アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホームも建てて子供がたくさんおられる方ってどうやって生活しているのですか?
やはり旦那の稼ぎがいいのでしょうか。
うちはマイホームを建て子供は1人。旦那はボーナスはありますが給料は手取り20もない。
私はパートで月に7万。食費、日用品、子供の物を私が出すのできついです。
子供が保育園に通うようになってからよく風邪もらったりコロナがでて仕事を休む事も度々あり、実家も県外で頼るところがなく、幼稚園卒園するまではパートじゃないと難しいかなと思っています。
もう1人子供は欲しいけど余裕がないです、、
パートで育休があるところが理想ですがなかなかありません。

A 回答 (3件)

実親の協力は絶対!


職場や近所の人に食料や日用品を
わけてもらえたり。
後田舎だと
土地が安いので不可能ではないかと思います。
子供1人より2人がいいし
経済的にはそんな変わらないと
個人的には思いますよ。
そりゃ1人より3人、4人なら
変わりますが。
    • good
    • 0

うちは子供は沢山ではないですが、


姑と無職の小姑と同居です。
何も事情を知らない人から、無神経に、旦那の稼ぎが良いの?と聞いてきます。
は?って聞き返したくなる聞き方。
稼ぎ良い訳ないじゃん!と言いたいね。
何なの?と思う。
それなりに頑張っているんですよ。
質問者さんが、同じとは言いませんが、もし頑張っているんだとしたら、もっと頑張れば、2人いけますし。
どうにかなるよ。
頭で考えると何も出来ませんよ。
    • good
    • 0

同じくマイホームありのパートです。


うちも保育園通わせてるので風邪等もらってきてよく休みます。
しかも今年の4月からはやっと無償化対象ですが、今は年少の下のクラスなので保育料もかかるし、なかなか厳しいです。
私の妹のところも旦那さんが手取り少し少なめの為、旦那さんは夜もバイトしてるみたいです。
質問者さんのところも、手取り20ないときついですよね。。
バイトしてもらうか、ご自身がいずれ正社員で働く時に高収入でいられるように、何か資格をとるとかはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!