アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園料についてわかる方いますか?

実家の両親と同居して1人息子を育てるシングルマザーです。
来年度には職場復帰して保育園に入れるつもりでフルタイム正社員からパートへ勤務形態を変更して働くつもりです。

私の住む自治体ではひとり親の非課税世帯は無償で保育園を使えます。
しかし、非課税世帯でかつ額面収入が毎月8万6000円以下だった場合、同居の親族に収入があれば、その人の収入をみて保育園料か計算されるシステムとなっています。(役所からそのように聞いた)

同居の父が結構稼いでいて、自営業ですが大体年間700万は収益を出していると思います。

でも、2歳の子どもが保育園に入ればしょっちゅう熱やら感染症で休んだり、早退が必要ですよね?
その度に私が仕事を欠勤すれば、月額収入が8万6000を下回る月がでる時と、出ない時があると思います。

こうやって収入が安定しない場合はどうやって保育料を計算するのでしょうか?

A 回答 (3件)

同居している限り厳しいでっしょうね。

一世帯の収入を換算しての園量になると思いますので。
いっそ
分離世帯にしてしまったら?
あ、分離になっているようですね。
いずれにしても年間の平均収入を見ての管さんじゃないでしょうか。
しかも 
今の時点の収入が換算されるのは来年度の事ですから
昨年度の収入で計算されてくると思いますよ。
    • 0

>私の市では毎年4月~8月は前年度の…

なら、現時点での給与アップダウンは関係ないです。

>父とは世帯分離しているの…

なら、何で父の話を持ち出したの?
父は関係ないですよ。

あちこち話が矛盾しています。
    • 0
この回答へのお礼

現時点での給与のアップダウンは関係ないですね。

父とは世帯分離していますが、同居している場合は同居の父の住民税を見られることがあるみたいです

>かつ額面収入が毎月8万6000円以下だった場合…

って、それリアルタイムで反映されると聞きましたか。
前年の実績ではありませんか。

少なくとも父のは、令和4年分確定申告書の内容で今年度 1 年間の保育料に反映されます。

というかそれ以前に、父と同居してい時点で非課税世帯ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の市では毎年4月~8月は前年度の住民税で、9月~はその年の住民税をみることになってます。

いえ、父とは世帯分離しているので私は非課税世帯です。(役所に確認済み)