アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、近所のペットショップに行ったら、アルバイトの募集の張り紙がしてありました。動物が大好きで、以前からペットショップで働きたいと思っていたので早速応募してみようと思うのですが、具体的にどのようなことをするのかわかりません。そこのお店は、昔は金魚・インコ・小動物(ハムスター、モルモット)なども扱っていたのですが、今は子犬、子猫だけしかうっていないようです。
昔はペットホテルもやっていて、家の犬もお世話になったことがあるのですが、いまはどうかわかりません。
以前ペットショップで働いていたという友達に話をきいたら「想像しているより大変だよ」と言われました。大変でも私なりにがんばってみようというのはあります。
どなたかペットショップで働いていたorいる方、具体的にどのような仕事をするのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

想像しているより大変というのは、その通りだと思います。

母がまさにペットショップで働いている(パート)ので、参考にしていただければ幸いです。

・動物の世話
糞尿の処理、食事管理、薬をあげる、爪を切る、使用した布団やタオルなどの洗濯(等、子育てのようですね!)
・動物の販売、接客、発注
・用品の販売、接客、発注

などを行っています。

ただ全てをやっているわけではなく(母のところは大型店舗なので)レジはレジ、用品は用品、動物は動物と分かれています。

なので、ペットショップと言っても常に動物と接する仕事とは限らないと思います。

母は直接動物に関わる部署ですが、入荷されてきた子が病気であることもあるし、管理の下手な店舗だと死亡もあるそうで、そういうときは辛いそうです。
    • 8

こんばんわ。

働いてはいなかったのですがよかったら参考にして下さいね。
私も動物が大好きなのですが大変なことは承知でしたが大好きな動物に囲まれるのなら・・と思い面接に行きました。(約数年前)
ある人事部の方が「通常の商品なら息をしていないですよね、動物はただ商品が生きているだけのことですのでそこのトコ割りきって頂きたい」とまともに面と向かって言われたので私はなんだかショックでしたね。
結果、色々時間的なことや距離的なこともあってか不採用でした。
でも逆に良かったんですよ(^_^)
やはり命ある動物なのにただその商品が生きているか死んでいるかみたいなことを言われて凄いショック(まぁ、経営者なんていうのはそんなものなんでしょうけど・・)でしたね。
私が今でも思うのは動物を心から愛せる人は逆に働けない場所だと思うのです。
情も移るしこの先、ペットショップで働くということ100%ないですね。
そしてペットショップで働いている人って決まって無表情だし「この人動物好きなの?」なんて思う人が多いような気がします。
怪我したまま爪も切らずに(うさぎ)売っていた経営者もいましたからね(ーー;)
極端だけど動物が大好きなのであればトリマーや獣医さんの受付(補助)なんかどうでしょう?
今まで本当に心から動物が好きだというのが自然に表れていましたよ。
私個人的な意見なので働きたいと思っているのに夢を壊したかもしれないけどごめんさいねm(__)m
でもどうしても働きたいのであればsakitamakofunさんみたいな方にお世話してもらう子犬、子猫ちゃんは幸せだと思いますし情が移ったりしても仕事、仕事でわりきれるのであればいいと思いますよ!
    • 8