アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育料について質問です。

シングルマザーで来年保育園に預けて職場復帰のつもりでいます。
所得的にひとり親の減免制度のおかげで毎月1300円で利用できるそうです。
ただ、保護者(私)が非課税でも、月額8万6000円以下の収入だった場合、同居の親族の収入に基づいて保育料が計算されてしまうと聞きました。
パートで戻った場合、私の毎月の「総支給額は約10万」ほどですが、「手取り額は8万以下」になるかもしれません。

この場合、保育料が算定されるのは「総支給額10万円」の方でしょうか?

役所が閉庁してるのでこの場をお借りして質問します。

A 回答 (1件)

保育料の計算は、基本的には保護者の収入に基づいて行われます。

あなたが非課税であり、同居の親族の収入によって保育料が計算される場合、親族の収入を考慮して保育料が算定される可能性があります。

ただし、具体的な保育料の計算方法は地域や自治体によって異なる場合がありますので、正確な情報を得るためには、所在地の市区町村の保育料制度や保育課に問い合わせることが重要です。役所の保育課などで相談すると、詳細な条件や支払い方法について案内してくれるでしょう。

保育料の算定については個別の事情により複雑な場合もありますので、具体的な状況に応じて担当の専門家や関係機関に相談することをおすすめします。
    • 0