プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在十二指腸胃潰瘍と好酸球性胃腸炎の病気で通院していて、会社を5日ほど休んでます。
休業手当は出てません。

なかなか治らないので復帰が難しいなと思っていて
その一つの好酸球性胃腸炎の方が指定難病で 
今の仕事を続けるのが難しいです。  

今の仕事は毎日残業3時間で休出もあるような環境で
今の体調ではとても厳しいです。

社長に連絡を入れたらいつごろ来れるの?
仕事で精神的に辛くなってとかそんなんじゃないの?言われたのでそうゆうわけではありません。
なんとか治して復帰できる状態にまで体を持っていきます。

本当に周りの方々に迷惑をかけてしまったこと本当にすみませんと謝り、しばらく休むことを伝えたらわかった。そしたら体を大切にな。と言われました。

でも正直毎日病院に通っており、
薬も5個から8種類ほどに増えて
いつ復帰できるか分からないため会社に迷惑をかけたくないので退職する予定なのですが、
退職を伝えたらあまり良く思われないでしょうか

A 回答 (4件)

質問者:るみや さん



貴殿は、解決率が低すぎる。
ま~
好きにするしかない、としか、教える訳には行かない。

貴殿の解決率が、
よっと高ければ、全く、異なった、回答だった。
    • good
    • 0

今、掛かられている病院の医師と相談し


「○月○日より○ヶ月間、療養が必要であり
 この間の労務は困難であると判断します。」
といった内容の診断書を書いて頂き、

会社により規約が違うので、総務等に問い合わせが
必要になると思いますが、
「休職制度」
「傷病者手当」
が使えるのであれば、最大限利用すれば
宜しいかと思います。

・休職中は「社員」でいられるので「保険証」が使えます。
・給与の代わりに「傷病者手当金」がもらえます。
 ※傷病者手当金は「給与所得」にはなりません。
私の務めている会社では「休職制度」が最大、1年6ヶ月
利用できる事になっています。

実は私自身、昨年9月から、この制度を利用しています。
(最初は肝臓の病気で「3ヶ月入院」から始まったのですが
 退院間際から「神経の病気」を発症し今も治療中です。)
昨年9月の時点で、退職を考えている事は職場に伝えてあります。

診断書は昨年9月から今月3月まで半年間、作成して頂いて
いましたが、今月の外来受診で「もう3ヶ月延長しましょう」
と言う話になり、6月まで追加で作成して頂きました。
(まだ、元の体に戻るまでは1年位掛かるそうです。)
まさに、今日その診断書を会社に持って伺うところです。

私の職場では、今月から「セカンドライフ支援制度」の募集
が始まります。(早期退職者に、再就職先の紹介と退職金に
支援金を上乗せする制度です。)
この制度に再度、「退職」する旨を伝え申し込みをする
つもりです。

私語が長くなりましたが、
会社規約を確認し、利用できる制度は
最大限、利用して下さい。
    • good
    • 0

治療に専念した方がいい。

    • good
    • 0

今まで仕事してたなら、症状が多少改善すれば、無理しない範囲で仕事とか出来ないの?



> 休業手当は出てません。

診断書取って、健康保険の傷病手当金を申請するのが真っ当です。

また、診断書に長時間の勤務は無理である旨記載してもらい、在宅や時短勤務とかで勤務できないか、会社と相談とか。
会社が「無理だ」って事なら、「やむを得ず」退職せざるを得ないって話になっても、会社の都合なんだから迷惑だって事にならないでしょうし。
そういう段取り踏めば、会社都合相当での退職で、満額の退職金、転職や失業手当の受給に有利な会社都合相当での退職として処理する余地が出来るし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!