がるのみです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から甘やかしました。
それがよくなかったですね。

これからでも、遠慮せずに強く叱ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 00:07

殴られたよ。

とかあとで言うとダメなので、
そういうことされたら大げさに大声で「痛い!」ってみんなが聞こえるくらいに叫んだらどうですか?
痛みの度合いなんて本人にしかわかりっこないんだし。
それでも旦那さんも義理息子夫婦が無視したり大げさにとバカにするなら、義理孫と言うより
旦那さんとの夫婦関係を疑った方がいいと思います。

まあ、子供が何にも言われてないのにあなただけ攻撃(しかも大人が見てないとこで)なんて
陰湿なこと自発的にするわけないので、義理息子夫婦があなたの悪口を義理孫さんに聞こえる環境で言ってる可能性は大ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今まで痛いとおおげさに言ったことはないですね。
子供は痛くないと思ったのでしょうか。

ちょっとおおげさに言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 23:19

子供は道理も理屈も通用しません。


そう言う生き物だと思えば良いのですよ。

張り倒しておやりなさい。
5歳の子供でも痛みは解るでしょう。

躾とはそんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫のしつけより、主人や義理の息子に遠慮していました。
義理の孫でも、痛みの判る子供には育って欲しいと思います。

張り倒すのもいいですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 23:24

保育士の身内がいますが、もうなめられているのだと思います。

よく新任の先生などにもここまでやっても大丈夫だとみていたずらするんです。よく大人を見ているもんですよ。

だから、怒らなければいけないときはきちんと怒ってください。遠慮するとさらに状態になります。なぜなら今後外でも同じような状態になりかねないからです。お子さんのことの将来のためなのでそこで遠慮したらダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりなめられてますか。
孫を見ててそう思う時がありました。

孫のこれからのことを考えても、このままではだめですね。
遠慮せずに叱ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 23:35

<義理の息子や主人には言えません。



これが問題です。
血のつながりの事などは5歳の子供にはわからないことですが、大人達の力関係というのを敏感に察知すると思います。
あなたが言いたいことが言えない立場だと子供ながらにわかっているのです。

お子さん一人だけを預かるのですか?
お子さんのパパやママは来ないのですか?
親からきちんと言ってもらわないと子供はやめませんよ。
もちろんあなたにとってだけでなく子供にとっても良くないことです。

私の従兄弟は祖父母と同居、両親は共働きで実質祖父母に育てられたようなものです。
祖父母は孫を甘やかして良い存在です。その分、両親がきっちりしつけをしなければなりません。
従兄弟がだんだんに年寄りを馬鹿にする態度をとるようになりました。
親には言えないのに祖父母にはワガママ三昧です。
その時に年寄りを大事にしろ、敬えと躾けるのはやはり親のつとめです。
従兄弟たちは親に厳しくたしなめられました。
そういう関係があってこその祖父母のありがたみです。

大人の人間関係がそのまま子供に影響してしまうものなので改善すべきはあなたとご主人や息子さんの関係です。

それとやられっぱなしで何も言わないのももちろん良くありません。
道理もわからずやってる子供なのですから憎悪を抱くのは間違ってます。
躾けられないあなたに責任があるのですよ。
いけない事はいけないときちんと言ってあげてください。
断じて子供に罪はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人と結婚して日が浅いので、遠慮と嫌われたくないという思いがありました。
孫は、それが敏感にわかったのでしょうか。

孫のためにも、人にしてはいけないことは、教えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 23:54

5歳と言えば、平均的には物事を理屈で理解できるようになる年齢です。



但し、幼稚園保育園や、家庭環境などいろいろな条件によって
その理解力と、理性は様々なので、一概にどうしてそういうことをするのかは
質問文からのみでは分かりません。


一つ言えるのは、きちんとお孫さんに
蹴られたら痛い。嫌なことだ。と言うことを伝えることです。

自分がそういうことをされたらどういう気持ち?
ということも一般的な5歳児なら考える力は育っているはずです。
(もしかしたら、そういう理解の発達が遅れているのかもしれませんが・・・)


3歳児担当の保育士さんなら、
「○○ちゃんは、強くて○○レンジャーみたいだね。弱い婆ちゃんを助けてくれる
 正義の味方だよね!」
みたいなことを言ったりしますけど、
私なら、問答無用に、痛いからやめなさいと、強くやめるように言います。

この年齢、やってもいいと思うと、それが当たり前にもなりかねないので、
私は、お孫さんのためにも注意をすることが望ましいと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫のことを考えたら、今強く言ったほうがいいですね。

していいことと、悪いことの区別はできています。
やはり、私の遠慮がいけなかったのかも。

強く叱ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!