アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ただいま妊娠中なんですが、出産して何年かしたら保育園に子供を預けてパートに出たいと思っているのですが、よく熱がでたりしたら呼び出されて仕事を休んだというケースがありますが、社員なら融通がききそうですが、パートだとどうなんでしょうか。しょっちゅう休んだらクビになりそうな気がするのですが、、実家は近いですが、親も働いてるため頼ることはできないので、そーゆーかたたちはどうされてるんだろうと気になりました。体験談お聞かせください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



小学2年生の娘と1歳の息子がいます。
娘が2歳半の頃からパートで働いています。

子どもが体調を悪くしてしまうのはどうしようもありません。
大人でさえ、風邪をひいたりしますからね・・・。

病気の子どもを預かってくれる施設(小児科などが開設している)を
利用できるか、ご自分の地域のリサーチを同時進行でしておくと良いと思います。
保育園を探す際に区役所や町役場に行くと思いますが、窓口で聞けば
そういう施設を教えてくれると思いますよ。

職場を選ぶ際と、面接の時に子どもがいる事を言い、
体調が悪いときに休む事になる、または早退する場合がある
旨をきちんと話しておく事が大事ですよ。
それを理解してくれ、許してもらえる職場を選ぶこと。
結果的に既婚女性が多い職場や短時間の職場になってくるとは思いますが
休んだあとのフォローはきちんとしないといけませんよ(^_^;)
(例えば、別の人が休む時に代わりに出勤するとか・・・そういう感じで。)
少人数だと、自分の仕事を時間内にちゃんと終わらせる事や、自分の仕事を
途中で終えて他の人にお願いする際に、ちゃんと引き継ぎができるような
状態にしておく・・・など、気遣いが大事になりますよ。

私は、少人数の職場です。
休むのは難しいですが、ある程度の融通がきくので作業を家でさせてもらったり
両親と同居なので、数時間お願いしたり・・・。
まぁ・・・なんとかクビにならずに働いてます(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご両親と同居なら心強いですね★
いろいろ検討してみます!回答ありがとうございました

お礼日時:2011/09/13 11:37

私の市には、<緊急サポ-ト>といって、学校や幼稚園・保育所などで急に子どもの具合が悪くなってお迎えの依頼が来ても行かれないとき、代わりにお迎えなどに行ってくれます。

病院や入院時の付き添いまで頼めば可能です。もちろん有料(1H1000円)ですが、せっかくの就業先を解雇されるよりは・・・という考えもあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市にそういう施設があればですが、厳しいですね。。いろいろ検討してみます!回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/09/13 11:35

5歳と2歳児を保育園に預けてパートしています。


9時から4時です。

経験から言うと、正社員はまず雇ってもらえないでしょう。小さな子供がいるということは、会社にとってはマイナスです。
看護師などの国家資格があるなら別ですが。

現実的なのはパートか派遣でしょうね。
社員と違って残業や休日出勤もないし、面接で子供が小さい、おばあちゃんも働いていて預かってもらえない、ということをハッキリ伝え、それでもいいと言ってもらえる所を探すのがよいと思いますよ。私も一週間休んだこともありますが一生懸命やってるのでなんとかクビにならずにやってます!

ヤクルトやダスキンなどは託児所もあり働きやすいみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早退、休むの承知で雇っていただけるとこあるんですね★
やはり正社員は厳しいですよね。。まだまだ先の話ですが、いろいろ検討してみます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!