プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を見てくれてありがとうございます。自分は以前より飲食店のバイトに憧れがあり、
先日、初めての飲食店のバイト面接を受けました。
求人に週2日、土日のみ、未経験者・学生歓迎と書いてあったのでとりあえず週2、土日のみと希望を出したのですが、
「週2だと覚えられなくて続かないと思うよ。
一人暮らしでお金稼がなきゃいけないなら覚えるしかないってなるだろうけど、、、それに土日は忙しいから仕事について聞きにくいでしょ?」と言われました。
そこで、質問です。飲食店の初アルバイトは週2、土日のみは一般的に無謀なことなのでしょうか?もしくは店の大きさによるのでしょうか?
平日は大学の必修科目が変なところに入っていて難しいのですが、無理をすれば金曜日はなんとかいけます。それでも
3日しか入れないのなら飲食店のアルバイトは諦めて他のバイトを目指した方がいいのでしょうか?

長文失礼します。

A 回答 (5件)

仕事は憧れだけではできません。


おそらく今回の面接では採用されないと思いますよ。
ただ料理を出すだけではなく開店前の下準備などもあります。
人の脳は新しくインプットされた情報というのは20秒で忘れるようにできているので、土日だけやってまた土日だけだとなかなか覚えられないと思います。連続して3,4日かけて覚えても次の土日には忘れるということもあります。

女優の武井咲さんがスーパーのレジをやることが夢だったというのでイオンで研修を受けてレジに立つというのをテレビで見ましたが彼女は長ねぎを持って「これなんだ?」と言ってました。(笑)

武井さんだから許されるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

憧れや求人の甘い部分だけじゃなく、仕事としてもっと考えて次頑張ります。仕事は憧れではできない。よくよく考えると当然のことが頭から抜けてました。ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/25 15:14

バイト先


現実は自分の都合で中々回して貰えません。
1日働いて、それから、バイト先が決めるような所もあるし

何カ所も働いて見ないと、良い所、悪い所もわからない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり現実と求人の甘い部分は違いますよね、、、
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/25 15:15

別にそんなことはないですが、店としては週末だけではなくもっと働いてほしいのでしょう。


もちろん、いつ何時間契約して働くかはお互いの交渉なので、質問者様が土日のみにしたいならあくまでも土日のみで希望すればいいです。
ただし土日だけだから覚えられないなどと甘えることなく、早く仕事を覚えるよう、精一杯の努力はしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の職場になるかはわかりませんが、
週5くらい入れてないことを言い訳の理由にしないよう、気をつけます!

お礼日時:2022/04/25 15:20

そんなことはないと思いますよ。


そのお店は、もっと働いてくれる人が欲しいだけです。
他探しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分はお店の需要とあっていなかったんですね。
他探します。ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/25 15:22

お店の人がそう言うなら、やめた方がいいかもしれないね。


本業は、あくまでも学業。
それを犠牲にして働くなど、本末転倒。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

学業を犠牲にしてまで今回のお店の需要に合わせるつもりはないので今回のお店はやめておきます。本末転倒にならないようにするのが1番ですよね。

お礼日時:2022/04/25 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!