電子書籍の厳選無料作品が豊富!

所得と保育園について。
私の知り合いで理容院を経営している方がいます。
そこで働いている主婦の所得はゼロにしてあげているから保育園はタダで入れているらしいのです。
働いているから保育園に入れているのに所得がゼロだったらおかしいと役所に思われないのでしょうか?

在職証明さえあれば保育園にいれるということでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 違法なのは分かってるんですがさすがに所得がゼロならバレますよね?

      補足日時:2017/11/26 14:03

A 回答 (4件)

>働いているから保育園に入れているのに所得がゼロだったらおかしいと役所に思われないのでしょうか?



認可保育所の保育料は、その家庭全体で支払う住民税額によって決まっています。
税金の上では、「所得がゼロである」は「収入がゼロである」と同じ意味ではありません。
たとえば、給与収入で年間100万円以下なら、住民税の計算上の課税所得はほぼゼロです(具体的な額は自治体によります)。
特にパート主婦なら、夫の税金で配偶者控除を受けたいが故に収入を年間103万円で抑えようとする人が多いので、「所得ゼロ」は特に珍しくないです。

ちなみにその話、経営者が従業員のために税務署に届け出る従業員の所得を安くごまかしてやっているように聞こえるかもしれませんが、それは認識違いです。
従業員への報酬は経営者の事業の経費なので、安くごまかしたら、その分が経営者の懐からの持ち出しになる上に経営者の支払う税金も高くなります。
経営は慈善事業ではないので、そんなことをするはずがありません。
つまり、ごまかしているのではなくて「元々高く支払っていない」=「安い給料でこき使っている」というだけのことです。
時給が最低賃金を割るくらい不当に安くなければ、特に違法でもありません。
    • good
    • 0

最低賃金制度とか無視して通用するとは思えず


『所得はゼロにしてあげているから』
話を盛っているのか、勘違いしているのか
の可能性大
    • good
    • 1

おそらくばれると思います。



どうやって誤魔化してるのか気になりますね。
    • good
    • 0

それ違法ですよ。


自営業はいかようにも所得を誤魔化すことができるから、保育料安い人いるけど、本当の話なら役所も気づくと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!