アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹夫婦に3人目が出来ました。
とてもおめでたい事なのですが、妹夫婦の家庭状況みてると不思議で仕方ない所もあります。
そこで、不思議に思っていることを聞きたいと思います。

不思議に思っている所は、現在4人で生活していて金銭的にギリギリ、もしくは足りてない、実家に頼っている状況なのに、もう1人って言うのが少し理解が出来ません。
公共光熱費も、 催促状?が来てからしか払わず…(2ヶ月か3月経てば払います。)お金無くなったら実家へ帰ってきては食材や生活用品帰って帰ります。
旦那さんの方の親戚や両親や家族構成など何一つ知りません。挨拶にも来てくれたことありません。

妹はテレアポでパートしてます。旦那さんは居酒屋さんで働いてます。旦那さんは、バツなので色々出費あり結局あまり残りません。

日用雑貨や食材は、毎回山のように買ってもらってます。子供が風邪引いたりして見てもらうのは仕方ないですが…自立して生活出来てると言えないと思うんです…結婚したからには、実家に頼ってばかりではなく夫婦だけでやっていける様にするべきじゃないのかな?って思います。

1人目の時は、やっていけるか分からなかったとしても2人目以降は、自分達の金銭的状況とか見れば分かる様な気がします。計画性がなく出来ちゃったら実家で見てもらえばいいや!感があり過ぎるような気がします。

子供を作るな。と言うわけではなくお金に余裕が出来たら2人目、3人目って言うのは、わかりますけど金銭的状況考えたらどう考えても夫婦達では生活出来ないのに、なぜ避妊対策とかしないんだろ?って不思議で仕方ないのです。
夫婦になればこんなもんなのでしょうか?この様な状況が普通なのでしょうか?考え方が古いのでしょうか?


誹謗中傷は、受け付けません。
私以外の人はどのような考えなのかな?と思い聞いてみました。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

昔から貧乏人の子だくさんって諺がありますが、


まさにその通りかも知れませんね。
避妊する金も知恵も無いんじゃないでしょうか。
楽しみがそれしかない・・・・御愁傷様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
避妊具買わなくても方法を考えれば
今作らなくても…と思いましたね!

お礼日時:2017/04/06 16:41

あなたの考え方が古いとは思いませんし、実家に頼りすぎるなと言うのも分かります。


しかし、この質問を読んで思ったのは、本質は別のところにある気がしました。

旦那さん側の両親や親戚が挨拶にも来てくれた事もない。とこの質問には関係のない事を書いてるのを見たときに実はお金云々よりも、あなたの妹さんの旦那さんに対する不満がかなりあるんじゃないかなと思いました。

違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、知らなくても良いですが
私の両親も相手の家族のことをしらないので
それも少しは不満があるのかもしれないです。

お礼日時:2017/04/06 16:40

あなたの考え古くありませんし、至極まっとうな事だと思いますよ。


昔から「貧乏人の子だくさん」と言いますが、義務教育だけ行かせて後は放っておいてもそれなりに育った頃とは時代が違いますから、
生む以上は、子供が望めばもきちんと教育を与える義務が親にもあると思います。
自分たちの力で出来るなら何人生もうが勝手ですし、少子化の時代むしろ喜ばしい事だと思います。
でも困ったら実家を頼れば何とかしてもらえると思っているなら、考えが甘すぎると思います。
あなたの妹さんなのでこんなことを言っては申し訳ないのですが、
バツ持ちの居酒屋勤めの男性を相手に選んだ時点であまり計画性はないように思います。
もしかしたら妹の旦那様の出費は養育費でしょうか?
お相手も子供を作ることはできても、その後のことを考えられない方なのかもしれません。
妹さんにばかり援助して、あなただって正直面白くはないのではありませんか?
私にも姉がいますがお金にだらしない人で、親が存命中は色々と援助していました。
正直面白くなかったですが、私の夫は比較的稼ぎのいい人でしたし、援助を受けずに生活できることを幸せと、
無理やり自分を納得させていました。
でも自分が親になると、「馬鹿な子ほどかわいい」みたいな気持ちはわかるような気がします。
私たち夫婦はなるべく3人の子供に同じようにしてやりたいと思っていますが、
月末お金がない、と聞くとつい・・・。特に末っ子。「いつまでもあると思うな親と金」とは常々言っているんですけどね。
あなたの親御さんも孫もかわいいし、ついかわいそうだからと思ってしまうのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。養育費とかですね。
確かに、だらしがないのかも知れないですね…
良い大人なので自分達の収入や出費など様々な
ことは考えて作って欲しいですよね。

お礼日時:2017/04/06 16:45

やはり今現在いる子供も生まれてくる子供もかわいそうで仕方ありませんね。


まず旦那がだらしないのがいけません。そもそも旦那の親もふいんきですけど良くないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私達家族は相手のご両親の事などは
分からないのです。それもどうかと思います…
良い大人なので少しは後々のことを考えて欲しいです。

お礼日時:2017/04/06 16:48

お金に余裕がない。

それでも楽しく生きたい。いざとなったら(明確な根拠もなく)どこかに頼ればいいというあまい考え。

そのような条件で、夫婦でできること。

そう考えたら、無計画な子作りになってしまうのでは?

生まれてきた子供が一番の被害者になってしまいますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来ちゃったもん勝ちみたいでなんだか
納得できないですよね…
そうなりますよね…良い大人なので少しは
後々のことも考えて欲しいですよね…

お礼日時:2017/04/06 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!