プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園に詳しい方に相談です。いますぐエントリーすべきか迷っています。
今月シングルで息子を出産しました。実家に戻り祖父母と同居していますが、シングルマザーのため、いずれは保育園に預けて復職する予定です。

私としては0歳から入園させておいた方が今後も私は家にいる時間が少ないのと、子どもが早くに保育園に慣れてくれるのではと考えています。
あと、1歳からは競争率が高いと聞いています。


対して母はこれから私はずっと働き続けるのだから、小さい間、せめて1歳・2歳までは子供の側にいてあげたほうがいいのでは?と言っています。

母の言うことも一理ありますが、いざ1歳以降になったときに、ひとり親家庭といえども他にもシングルマザーの方はいらっしゃると思うので、入園できる確率が下がりそうな気もします。

私含めて親族で保育園を利用した者がいませんので、保育園に関して詳しくありません。

体験談等を参考のため教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

もうしばらく


傍に居る事を考えてみては?
園代を支払う為に働くような状況になりそうでしょ?
あと
祖父母と同居だと中々難しいかも。
待機児童が多いところは順番が後になりそうですし
いろんな面で不利。
アパート借りて親子のみの生活にした方が
色んな意味で恩恵はありそう。
同居している人ほど損な状況になるのは
保育も介護も同じだから。
今はシッカリとお子様の傍に居て
働く前に同居を解消すべきだと思います。
もちろん別世帯にするだけの事なんですけどね。
祖父母との関りは今まで通りで。
    • good
    • 0

保育園の競争率はお住まいの地域によりますね。

    • good
    • 1

生活に余裕があるなら、子供の側にいるという選択肢もありだと思います。

そうでないなら、確実に保育園に入れて働くべきです。
子供にとって少しでも金銭的な自由を与えてあげる方が幸せなことは明確ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活に余裕はあります。
もし、今、時短労働しても結局は税金を控除されるため産休育休中の手当とさほど変わりないんです。
それならなるだけ側にいてもいいかなと考えています。

お礼日時:2022/06/18 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!