アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十二指腸潰瘍と好酸球性胃腸炎になってしまい
体調崩して会社を休んでます。

社長に相談したところいつごろ来れるの?
精神的にきているのか?と社長に聞かれたので

そうゆうわけではないです、
体調を早く治して続けていきたいと伝えたところ
会社が傷病手当を申請中してくれたのですが
やっぱり労働環境がキツすぎて退職したいです。

溶接関係の仕事してるんですが
冬はとても寒く工場内は氷点下。
夏は工場の中が40度くらいになり、
それでも厚着で仕事しなければいけません。


今傷病手当を申請中で病院に行って
医者が労務不能と認めた診断書を会社に提出しないと傷病手当が降りないので申請中なのですが


正直いつ会社に復帰できるか分からないし
今はしっかりと治療して体を休めたいです。

いつから来れるの?と言われたんですが
体調が良くならないのでこれ以上迷惑かけられないので退職をしようと考えてます。

今から退職すると伝えても間に合いますか?
仮に傷病手当申請してもすごい時間がかかりますし、


病院から診断書を書いて提出するのに
会社を待たせてる状態なので、
もう傷病手当は受け取らずに退職を考えてます。

昨日電話で退職を伝える決意を固め、
傷病手当を申請しても
いつ治るのか分からないので
退職すると伝えようとしたら

そのための傷病手当だよ。と
うまく言いくるめられてしまい、

病院で傷病手当もらいに行ってください待ってますと言われ
退職をすると伝えられなかったです。


退職する事をどのタイミングで伝えるべきでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

まぁ、大変なことは、様々にあるかと思います。

私も40代のころ、ほぼ毎日、退勤は、午後10時過ぎ、土日のどちらかも出ていました。手当の出ない残業で、月に60〜80時間ぐらいは、いっていたと思います。2年近くの期間で、その間、毎日のように転職も考えました。でも、様々な背景で、辞めるに辞められず・・・。
その後、異動と昇進。私に取ってはその期間の経験は、自信や財産になったようにも思えますし、辞めず本当によかったと思っています。
でも、辞めるなら迷わず、後悔しないように、迅速に・・・だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の人生なので最後は自分で決断しないとダメですよね。後悔しない選択をします。

お礼日時:2023/03/30 20:34

退職するのに、理由や手続きなんて気にする必要はありません。

判断の基準は、当事者の意思ですから。ただ、どんな職場でも、それなりの楽しくないことやリスクはつきものです。転職癖がつかないように、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷病手当申請するのにずっと待たされて今頃になって退職するってとか色々言われそうでなかなか言えなくて、、、

復帰したとしても、月に残業60時間オーバーする月もあるしやっていけるのかなって思えました。

親身になって聞いてくださりありがとうございます。

お礼日時:2023/03/30 09:05

優しいですね^ ^


あなたなら、どこに行っても可愛がってもらえますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に相談乗ってもらってこんなに親身になって聞いてもらって心が楽になりました。

お礼日時:2023/03/30 00:42

どうせ辞めるんです。

いいんです。怒らせておきましょ!かまへん、かまへん。
身体が資本じゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に精神的にして病気になったのか?って聞かれて、そう言うわけではないですって伝えたんですけど、やっぱり労働環境がキツくて今になってやめたくなってしまって。

傷病手当申請中で会社を待たせてるのに
今頃になって退職する事を伝えたら
なんでもっと言わないんだよってなりますよね。
でも確かに自分の体を第一に考えなければいけないのは同意です。

お礼日時:2023/03/29 23:37

そうですか。

毎日。だったら、明日ですよ。
毎日、心配していただきありがとうございます。しかし、今回の事で、自分の限界を感じました。申し訳ないですが、退職させていただきたいです。
みたいな。ダメですかね?てか、ホントに、後悔しませんね?
まあ、働く気持ちがあればなんとかなりますよ(o^^o)私も、38歳でなんとか契約社員になりましたし。うん。先のことは、元気になってから。
どうでしょう?コメント変ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に復帰しても休出もあって
毎日残業3時間なのでついて行けるか不安で、、、お金が安くなってもいいから定時で帰れるところを探してます。

傷病手当申請中で二週間以上待たせてるのに
今頃になって退職することを伝えたら怒られないかなって思ってしまって。

お礼日時:2023/03/29 23:30

うん、やめたいね。


とりあえず。治ってからですよ。ちゃんと、寝てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日会社から体調どう?病院の結果はどうなのか電話がくるんでもう嫌になってます。

お礼日時:2023/03/29 23:18

とりあえず。

身体を休めましょう。
治ってからで、いいんですよ。
後のことは、元気になってからです。
会社には、回復するまで待ってくださいとか、上手くいいましょ。
病人なんです。とにかく、休んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめたいんです

お礼日時:2023/03/29 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!