電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妙な質問ですみません。。

自分でハローワークのHPなどで調べる限り、育休期間には上限はあるものの、「最低何ヶ月とらないと手当てが出ない」というのは無いという理解でいます。
が、社内の子育て経験者が最低6ヶ月は休まないともらえるものがもらえないーと主張されていたので心配になり質問させて頂いています。

これは本当なのでしょうか?
また、育休は何ヶ月取るのが一番得、最低何ヶ月は取らないと損、等あるのでしょうか?

子供と仕事のことを考えてベストな期間を検討するつもりでしたが、もしあまりにも経済的に差がでるのであればそれも考慮しなければ、と考えています。

ちなみに当方昨年12月に出産、予定では6月初め頃に復帰しようかと考えています。

宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


仕事で雇用保険の手続きをやっています。
育児休業給付金は休業が短くてももらえますよ。
6ヶ月未満の方の手続きは何度もやったことがありますし、1ヶ月未満の方すらやったことがあります。
さすがに1ヶ月未満の場合はちょっと不安になってハローワークに確認しながら手続きをしたのですが、問題ありませんでした。
ただし、育児休業給付金は、育児休業の期間に応じて支給されるのものですので、期間が短ければ当然金額は少なくなります。

おそらく、ですが、6ヶ月以上の育児休業を条件とする助成金がいくつかあります。。(例・中小企業子育て支援助成金)
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/kintou/kintou …
こういった助成金は、会社に対して支払われるものですので個人には関係ないのですが、その方は会社から「助成金が絡むので、できるだけ6ヶ月以上とって欲しい」などと言われたことがあるのではないでしょうか?
それが記憶違いにつながっているのかもしれません。

そうでなければ「復帰後」6ヶ月在籍するともらえる育児休業者職場復帰給付金の条件と混同されているのか・・・?

ということで、育児休業給付金だけでしたら短くても大丈夫なはずです。
でも、私も実は現在育児休業中でして、ごく最近の小さな変更事項は把握しておりませんので、ご心配でしたら直接ハローワークにお電話されて確認されることをお勧めします。
どちらが得かという問題は、#1様がおっしゃるように微妙な問題ですのでお金の面は試算されてご検討くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

確かに育児休業者職場復帰給付金と混同されていた可能性があるようですね。
私の会社では殆どの人が子供が1歳以上になるまで休まれているので、経済的な事情もあるのかと思い少々不安になっていました。

恐らく半年ほどで復帰する方向で、ですが、もう一度、考え直します。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/18 16:52

損得もいいですが、保育園の入園をお考えでしたら、


待機児童のいるようなところでしたら、一番入園しやすい
4月復帰を選択してみては?
当初慣らし保育等があるので4/8~4/15あたりの復帰が
お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣らし保育というのがあるのですね。。 確認してみます。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2008/03/20 08:54

こんにちは。



>最低6ヶ月は休まないともらえるものがもらえない
というのは、私も初めて聞きましたので、この点は分かりません。
育児休業から復帰して6ヶ月雇用されないともらえない給付金はありますが、育児休業を長くとらないともらえない給付金というのは聞いたことがありません。

育児休業中は無給の場合がほとんどなので、当然、出産後に産休を明けたらすぐ復帰するのが一番得ですよね。お給料10割もらえるのですから、復帰するのが早ければ早いほど、金銭面では得なのでしょう。もちろん、出産後すぐ復帰するには、他の出費や苦労もあるので、総合的に考えると損か得かどうかは人それぞれだと思います。

私の周囲の先輩方は、ご両親や周囲のサポートを受けられるかなどの環境や、仕事の復帰のタイミングを考慮して、取得期間を決めていました。
保育園の空きがなく、4月入園でないと預けられないということも多く、4月に合わせて復帰をするという方も多いです。

当然、復帰するのが早くなれば、保育料はかかるわけですから、早く復帰しても、休暇を長く取得しても、経済面での収支は変わらないかもしれませんね。

子育てと仕事のバランスを考え、ご主人と相談しながら、ご自身がベストだと考えられる時期に復帰するのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
早めの復帰がいいのかどうか、確かに経済面だけを考えると保育園代も結構かかるのでどちらともいえないですね。
早めに復帰して手当てが全くでなくなると大変!と思ったのですが、それも無い様なら主人と諸々の事情を考えて検討しようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/03/18 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!