本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに、いっこうに受かりません。

アルバイトに受かった友人に面接の特訓やら
ダイエットやら色々やりましたがそれでも駄目です
ここまで落ちると「お前なんか社会に必要ない」と言われているみたいで
もう凄く辛くて、鬱になりそうです。

・週3 5HからOK 土日もOK 夏休み/冬休み/年末年始/お盆もOK
・音大2年(作曲なのでコンサートでたびたび抜ける可能性は無い)
・自宅から3駅以内(足、ネット、情報誌で探す)
・体型 ややぽっちゃり~普通(64kg→49kgで身長152cm。面接の時は3cmヒールでごまかしている)
・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。
・メイク そこまで濃く無いけれどしているのが分かるくらい。
・履歴書 優等生な答えを辞めて、ボールペン字の練習をしています。
字は一生懸命丁寧に書いています。
・声 はっきりしていると言われます。むしろ聞き取りやすい声と・・・
・顔 普通だと言われます。面接の練習につきあってくれた友人(男)いわく
顔立ちははっきりしている方で、清潔感はあると言われます。
・目線 きちんと合わせています。
・言動 敬語はきちんと使えていると言われます。
・職種 タバコが無い所なら大体受けています。(喘息のため)

大学生歓迎!と書かれているのに私は受かりません。

受けている職種を具体的に言うと
・コンビニ(近場・禁煙ビル内中心・OPスタッフも落ちた)
・お菓子屋さん(販売/シフト合わず)
・レストラン(ホール/喫煙席が有るため)
・映画館(シフトが合わず)
・音響(実際は未経験不可だった)
・アイスクリーム(求人広告だった)
といった感じです。

実は、大学付近の駅ビルは私の大学生の悪評が広まっていて
中々採用してくれないようで、私の自宅付近にはその駅ビル
デパート以外は、交通費が400円以上かかるので
交通費面で落とされる事は目に見えています。
(実際それが原因で落とされました。)

学内の奨学金も申請していますが申請者が多いので貰える可能性はうすいです。
機構の奨学金は利子があるので銀行員だった父が猛反対しています。
本当にどうすればいいでしょうか、もう泣きたいです。
ここでつまづいていたら本当に人生が終わると思います。

資格を取るお金もありません。どうすればいいでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

【・服装 OL系清楚。

洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せられないのでしょう。
いわゆる能力(読み書きそろばんとかの類?)ではなく、世間力?とか。

マンガじゃないですが、貧乏人の子はそれなりに苦労してますから、その苦労がある意味「すれ」てもみえるし
世間慣れしているようにも見える。
はっきり言うなら、洋服をお店の人にアレンジしてまでもらうようなことはしない、してもらえない。
あるものでなんとかする。

する方に回って初めて、バイトしなくちゃ・・・ということを体現するわけですから。

あなたの学校の学生がその周辺で評判が悪くて・・・というのは、良くも悪くもお嬢さんお坊ちゃんだから
でしょう、お店の評判というのが、バイトしてなのか、顧客としてなのか・・・どちらにしても、いいことではない。

そして、あなたもです。

まだまだです。

早い話、きれいなお嬢さんがしないような仕事をするしかないでしょう。
スーパーの裏方とか、清掃とか、そういう覚悟もできてます?

いずれ就職の時に同じような場面に出くわすでしょう。
普通に100件のエントリーだそうです。

問題はあなたにあるのではなく、
あなたにはあなた以上のその職場にあった、マッチした、ライバルが必ずたくさんいるということです。
そこから残るには何が必要かを、何があなたに足りないかを泣く前に自分で考えましょう。

教えてもらうのではなく、ダメ出しばかりの中で自分でつかむ・・・必ず、生かされる経験です。

この回答への補足

清楚メイクよりもばりばりのギャル系のほうが受かりやすいのでしょうか?それともすっぴんですか?

補足日時:2012/07/07 01:56
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり頼りなく見えてしまうのでしょうか・・
高校がアルバイト禁止だったので初めてのアルバイトです
1年生の時は勉強に必死だったのとまだ家に余裕があったので
今からのスタートになりました。

アルバイトとはいえ仕事の面接に行くのだから
できるだけOL風の方がいいのかと思っていました。
頼りになりそうに、手慣れてそうに見えるには
どういった服装の方が良いのでしょうか?
さすがに面接に襟無し服は失礼な気がしますが・・・

>きれいなお嬢さんがしないような仕事をするしかないでしょう。
ここで一つ質問があるのですが、先ほど仰った”お金がない人たち”は
そういった人気のないお仕事をやらずに
レジや販売など綺麗なアルバイトに採用されるのはなぜなのでしょうか?

体調の関係で清掃はできないですが(タバコの後片付けが難しい)
品出しは出来ると思います(ただ軽作業のアルバイトは就職活動でむしろ不利になると聞きましたが・・・)

就職の時もきっと今より大変だとは思います。
だから、今経験して出来てある意味ラッキーなのかもしれないですね・・・

とりあえず、見た目を少しカジュアルに、強気にしていきたいと思います。

お礼日時:2012/07/07 01:55

企業人事経験者です。



内容を読ませていただきましたが、受からない理由は偶然だと思います。
採用する側の視点もとらえていますし、自身で努力もしています。
今、好景気で人手不足です。飲食店やコンビニエンスストアでは、いつも求人している状態です。ましてや、少子化な世の中。
近日中に、必ずアルバイトが決まりますので、安心して活動を続けてください。ただ、徐々に希望勤務地は広げたほうがいいかもしれませんね。
交通費の話が出たら、限度額まででいいというように、譲歩してもいいでしょう。必ず決まりますから。

    • good
    • 0

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

コンビニやってます。


マルチポスト上等の自己中にアドバイスするのも癪ですが、振り回されっぷりが哀れなので。

30数社が同じ理由で不採用にした訳ではないでしょうが、
少なくとも私なら不採用の理由は、
「重過ぎ。面倒くさそう」ですね。
採用したら人生まで引き受けさせられそうで、出来れば関わりたくないです。人助けが仕事という訳ではないので。

おそらく、対策するほどますます重たくなりますよ。ここは一度全部リセットして、
「大学生活にも慣れたから小遣い稼ぎにアルバイトしようと応募しました。タバコは苦手です」くらいのノリで臨んでみては。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご迷惑をかけてすみません

重く考えすぎですか…気をつけてみます。
もうすこしゆるく、気張らずに面接を受けて
みようと思います。

お礼日時:2012/07/07 22:45

#8ですが、メーク、ファッション以前に、アナタの健康問題・喘息をバイト先に’白状’してませんか?


タバコのことで、ことに、詳しく、禁煙ではないか・・・とか、そして、面接者に「どうして?」と
逆質されて、「喘息なので・・・できればそういう環境でないほうが」というやり取りです。

貧しいものは腰痛でも重たいものを運ぶ。
仕方ないからです。

いえ、喘息でも命かけてやれといっているわけではないです。
たた、健康不安を持つ人を、あえて、能力保証も特別にあるわけでも、コネでどうしてもというわけでないなら、
どこも採用はしないだろうなと。

さらに言うなら、アナタはプライド?が高すぎというのが適当な表現かどうかはわかりませんが、
「軽作業のバイトは就職のときに不利になると」ということを理由として、
いわば、職業差別をしている。

別にいいのです、あなたは生活に困らないから、己を捨てて、得るもの得るためにがんばらなくても。
命掛ける必要もないし。
捨てるものも捨てない・・・で通せるまでやってみればよろしい。

我が家に社会人7年目の娘がいますが、入社当時の研修(1ヶ月・缶詰)で脱走行方不明が2人いたという伝説があります。
共同生活に耐えられない。

そして、自己紹介の資料に、出身校、学部、趣味とか、学生時代に何してたかとかのペーパーを見たことがありますが、
体育系の部活も多く、優秀な成績をのこしていたり、いろんな資格を誇っている人もいる。
文系活動でも、ピアノでコンクールに成績を残したとか、書道何段とか。

サスガの一流企業だとおもいましたが、その中に、少なくない数の人数、「ずっと、バイトで皿洗い5年です」
とか、「毎日ビールを注いでました、結構なマイスターです」とか、「おばさんたちとレジ打ちです、暗算の練習にもなりました」とか
【この道一筋?】のようなアッピールがありました。

職を得るに、何が必要とされるのかを読み取ってください。
見てくれではないとわかりませんか?
そして、健康な人しかとらない。
ならば、どうする・・・をアナタが考えるのです。

この回答への補足

喘息を隠して、喫煙席ありのファストフードに応募を
考えていますが、これで喘息がばれたら訴えられるのでしょうか…

絶対に治るものではないので倒れる危険もあるので
お店としては隠される方が嫌な感じもするのですが…

補足日時:2012/07/07 22:44
    • good
    • 5
この回答へのお礼

喘息については言っていません。苦手だという事にしています。

軽作業のアルバイトに電話で応募してみました。
宅配便の仕分けなどの軽作業です。
残念ながら、更衣室が喫煙だという事で難しそうです。

お礼日時:2012/07/07 22:42

アルバイトに30件も受けて不採用はすごいですね。



いろんな方がいろいろ言っていますが、私は簡単にアドバイスさせてい頂きます。

履歴書の書き方なのですが、
まず、写真です。800円くらいの3分間写真はやめましょう。→印象をよくするため
全国チェーンで「カメラのキタムラ」という写真屋さんが1500円くらいでやっている証明写真がいいと思います。
http://www.kitamura-print.com/photo_id/
近くにキタムラがなければ、同じレベルの写真屋さんを探してください。

学歴は、中卒から書いていますか?

履歴書は、デスクペンというペンで書くのが当たり前のようですが、ボールペンでいいと思います。
私的には、0.3mmくらいの細いペンがおすすめなのですが、人それぞれだと思います。
油性ボールペンの場合は、たしか0.4mmが一番細かったような気がします。

履歴書は、丁寧に書いているとのことですが、下書きはされていますか?
下書きすると、下書きの字より綺麗に書こうとするものですので、やった方が良いと思います。

下書きのついでですが、シャーペン鉛筆などで、線の枠を書いてから下書きするのはどうでしょうか?
学歴欄に、たくさんの横線が入っていますが、線の上下に2mm間隔の線を引いておくとさらに綺麗にかけます。
字を書く時に、下書きの線の下に、字の下を合わせて書くとかなりきれいに見えます。

あとは志望動機ですが、コンビニ程度だと経済的な理由でというの簡単な理由で採用されると思います。
とりあえず求人を出しているようなコンビニもあるようなので、そこでは不採用になります。

あと、履歴書に名前を書く覧がありますが、この名前の横に印鑑を押すとよいです。
もちろん印鑑は、ゴム印ではだめです。木でできた印鑑にしてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

中卒から書いています。
最初はキタムラで撮っていたのですが
今はとてもそんなお金が無くて仕方なくスピード写真です…
定規を敷いて文字の感覚も考えながら丁寧にかいています
下書きは最初はしていたのですが筆圧が濃いのでむしろ
汚なくなってしまって以来やめています…
筆圧を薄く書くと汚なくなるので意味があまりなかったようで…

志望理由も最近は経済面を押していますが
音大生=お金持ちと思われてしまうようで
なかなか信じてもらえません。

お礼日時:2012/07/06 14:01

#4です。

お礼ありがとうございます。いくつかの心配事があるようなので書き足させてもらいます。

>日本では履歴書のコピーはマナー違反となっている様ですが…

マナー違反・・・・私が帰国する際、基本的には国際的ルール違反の履歴書ナシで働いたことが何度かあります。理由は【お小遣いが欲しいからです。】 それだけのことに何を恐れて何を守るのか、、、違反したら罰金か何かがあるんですか?文化の違い以前の問題で理解しがたいですね。

>個人情報を名簿屋に流されるとも聞きました。

書くとしたら希望することと、名前、携帯番号ぐらいですかね。メモとかでも十分ですけど目に留まらないので履歴書サイズが丁度良いという感じですか。。。名簿屋に流すところは勿論ありますよ。でもtotototoneさんはそれがどの会社(お店など)か見極めることが出来るのですか?だったら素晴らしいです。

>また、情報が無くても電話をしたりしましたがチラシを出していないのは募集が無いという事くらいわからないのか!…と言われた事があります

言われたら『わからないから尋ねているのです。』と言えば筋が通ります。後はソコには関わらないことですね。マナーというものを全てその通りにしていたら、『仕事がない。』とか言えるものじゃないと私は思いますよ。

どうやら絶望的な状況では無いようなので安心しました。これからもtotototoneさんが思うように頑張ってください。お力になれなくてすみませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません、書き方が悪かったのですが
履歴書のコピーを提出することは失礼にあたるので
やってはいけない。という暗黙の了解です。
これをすれば受かる企業も受からなくなりますよ。
失礼な人は私の店にはいらない。といった感じです。
就職難の今は特にその傾向はと思います…
国際基準のパソコンのコピーが駄目な位ですから

そして、電話の件ですがこれも暗黙の了解といった
ところだと思います。求人の期限がすぎているなら
ともかく、求人も出して居ないのに電話をされて
貴重な時間をどうしてくれる!という事だと思います…

これに関してはどうでしょうか
暗黙の了解がある以上破れば余計に採用されにくいと思いますが…

お礼日時:2012/07/06 09:31

はじめまして


そんなにアテにならないと思いますが回答させていただきます

まず、見た目についてですが、服装と髪の色さえ気を付けていれば、顔や体型などの見た目で落とされることは殆どないですよ。
totototoneさんは服装や見た目に気を付けられているようですので、この点は心配ないと思います。

それよりも、その人の人柄や時間的な扱いやすさで採用か否かを決定しているようです。
学生さんなので時間にある程度の制限があるのは仕方ないですが、それを伝える際にはなるべくシンプルにしたほうが、相手様に分かり易くて同時に印象も良くなります。
あと、何度も面接に落ちて気が滅入ってしまうのは分かりますが、普段から暗いことを考えていると、それが自ずと態度や口調に出てきてしまいます。
アルバイト先は選ばなければいくらでもありますので、ここで落ちても次がある、と気楽に構えていったほうが面接でもリラックスできますよ。

最後に、何度落ちても諦めずに採用されるまで頑張ってください。意欲的に働こうとしているんですから、社会に必要無いなんてことないですよ。
必ず採用してくれる所が現れますので、とにかく数を撃ちましょう。

年齢も同じみたいですね。お互いがんばっていきましょう!!
稚拙な長文、失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長々と文書を書いたり言う癖があるので気をつけます。
シフトも頑張って空けてはいるのですが…
喘息があるので禁煙のアルバイト先は凄く貴重です
だからそこまで楽観視ができない状態です。

アレルギー性なので完治は無理な上に
私の市では補助金が下りないので困っています
(市内の病院のみ支給なのにアレルギーの病院がない!)

アルバイトは普通10件も受ければ受かるもので
それ以上落ちる人は人間的に駄目な奴だと言われているので
これ以上やって意味があるのか、禁煙を求めて東京都で探していた時は
交通費だけがなくなっていったのでそれだけは避けたいです。

高校生たちがしっかり働いているのをみると
自分は駄目な人間だというのも納得できてしまいます…

お礼日時:2012/07/06 02:54

求人広告の出ていないところも全て訪問し、最低限に記載された履歴書のコピーを配布。

面接を受けさせてくれる所にのみ後にオリジナルの履歴書を持参。その旨等を伝えて次に行く。海外はもっと過酷ですよ?基本的にバイト禁止で交通費は出ません。しかも日本みたいにサイトはあってもほぼ役に立ちませんし求人雑誌もありません。興味がなくても未経験であってもお金が欲しけりゃ働くしかない。お店の隣はお店です。上も下もお店です。向かいも裏もお店です。30件は少なすぎますよね?海外よりもそちらは計り知れないほどに易しい国ですので頑張ってくださいよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。海外在住の方でしょうか?
日本では履歴書のコピーはマナー違反となっている様ですが…
大丈夫なのでしょうか?個人情報を名簿屋に流されるとも聞きました。
また、情報が無くても電話をしたりしましたが
チラシを出していないのは募集が無いという事くらい
わからないのか!…と言われた事がありますのでそれは
日本では難しいのではと思います…文化の違いですかね…

お礼日時:2012/07/06 02:47

第一印象の善し悪しを決める要素は、見た目…55%、笑顔…38%、話の内容…7%です。



>週3 5HからOK
可能であれば週20時間以上(更に、31日以上の雇用見込があること。)、失業時に失業保険が給付されますので…

>自宅から3駅以内
もう少し範囲を広げてください。

>履歴書 優等生な答えを辞めて、ボールペン字の練習をしています。
賢明な判断ですが、あくまでも面接時の参考資料として質問されますので回答を念入りに準備し、純粋に読みやすく内容がわかれば問題ありません。

>交通費面で落とされる事は目に見えています。
貴殿が交通費を負担すると伝えれば、本事由で落とされにくくなります。

いくらお金が足らなくても、借金はやめてください。

この回答への補足

仮に交通費を自費にしても
ピンチの時に入れないから、という理由もある様です。

補足日時:2012/07/06 02:45
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり女は顔で決められますよね…
少しでも美人に見えるメイクを頑張ってみます。

利子のある奨学金は借金と同じですよね。
頑張って職を手に入れてみせます、

お礼日時:2012/07/06 02:39

 たぶん


 第一印象で
 決まります。
 ポイントごとに
 書いていますが・・・・・
 もっと
 見た目も。
 バイトせず
 節約。
 卒業すると
 いいことありそうです。
 

この回答への補足

顔 二重 口角は下がり気味 丸顔 色は白いがクマができやすい
声 普通。たぶん高め
手 小さい。爪は短い
身長 152cm 小さいです
服装 フリル付きの白シャツにカーディガンを羽織りスカートか布ズボン
髪 ロングを後ろで一つに。黒髪

背が低くて黒髪、童顔なので中学生によく間違えられます。
髪型を大人っぽい3:7にしても駄目な程です。

補足日時:2012/07/06 02:43
    • good
    • 4
この回答へのお礼

女ならなおさら第一印象は大事ですよね…
もう少し清潔感を大事にしてみます。
アルバイトをしない事で就活にメリットは
ない気がしますが…(学業よりもバイト重視なので…)

お礼日時:2012/07/06 02:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Q明日初めてのバイト面接なんです

明日初めてのアルバイト面接があるんですが不安で怖いんです

これだけはダメ!

   とか

これは礼儀として必要

というのがあれば是非教えてください!

それと緊張してうまく喋れない可能性もあるんですがこれは採用する側からすれば「ぁあ、こいつは雇う価値が無いな」と見放されるんでしょうか、経験者の方がいらっしゃれば是非お願いします
アルバイトの電話したときも初めてのことでビクビクしちゃって手が震えっぱなしでした・・・・
読みづらかったら申し訳ございません

Aベストアンサー

面接官を担当していた者です。

やはり最低限必要なことは「挨拶」でしょうか。ただすればよいということではなく、大きな声でハキハキとした挨拶は、とても気持ちの良いものです。

服装なども、街を普通に歩ける範囲であれば問題ありませんし、髪型なども清潔感を損なわなければ大丈夫です。

それと緊張して上手く話せないとのことですが、普通の面接官はそれを考慮しています。私の場合はなるべく緊張しないように、場の雰囲気を柔らかくし、面接に来た方の本来の姿が見れるよう努力しますが、逆に威圧感を与える面接官もいるので、、、そこはなんともいえませんが、緊張することに問題はありません。「一生懸命」な姿勢が伝われば問題ありません。

NGなことは、必然的にその逆となりますので「挨拶ができない」、「横柄な態度」、「返事がない」、「素っ気無い」などですね。

アルバイトを雇用する側は、人として最低限のことができていれば、仕事内容は覚えてもらえばよい、と考えているはずです。なので、熱意をアピールすれば採用となるはずですよ。

ひとつ、コレがいえれば評価アップという挨拶をお伝えすると、忙しい中、面接してもらっているという点についてのお礼がスムーズに言えると、「おっ♪」と思います。

面接前に「お忙しいところお時間を頂き、ありがとうございます。宜しくお願い致します。」と挨拶。
面接後も「本日はお忙しい中ありがとうございました。」とすると、ただお礼を言われているより、数段印象が変わります。

あくまでも私個人の意見ではありますが、中小企業から大企業での面接経験を通して思ったことなので、少しでも参考になればと思います。

わからないことだらけで不安かもしれませんが、面接する側も理解していますので、あまり気を張らずに頑張ってくださいね。

面接官を担当していた者です。

やはり最低限必要なことは「挨拶」でしょうか。ただすればよいということではなく、大きな声でハキハキとした挨拶は、とても気持ちの良いものです。

服装なども、街を普通に歩ける範囲であれば問題ありませんし、髪型なども清潔感を損なわなければ大丈夫です。

それと緊張して上手く話せないとのことですが、普通の面接官はそれを考慮しています。私の場合はなるべく緊張しないように、場の雰囲気を柔らかくし、面接に来た方の本来の姿が見れるよう努力しますが、逆に威圧...続きを読む

Qアルバイトの複数応募するについてお聞きしたいのですが・・・

アルバイトのことでお聞きしたいのですが
応募を複数すると言うのはしていいものなのでしょうか?
例えばA店での応募後B店での応募もして
しばらく待つと通知が来てA店B店共に合格した場合
これはブッキングしてしまうわけですが
こう言うのはどちらかを断らなければ
いけないんでしょうがどういう理由で断れば
いいのでしょう?皆さんの体験談を聞かせてください
それとよく身分証を持ってきてくださいと
言われるのですがこれは保険証などでも
いいのでしょうか?
私は免許証などを持っていないので他に証明するものは
ないのですが・・・
どうか回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

結論から言うと全く問題ありません。
私はバイトさんの採用をやったことがありますが、取る側も辞退を想定して活動してますから。

理由も率直に「別の所に決まったので、大変申し訳ありませんが辞退させて下さい」と言って頂いて構わないと思いますよ。
その方が、お店のメリットにもなると思います。
(辞退する人が多いと、労働条件の改善が必要だと気づくでしょう。)

身分証明書については、店の考え方にもよると思いますので一概には言えませんがたいていは保険証で十分でしょう。
心配なら、念のためお店側の担当者に聞いてみて下さい。

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Qコンビニに不採用になってしまった理由

大学3年の男です。最近近くのコンビニにバイトの面接を受け
不採用となってしまいました。
場所も近く、採用募集もしていて、勤務できる時間も週四日(土日も可)と問題ないと思っていたので、正直かなりへこんでいます。
また、聞いたら相手に迷惑かな?と思い、不採用理由を聞けませんでした。
次は失敗したくないので、なぜ不採用になってしまったのか、考えられる理由をあげてみるので
それらを加味していただき、みなさんの意見を聞きたいです。

(1)アルバイト未経験だった(派遣を半年ほどやっていた程度)
(2)志望動機があいまいだった
(接客業も経験したい・就活に使うお金がほしいというような内容です。)
(3)大学3年なので長くても1年半しかできない(就活でやめると思われたかも?)
(4)履歴書の写真が私服だった。
(5)語尾がトーンダウンしてしまった。
(6)質問をして、数秒間だまってしまった。
(7)テストの結果が良くなかった(←自信はありますが、三桁の計算問題で筆算を使いました)
(8)担当者との距離が近く、妙にリラックスしてしまい、話言葉を使ってしまった(そうですねぇ・まぁ・~って感じですねという言い回し)
(9)笑顔、絶対に受かりたいという情熱が足りなかった。

以上の9点です。
ちなみに当日の服装はTシャツにGパン、靴はスニーカーで髪の色は黒でした。また面接はマニュアルの紙に沿って行われました。

面接担当の経験のある方にも回答を頂けたらと思います。
回答よろしくおねがいします。




 

大学3年の男です。最近近くのコンビニにバイトの面接を受け
不採用となってしまいました。
場所も近く、採用募集もしていて、勤務できる時間も週四日(土日も可)と問題ないと思っていたので、正直かなりへこんでいます。
また、聞いたら相手に迷惑かな?と思い、不採用理由を聞けませんでした。
次は失敗したくないので、なぜ不採用になってしまったのか、考えられる理由をあげてみるので
それらを加味していただき、みなさんの意見を聞きたいです。

(1)アルバイト未経験だった(派遣を半年ほどやってい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
飲食店で9年社員をしておりました。

(1)アルバイト未経験だった(派遣を半年ほどやっていた程度)
アルバイト経験がなくても、派遣として社会経験があるのでしたら問題はないかと思います。
ですが、「コンビニ経験者」を求めているのでしたらまた違ってきます。
コンビニ勤務経験は質問されましたか?

(2)志望動機があいまいだった
特に問題ありません。
アルバイトでしっかりとした志望動機を持って面接に挑んで来られる方は、とても少ないですよ。

(3)大学3年なので長くても1年半しかできない
一年以上勤務可能でしたら問題ありません。
面接担当として嫌うのは「○ヵ月」です。
頑張って教えて、馴れた頃に辞められるのはとーっても迷惑ですから(笑)

(4)履歴書の写真が私服だった。
正社員面接ではないので、問題はありません。


(5)語尾がトーンダウンしてしまった。
私が面接担当だったら、問題はコレですね。
接客業なのですから、聞き取りにくい話し方は命取りです。
私だったらコレで不採用にします。

(6)質問をして、数秒間だまってしまった。
問題ありません。

(7)テストの結果が良くなかった
すみません。この件に関しては無知です。
が、合格点に達していたら問題ないと思います。


(8)担当者との距離が近く、妙にリラックスしてしまい、話言葉を使ってしまった
コレも少々問題かと思います。

(9)笑顔、絶対に受かりたいという情熱が足りなかった。
情熱はまだしも、笑顔が足りないのは問題ですね。

私も接客業で働いていて、アルバイトさんに求める事は
「笑顔で働けるか」
「元気があるか(大きな声でハキハキ話ができるか)」
「人の目を見て話すことができるか」
なんです。
その3点をクリアしていたら採用し、勤務し始めて3ヵ月で勤務態度をチェックします。言わば「試用期間」ですね^^

ですが、必ずしも受ける側が悪いとは限りません。
トラウマにせず、元気よく頑張ってくださいネ。

はじめまして。
飲食店で9年社員をしておりました。

(1)アルバイト未経験だった(派遣を半年ほどやっていた程度)
アルバイト経験がなくても、派遣として社会経験があるのでしたら問題はないかと思います。
ですが、「コンビニ経験者」を求めているのでしたらまた違ってきます。
コンビニ勤務経験は質問されましたか?

(2)志望動機があいまいだった
特に問題ありません。
アルバイトでしっかりとした志望動機を持って面接に挑んで来られる方は、とても少ないですよ。

(3)大学3年なので長くても1年...続きを読む

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?

Qバイトに受からない原因が知りたいです。

現在専門学校一年生の零夜と申します。

4月から5件以上バイトを受けているのですが受かりません。

私の条件は

・シフトは学校終われば何曜日でも行ける
・土日祝は閉店まで可
・週4~5日は出勤可
・家から徒歩15分圏内
・夏・冬休みはいくらでもでられる
・お盆・クリスマス・新年OK
・頭髪=黒
・笑顔で話す
・やる気満々(意欲的に話していると思う)
・できるだけ応募数の多いところを受ける
・一応接客をしていたので敬語・態度はそれなり

で、一応職歴が
一年半事務で、一年半ゲオで働いていた社会人暦ありの学生です。

やっぱり、この条件で受からないとなるとスタイルや顔が重視になってくるんでしょうか???
それとも一度社会人をした学生って取りにくいんでしょうか???
できれば今月中にバイトを決めたいんですが、難しそうです。
そして、ずっとうからない原因がわからないのが物凄く嫌です!!

わかれば治そうと努力したいので、
面接担当者の皆様、よろしければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

現在、バイトの面接を担当しています。

その応募したところは、学生バイトがかなり多いところですか?
学生って怖いんですよね。
「学業に専念したい」とか「学校が…」ってすぐ休んだりやめちゃったり。
それに、条件ですごく出勤率よさげに書いてますよね。これがまた怪しいんです。
出られるって言っておいて、実際雇ってみると全然来ねえ!ってこと。
彼女ができたから、クリスマスは休み。お盆・新年は実家で過ごすことになったから、休み。
5日出れるって言ったけど、授業の復習もしなきゃいけないし、宿題も課題もあるし、なにより学校とバイトで疲れちゃったから、2~3日にしたいし。
なんて「話が違う」ことが結構あるんですよ。
バイトって言葉は軽い響きですけど、企業側からしたら一人雇うのに、育てるのにすごい労力使うんですよね。
だから、「やる気満々」な時には怪しい目で一歩引いてみちゃうんです。

それと、他の回答者さんも言っておられるように「一応」とかあいまいな言葉づかいをしてないか鏡を見るのと同じように、自分の言葉づかいも確認したほうがいいですよ。

他には、目線も大事です。泳いでないか、目線が下がってないか、など。
服装もね。
あとは、「一応」以外に「え~っと…」とか使ってないか。

などなど、もしうちに来たら「たくさん出てくれそうだから欲しいかもしれないけど、要注意人物」とみるかもしれません。

ちなみに、スタイル・顔は、モデル事務所じゃないんですから、関係ないですよ。

現在、バイトの面接を担当しています。

その応募したところは、学生バイトがかなり多いところですか?
学生って怖いんですよね。
「学業に専念したい」とか「学校が…」ってすぐ休んだりやめちゃったり。
それに、条件ですごく出勤率よさげに書いてますよね。これがまた怪しいんです。
出られるって言っておいて、実際雇ってみると全然来ねえ!ってこと。
彼女ができたから、クリスマスは休み。お盆・新年は実家で過ごすことになったから、休み。
5日出れるって言ったけど、授業の復習もしなきゃいけない...続きを読む

Qなかなかアルバイトが決まらない・・・

ここにはよく質問させてもらってます。^^;またお願いします。
今連続で何件もアルバイトの面接に落ちてます。
自分でもびっくりするぐらい決まらなくて、でも急いで
決まらないと困る事情もある事と、交通費、履歴書、写真
などの出費も多くホントに困ってます。

アルバイトって何件も同時に面接を受けてもいいのでしょうか?
(もし良いのであれば)
もし、それで同時に受かってしまった場合は
相手になんと言えばいいのでしょうか?マナーが悪い事にはなりませんか?

一応髪は黒で短く、服装や態度もかなり気をつけている
つもりです。(完璧だとはもちろん思ってませんが)
下の中で、落ちる要因みたいなものがあれば
ご指摘お願いします。
・働ける期間が今年中~来年の一月位までだということ
・週に5日ほど勤務したいということ
・電車で通勤であるということ
 (交通費がかかる、始発・終電の時間がある)
・履歴書の勤務希望欄に上のような希望を
 書いていること
・化粧をしていないこと(元からしないのです)

なんでもいいのでアドバイスお願いします。

ここにはよく質問させてもらってます。^^;またお願いします。
今連続で何件もアルバイトの面接に落ちてます。
自分でもびっくりするぐらい決まらなくて、でも急いで
決まらないと困る事情もある事と、交通費、履歴書、写真
などの出費も多くホントに困ってます。

アルバイトって何件も同時に面接を受けてもいいのでしょうか?
(もし良いのであれば)
もし、それで同時に受かってしまった場合は
相手になんと言えばいいのでしょうか?マナーが悪い事にはなりませんか?

一応髪は黒で短く、服装や...続きを読む

Aベストアンサー

私も今バイトしていますが最初色んな所で落ちましたよ。
今働いているところは一回落ちてしまいもう一度次の募集があった時に応募して受かりました。
最初は時間帯が合わず落とされたようでしたが、二回目は熱意が伝わったようですんなり決まりました。

そして今はバイトの面接に来る色々な人を見ていますが、まず最初から短期を希望している人、土日働けない人は採用してませんね。接客業では当たり前なんでしょうけど。
ウソをつく必要はありませんが、早く決められたいのなら働ける期間があるということは不利になるので言わなくてもいいのでは?と思いますよ。
バイト先に迷惑がかからないように1~2ヶ月前までに言えば問題は無いと思います。
ちなみに私の働いているお店ではバイト希望の人が電話してきた時はその時の電話での印象も評価の対象ですよ。AとかBとか付けられてます。

質問者さんが服装や態度にきちんと気を配られているのであれば、やはり期間があるというところが大きいのではないでしょうか??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報