プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問サイトに投稿しようか迷いましたが、思い切って質問させていただきます。
専門学校1年生 18です。(男)
バイト面接にかれこれ14回落ちています。

不利となる条件で思い当たるものを書きます
・実家が遠い(今は専門学校で関東に、実家は九州)
・専門学校だから、2年しか働けない
・バイト未経験である

これからやってみようと思うこと
 バイト求人サイトをみて、応募してる人がどれくらいいるかの目安表を確認する - よって、応募人数が5~10人で、応募してる人がどれくらいいるかの目安表(=応募バロメーター)が小さい 即ち、応募してる人数が少ないバイト先を探す 一番上の不利となる条件が理由で、不採用になっていると思われますか?どうすれば、バイトに受かるんでしょうか?

ハキハキと相手の目を見て、話すことは心がけています。ただ、ジェスチャーは作れても、笑顔が恥ずかしくてなかなか作れません。人見知りってそんなに不利なんでしょうか?

A 回答 (5件)

バイトに実家の場所や学校はあまり関係ないでしょう。


人見知りであるなら接客業とかのバイトに申し込んだら落ちるでしょうから、工場や倉庫などのバイトを探せばよろしいんじゃないですか。
応募人数など気にしないで自分にあっていそうなバイトを探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)!!
本当はガテン系?とか工場って失礼な言い方をするかも知れないんですけど、底辺の仕事ってイメージがあって嫌なんですよね…
しかし、これも最終手段探してみます!

お礼日時:2014/06/07 21:02

求人サイトで探すのを一旦やめて、アナログで募集しているところはどうでしょうか。


店頭にバイト募集を貼っている所ですね。
応募に〆切がない所は殺到しないと思われるため、来た順に雇っていくようになると思います。
二年も働けるなら、通常はマイナスにはならない筈です。
バイト初めてならマックがおすすめ。
忙しい店舗を経験しておけば、あとの人生でどんな仕事についても楽に感じるでしょう。
マックはバイト人数がとても多いです。
あとは男性で愛想がないならガテン系。就職とか違う方面の仕事も、いい経験になるでしょう。

この回答への補足

→応募に〆切がない所は殺到しないと思われるため、来た順に雇っていくようになると思います。
えっ、普通はきた順に採用するもんじゃないんですか!?

補足日時:2014/06/07 21:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アナログ方式で、探す…
分かりました。やってみたいと思います。
質問なんですけど、なんで大抵の方って私がバイトに受からないと言うとマクドナルドをお勧めしてくれるのでしょうか?
マクドナルドって接客業の中でも受かりやすいとかあるんですか?

お礼日時:2014/06/07 21:04

クロネコヤマトは応募しましたか?


あれはうちの甥がやってましたが、結構すぐ入れますよ。
配達じゃなくてベルトコンベアーの上に宅配便を置くだけの仕分け作業です。
40才以上なら腰をやられますが、若いなら大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寮に住んでいるんですけど、寮母にもクロネコヤマトはお勧めされました。個人的なことをいうと、
軽作業?とかって恥ずかしいってイメージがあるんですけどね(^_^;)
最終手段として、考えて観たいと思います。

あと、皆さんに質問なんですけど、
バイトの面接の際の笑顔ってどの程度の笑顔を作ればいいんですか?
面接を受けている人の画像とかあればいいんですけど笑

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/07 21:07

他の方にもマックをおすすめされたのですか(笑)


まぁ、マックは全国的にありますからね。
コンビニやスーパーも全国的にありますが、最近は一定のスキルを要求されるので、入口としては敷居が高くなってしまったのかもしれません。
マックは高校生でもできるお仕事です。それが第一歩として薦めやすい理由の一つでしょうね。
まぁマックも笑顔を要求されるとは思います。無料で売ってるくらいですから。
でも女性が表で男性が裏方メインだったりするので、他に比べれば比較的大丈夫かな、という感じですね。

アナログの募集は数日で一人いない位でしょうが、求人雑誌とかに載せると発売から数日で応募が集中すると思われます。(サイトの反響は存じ上げませんが似たようなものだと思います。)
倍率が存在する時点で、一人一人決めてないのです。
沢山来るならその中から有能そうな人を選びたいですよね。
一人ずつなら、よほどだめそうでない限りは採るでしょう。

社会人になるまでにいくつか経験できるといいですね。
今からの時期、エアコンの取り付けが短期であります。
これは一生役立ちますよ。まずは短期のバイトからって言うのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アナログの募集は数日で一人いない位でしょうが、求人雑誌とかに載せると発売から数日で応募が集中すると思われます。(サイトの反響は存じ上げませんが似たようなものだと思います。)
倍率が存在する時点で、一人一人決めてないのです。
沢山来るならその中から有能そうな人を選びたいですよね。
一人ずつなら、よほどだめそうでない限りは採るでしょう。

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/06/08 15:15

採用側の者です。



真相は不採用にした面接官にしかわかりません。
極端な話、14回ぜんぶ違った理由で不採用だったのかもしれないのです。
質問者が挙げているのはあくまで自分が不利だと思っている条件に過ぎません。
少なくとも私は、質問文のような事情を、採用上大きなマイナスとは考えないですね。

質問文では情報不足なのでとりあえず一般論を言えば、
ウェブ応募可能、しかもメールや入力フォームで応募が出来るところは、気軽に応募する人が増えるので避けたほうがいい。
比較しやすいため、わかりやすく条件が良いところ(=質問者も応募しそうなところ)に応募が集中しがちです。

他の回答にもあるように、店頭掲示のみだとか電話応募のみのところは、それだけ人が集まりにくいです。
募集条件がよくわからない掲示(「アルバイト急募」だけとか)なら尚更。

あとは、募集が出たらとにかく早く応募すること。
採る側も早くアルバイトを確保したいので、応募が早いほど有利にはなります。
掲載期限ギリギリだと、事実上採用は終わっている場合も少なくないです。

あと蛇足ながら「バイト」ではなく「アルバイト」です。
ま、合否に影響するほどではないでしょうが、少なくともプラス評価にはなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店頭掲示っていうのは、結構難しいですね^^;
参考にさせていただきます。
これからは アルバイト と省略しないようにしたいと思います!
もう2つ質問があるのですが、
声が幼かったりするのは不採用の可能性が高くなる要因でしょうか?

お礼日時:2014/06/08 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A