アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未経験、無資格、初バイト、高卒で介護の仕事を志望しています。
人の役に立ちたい気持ちだけでやっていけるでしょうか?

高校3年で英語系の学部に現役合格しましたが、精神疾患(うつ)でモチベがなくなりやりたいことが分からなくなったので進学を辞めました。
ニートにだけはなってはダメだと思いバイトを探し、
人の役に立ちたい、家から近い、話すのは苦手だけどお年寄りとは話せる、コミュ障だから人と関わって克服したい
と思い介護の仕事に応募し来週面接があります。
今になってハードだよなとかやっていけるかなとか不安になってきました。
身長も低いし車椅子の移動とか私にはできないんじゃないかとかも不安です。
それにいずれ大学受験をしようと思っているため2.3年しか働くつもりはありません。

コミュ障だから周りからは工場とか検品の裏方の仕事を提案されましたがお年寄りと話すのは好きなのでコミュ障を克服するチャンスだと思いました。
職場の人たちと話すのは苦手だと思いますが、きっと上手くいくと思い頑張るつもりです。

無資格、未経験、コミュ障(面接ではハキハキ話します)、高卒、低身長、職歴なし、県内で1番2番目くらいに頭の悪い高校卒業
受かると思いますか?
志望動機はきちんと書きました。

A 回答 (1件)

応募先次第ではあります。


老人会度のようですが、私の妹は精神障害の方向けの施設で働いていたことがあります。慎重も高くなく、体つきもよいわけではありません。しかし、相手は、子供も含まれますが、多くは大の大人です。そして、言って聞かせることが難しい相手です。
怪我をすることもあれば、メガネなども壊されたことはあります。それでも仕事はできていましたね。
高齢者も理解できない人や癖のある人もいるでしょうが、基本的に会話が成り立ち理解もしてくれることでしょう。
体格の良くない女性でもできる仕事でもあるので、あとは現場でテクニックを学ぶしかないでしょう。

学歴はも大事な部分もあるかもしれませんが、働きはじめはそれほど必要とされないでしょう。その業界で長くとなれば、必要な知識を学ぶ必要はあるでしょうけどね。

無資格とありますが、介護分野のということでしょうかね。
地域にもよりますが、運転免許はあった方が良いと思います。
必要な買い物も運転できないと不便ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人ホームは自宅から自転車で10分ほどですけどやっぱり免許あった方が良いですよね〜
6月7月頃を考えています。

お礼日時:2022/04/08 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!