ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

実家(農業)の手伝いで保育所入所(継続)の申請をします。
今年4月に入所し、手伝いを始めたのも4月です。ですから申込の際には就労証明だけで良かったのですが、来年度の継続申込をするのに、農業だと確定申告書のコピーが必要らしいのです。

私が住んでいる自治体だと、週4日4時間以上働いている、というのが基本です。
給料は月給制という形で、実家ですのでおこづかい程度なのですが・・・働いている時間は十分にそれに達しています。

そこで質問なのですが、そのような場合でも、私の収入が「自治体で決まっている最低賃金(時給)×4時間×20日」の金額に満たないと、入所(継続)は認められないのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

就労は、4時間(私の市は5時間)と20日の条件があれば賃金などは関係ないでしょう。

実家でも、条件を満たす就労証明書は必要ですね。あなたは、基本的に103万円以上の収入がなければ確定申告の必要はありませんが、確定申告をしていなくても市の税務課へ行けば所得証明(所得無し)がもらえますのでそれを提出すればよいと思います。
    • 0

とりあえず、申し込み窓口に相談ですね。

事情を話して、相手側の反応を見るしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!