アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳男です。
店長からのパワハラを感じたのでコンビニのバイトを辞めますが、以下の箇条書きの内容はパワハラに相当しますか?

*ちなみにレジのバイト経験が全くなく、たった2日目です。レジはトレーニングとかほとんどさせてくれなくていきなり任せられました。

・少し機嫌がよくなると個人のプライベートとのことについてしつこく聞いてくる。(「大学いってる?え、中退したの?笑しっかり勉強して頑張れやwww社会に出て恥ずかしくないの?笑」と小馬鹿にしたり、どうでもいい趣味の話などしつこく聞いてきたり)

・人の人生を否定する(「お前はこの期間まではニートだったから家族のいい迷惑だったろう。」や「こんなんじゃどこの仕事いっても邪魔だから生きていけないぞ。」)

・ミスを繰り返すと怒鳴る (「2度と間違えるなといってんだけど!!」、「2日目ならだいたいのことはできて普通でしょう?レジなんかほんと簡単やぞ?1週間やってもミスしたらいまよりもさらに怒鳴るよ?もし来週とかに新人がきたらお前が教えないといけなくなるそ?)

・セクハラ(男ならもっと胸張ってやれ!自信なさげにレジ打つな!」)

・人の人格を否定する(「小学生でも10枚ある580円の小銭を見ただけで計算できるぞ?指でかぞえるのはやめろ。」と店長が言っとき、(これ言わない方が良かったと反省しています)私が「では店長は小銭が20枚以上あっても見ただけで数えられるんですね。」と言うとレジカウンターの中の方を大きい音で強く蹴り「俺に2度逆らうな!!!!だいたいお前のようにlv1みたいな存在に言われたらや癪にくるんだよ!!!」や「ニート言われたぐらいで気にすんなよまた俺に逆らうんか?」、「やる気ないんだったら辞めてもいいよ。ほんまにやる気あるんか?」など

他にもまだたくさんパワハラなどありますが、初日はなぜかミスは比較的寛容でした(それでも厳しいかったですけど)。一方対照的にベテランの女性の方はとても親切で優しく丁寧に教えてください、店長が休憩したときには「大丈夫でしたか?少しずつ覚えて頂けたらいいですよ。店長はああゆう人ですからほっといてください。」と声もかけてくれました。しかし不思議なことに店長は面接のときは気さくで親切だったんですけどね。
 おかげで終盤は怖くて手が震えながら小銭を数える時もありました。
 あまりバイト経験が多いないですがこんな人間もいるんだと分かり、よく注意してバイトや職場は選んだ方がいいとわかりました。とにかく自分に向いた稼ぎ方をもう一度探し直してもいいし、家でできる仕事も探してもいいと思えました。長文にお付き合い頂きありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • 少し文字の変換が間違えている箇所があるのでご了承下さい。

      補足日時:2022/05/07 02:50

A 回答 (5件)

このようなところは、一日も早く辞め、別のところで主さんが安心して仕事ができるところに行きましょう。



どんな業務でも、最初の間は、慣れるまで時間がかかります。その間、ノートに教わったことをメモしたり、それを見ながら、仕事を覚えるのです。

店長に関しては、モラハラ体質なんだなとトピを読んで感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メモも十分取りましたけどね。

お礼日時:2022/05/07 12:06

パワハラだね。


辞めるべきだ。
    • good
    • 1

7系ですか??7系なら個人株主として謝罪し、本社総務へ伝えます。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12238653.html
これは別系での対処時の時です。m(__)m

人を育てるのも大人の役目です。

・人やお金は未来から借りている人財であって、
部品としての人材ではありません。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ○○ザキです。ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2022/05/07 12:17

モラハラかな。

。。

ただ、レジでトレーニングとかないですよ。。。
何でも教えるのが当たり前とか思うのは
社会に出ると検討違いです。
頭を下げて教えを乞うの社会人です。
お金をもらっているので、その対価として
労働をしているのです。

学校のようにお金を払っている立場ではないです。
働き方を教えてください、レジの使い方を教えて頂けませんか?です。
そう言うところは勘違いしない方が良いです。

もちろん所々パワハラやモラハラは、たくさん含まれていますが、少し勘違いしているところもあなたにはあります。ちなみにセクハラはありません。
接客態度の指導を受けただけでしょう。

多分、店長の態度はもちろん問題ではあるのですが
あなたの仕事への姿勢は、誰も相手にしてもらえないと思います。

店長のような熱量の多い人は、感情的な部分があるからわかりやすいのですが、冷静な詰め方をされる人だともっと辛い目に遭うことになると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度も頭を下げて教えて乞うようにしましたよ?
パワハラのガイドラインにはジェンダーを押し付けることは今はセクハラの一歩手前ですよ?それでも私がほとんど悪いみたいなことを言うならあなたはそこで何年も転職せずに働けるんでしょうね?私は来週ぐらいになったらもう店長に足など蹴られそうな雰囲気も感じたので辞めますけどそれが正当な判断じゃないですか?

お礼日時:2022/05/07 12:15

パワハラです。




いじめの標的になりかねないので早いうちに辞めたほうがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。あと思い出したのが、「君はなんかの病気か障害者かなんか知らないけど。」みたいなことも言ってましたね。

お礼日時:2022/05/07 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A