専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

こんばんは。たびたびですみませんが質問させていただきます。

以前質問させていただいたようにDSをなくしてしまい、そのまま出てこないので、なくしたDSのことは諦め、アルバイトをして新しいものを買おうと決心しました。

しかし今まで某コンビニチェーンの店舗の面接を3軒受けましたが、一軒目は交通費とシフトの都合が合わず不採用になってしまい、二軒目と三軒目は店長が面接してくれて来れる日などを聞かれ、仕事のこともいろいろ話してくれましたが、採用の電話が来ず不採用になってしまいました。

そして今一生懸命新しいアルバイトを探しているのですが、先週の「タウンワーク」を見たところ、落ちた三軒目の広告が載っており「とってもとっても困っています」と書かれており、「困っているなら私を雇えばよかったに」とイライラしましたが、仕方ないと諦めました。

しかし今週号を見たところ、また三軒目の広告が載っており「応募が無く、採用ができません・・・。本当に困っています!力を貸していただける方・・・(後略)」と書いてありました。

「応募がない」というのは私が面接に行ったのですから、真っ赤なウソです。このコンビニはウソを広告に書いていたのです。私はこれを見た途端ショックで深く傷つきました。
まさか自分が受けた面接先がこんなウソを書くなんて・・・。

このコンビニは落とした私のことなど考えていないのでしょうか?私がまだアルバイトを探していることがわからないのでしょうか?面接でも正直に「2軒落ちました」と話したのですが、そんなことは店側にとってはどうでもよかったのでしょうか?私の立場に立って考えたうえでこの広告を掲載したのでしょうか?

とにかくすごくショックです。しかし店側に苦情の電話を入れた方がいいのか、タウンワークの方に電話した方がいいのか、はたまた某コンビニの本社に電話するのがいいのか、そして傷ついた自分はどうやったらまたやる気が出せるのかわかりません。

このまま終わるのはいやです。どうか私は今後どうすればよいのか教えてください。ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

人事担当です



>どうか私は今後どうすればよいのか教えてください。

求職活動に努力しましょう


>真っ赤なウソです。

そこまでは言いすぎでしょうね

「お金が無くて困っています」...ポッケには100-200円は残っているでしょ?

会社が求めている人材が来てくれなければ「応募が無い」も正解...。

現実にその会社が求めているシフトに合致した人は来ていないのですから...。

>「困っているなら私を雇えばよかったに」

貴方を無理して雇うほどまでには困っていないのでしょう

>このコンビニは落とした私のことなど考えていないのでしょうか?
>私の立場に立って考えたうえでこの広告を掲載したのでしょうか?

考えていません
一度外したのですからそこで縁が切れました

逆に貴方がどこかを断ったとしたら?
貴方が断った店が募集広告を依然として出していても改めて「助けようか?」と言う気にはならないでしょ?

その店は「その店にとって都合のいい人を求めています」
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。人事担当者の方に回答を頂けるとは嬉しいです。

確かにここで立ち止まっていては何にもなりませんね。しっかりと前を見てまた新しいアルバイトを探そうと思います。

確かに真っ赤なウソというのは大げさすぎました。サイフに少しはお金は入っていますし、少しですが貯金をしています。(2000円もないのですが・・・)

店側が求めている人材が来なければ「応募が無い」でも正解なのですね。確かにそういう解釈もできますね。無理して雇うほど困ってはいないというのもわかります。

確かに落ちた時点でもう縁はなく、赤の他人ですね。他人のことを考えてはいられなかったのですね。

確かに私が断ったとして、その店をまた助けようという気にはなりません。というか店側から断られてしまうでしょう。

なかなか希望シフトなど条件が合うところはなのですが、いいアルバイトに付けるように頑張っていきたいと思います。
お忙しい中、ご回答をいただき感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 20:40

ウソって言うほどの事ではないでしょう。


#5さんが書かれている通り、行間を読んでください。

>店側に苦情の電話を入れた方がいいのか、タウンワークの方に電話した方がいいのか、はたまた某コンビニの本社に電話するのがいいのか、

そんな事しても、ただのクレーマーです。

>どうか私は今後どうすればよいのか教えてください。

コンビニの面接で3回も落ちた理由を考えてみてはいかがでしょう。
面接ではきちんと笑顔で挨拶が出来ましたか?
履歴書の書き方はどうでしたか?
質問には正しい敬語ではっきりと答えられましたか?
この程度のことが出来れば、そうそう落ちる事も無いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ちょっと文章を読む力が足りなかったようですね。

クレーマーにはなりたくないですので、電話するのはやめておきます。

面接に落ちた理由はいろいろと考えました。
「失礼します」や「ありがとうございました」はハッキリといいましたが、少し笑顔が足りなかったのかもしれません。
履歴書はしっかりきれいに書いたつもりでしたが、志望動機の欄が少し不十分だったのかもしれません。
質問には、はっきりと答えましたが、敬語の使い方が少し間違っていたのかもしれません。

その点などを見直して、次の面接に挑もうと思っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 20:33

ロクなバイト希望者が来ないということでしょう。

そんな執着してないでとっとと次のバイト先を探した方がいいと思いますが。
しかしコンビニのバイトに3軒落ちるとはね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。過去のことを振り返ってもいいことはありませんね。それより前を見て未来へ向かって新しいバイトを探そうと思います(といっても、なかなかいいところが無いのですが)

1軒目は質問に書いたとおりで、二軒目と三軒目は私に不備があったのか、父親が言っていましたが「シフトの都合が合わなかった」のかもしれません。

次は今までより一層気合を入れて頑張っていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 20:29

少し厳しく書きます。



何もウソは書いていません。おそらく学生さんだとは思いますがもう少し勉強が必要です。行間を読みましょう。

>「とってもとっても困っています」

補足すれば、
「(採用したい人材の応募がないため)とってもとっても困っています」

同様に
>応募が無く、採用ができません・・・。本当に困っています

これは、
「(採用に適する人の)応募が無く、採用が出来ません・・。本当に困っています」

です。

>このコンビニは落とした私のことなど考えていないのでしょうか
・・・考えていません。営利企業です。

>私がまだアルバイトを探していることがわからないのでしょうか
・・・わかりません。

>そんなことは店側にとってはどうでもよかったのでしょうか?私の立場に立って考えたうえでこの広告を掲載したのでしょうか?
・・・もういいですよね。

どこかに苦情を言っても気が狂ってるとしか受け取られません。
他の方も言ってますが、もう少し自己分析を。
そして今回の失敗があなたの糧となることを祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

求人にはそう書かれていたのですが、実はこういうことだったのですね。私の物事を別の角度から見る力が不足しているようですね。

苦情を言うのはやめにします。こんなことを言ってもどうしようもないことがわかりました。

「失敗は成功の元」とも言いますが、私もそうなれるように頑張っていきたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 20:26

よく考えましょう。



「応募がありましたが、採用しませんでした。」

と書かれたほうがよっぽどショックだと思うのですが・・・・

なによりも、基本的にはコンビニのバイトは”落ちない”ものです。
(よっぽど人気のある店舗であれば別ですが。)

つまり、落ちる(採用されない)あなたの方に何らかの問題があると考えるのが自然です。
(あなたを責めているわけではありませんので、お間違いの無いよう。)

>このまま終わるのはいやです。どうか私は今後どうすればよいのか教えてください。

なぜ採用されなかったのか自己分析することをお勧めします。
少なくとも、「被害者感覚」でいる以上は何の成長もないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそう書かれる方がショックですね。もちろんショックだったことにはあまり変わりはないのですが・・・

私はよく友人から「人と話すときは目を見て話す」とか言われていて、面接してくれた店長の方を向いて、背筋を伸ばしてハッキリと言い、学校の制服もちゃんと着たつもりでしたが、もしかしたらどこか行動や発言に不備があったのかもしれませんし、あるいはそれが良くても条件が合わなかったのかもしれませんね。

もう一回自分を見つめなおし、それを生かして次の面接からまた頑張ろうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 20:23

確かに傷つきますよね。


私も短期のバイトをしようとして、条件が合わなかったのか落ちてしまい、でもそれ以降もずっと求人が載っていて…の状況です。
質問者様の面接日などはよく分かりませんが、タウンワークに掲載する記事を出しているのは結構前なはずです。
もしかしたら質問者様が面接をする前からリクルートに提出していた可能性も充分に有りえます。
そうでなくても、傷つくとは思いますが、あんまり気にしないほうがいいですよ。
相手も企業ですから、一個人の感情を考えて掲載はしないと思います。
考えたとしても、「面接者は来ましたが希望の人がいなくて~」と書く方がおかしいでしょう。まあ面接者が来ないと書く企業も珍しいですが・・・
別にあなたに対する嫌がらせとかでは全然ないと思いますよ。

あと、面接で2軒落ちたとか不利なことは言わないほうがいいですよ。
何か問題有りなイメージが付いてしまいますからね。
気を落とさず、頑張って下さい。きちんとした所が見つかるはずです・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
面接する前から記事を決めているんですね。私は連載するつど文章を考えているのだと思っていましたが、そういうこともあるのですね。

確かに「面接者は来ましたが希望の人がいなくて~」と書かれた方がショックですね。まあ今回もショックだったことにはあまり変わりないのですが・・・

自分でいうのもなんですが、ここでワーワー言っても解決にならないので、気を取り直して頑張っていいバイトを探してみようと思います。

ご回答感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 20:19

・今週号はあなたが面接に行った前に作った掲載記事である


という事も考えられますが、
・「応募が無く、採用ができません」→「(こちらに都合の良い)応募が無く、採用ができません」
のほうが正しいかもしれません。
バイト情報誌の掲載は結構嘘が多いです。
文句を言いに行っても上記の理由を言われる可能性があります。
また情報誌に言っても「すいません」で終わりでしょう。

コンビニのバイトは知り合いづてらしいです。
バイトが1人止めたから募集しようかなーと、そしたら他のバイトがじゃあ僕の知り合いを…をいうのが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに「応募する人がまったく来ない」ではなく「条件に合う人が来ない」という意味だったのかもしれませんね。
タウンワークは厳しい審査をやっていると書いてあったのですが、やはり嘘はあるのですね。

知り合いのバイトは今回はなさそうですが、今まで落ちたところはもしかしたらあったかもしれません。

ご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 20:16

無茶苦茶自己中心的な逆切れだと思います。



こういう考え方をするからこそ、採用にならなかったのでは??

募集がないということに関しては、ゼロではない!と言うかも知れませんが、求人広告を出す際に「○人くらいくるだろう」という、選考できる最低人数に達していなかった上に、その中にいい人がいなくて、しかたがなく再度求人を出すことになったという意味ではないでしょうか?

これからどうすればいいでしょうか?という質問に答えるとすれば、
まず、バイトであってもそこで働きたいなら、選ばれる人にならないと、どこからも採用されないと思いますよ。

特にコンビにであれば、お客さんと直接接客をすることになるわけで、店員(バイトも)の印象や接客対応が、そのままその店の評価になるからです。

となれば、やっぱり人を見て、この人なら任せられると思える人じゃないと採用しませんよねぇ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Qweb応募して連絡がくるまでの日数

アルバイトのサイトからweb応募(履歴書欄はなく、名前とtelのみ)したんですけど、まだ面接日程の連絡が来ないんです。3日のAM7:00が締め切りで応募したのは2日のPM9:00。
何回かweb応募したけれど、たいがい翌日には連絡がきたので。ちょっと遅いのかなって・・。
ほかの皆さんは何日で連絡きましたか?
(一応他の応募もするつもりですけど・・)

Aベストアンサー

以前Webで応募したことがあります。

そこは大体1週間位かかってから電話で返事がありました。電話では面接の日時などをきめました。

結局、そこは落ちてしまったのですが、もうちょっと待ったほうがいいのかなと思いますよ。

Qコンビニに不採用になってしまった理由

大学3年の男です。最近近くのコンビニにバイトの面接を受け
不採用となってしまいました。
場所も近く、採用募集もしていて、勤務できる時間も週四日(土日も可)と問題ないと思っていたので、正直かなりへこんでいます。
また、聞いたら相手に迷惑かな?と思い、不採用理由を聞けませんでした。
次は失敗したくないので、なぜ不採用になってしまったのか、考えられる理由をあげてみるので
それらを加味していただき、みなさんの意見を聞きたいです。

(1)アルバイト未経験だった(派遣を半年ほどやっていた程度)
(2)志望動機があいまいだった
(接客業も経験したい・就活に使うお金がほしいというような内容です。)
(3)大学3年なので長くても1年半しかできない(就活でやめると思われたかも?)
(4)履歴書の写真が私服だった。
(5)語尾がトーンダウンしてしまった。
(6)質問をして、数秒間だまってしまった。
(7)テストの結果が良くなかった(←自信はありますが、三桁の計算問題で筆算を使いました)
(8)担当者との距離が近く、妙にリラックスしてしまい、話言葉を使ってしまった(そうですねぇ・まぁ・~って感じですねという言い回し)
(9)笑顔、絶対に受かりたいという情熱が足りなかった。

以上の9点です。
ちなみに当日の服装はTシャツにGパン、靴はスニーカーで髪の色は黒でした。また面接はマニュアルの紙に沿って行われました。

面接担当の経験のある方にも回答を頂けたらと思います。
回答よろしくおねがいします。




 

大学3年の男です。最近近くのコンビニにバイトの面接を受け
不採用となってしまいました。
場所も近く、採用募集もしていて、勤務できる時間も週四日(土日も可)と問題ないと思っていたので、正直かなりへこんでいます。
また、聞いたら相手に迷惑かな?と思い、不採用理由を聞けませんでした。
次は失敗したくないので、なぜ不採用になってしまったのか、考えられる理由をあげてみるので
それらを加味していただき、みなさんの意見を聞きたいです。

(1)アルバイト未経験だった(派遣を半年ほどやってい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
飲食店で9年社員をしておりました。

(1)アルバイト未経験だった(派遣を半年ほどやっていた程度)
アルバイト経験がなくても、派遣として社会経験があるのでしたら問題はないかと思います。
ですが、「コンビニ経験者」を求めているのでしたらまた違ってきます。
コンビニ勤務経験は質問されましたか?

(2)志望動機があいまいだった
特に問題ありません。
アルバイトでしっかりとした志望動機を持って面接に挑んで来られる方は、とても少ないですよ。

(3)大学3年なので長くても1年半しかできない
一年以上勤務可能でしたら問題ありません。
面接担当として嫌うのは「○ヵ月」です。
頑張って教えて、馴れた頃に辞められるのはとーっても迷惑ですから(笑)

(4)履歴書の写真が私服だった。
正社員面接ではないので、問題はありません。


(5)語尾がトーンダウンしてしまった。
私が面接担当だったら、問題はコレですね。
接客業なのですから、聞き取りにくい話し方は命取りです。
私だったらコレで不採用にします。

(6)質問をして、数秒間だまってしまった。
問題ありません。

(7)テストの結果が良くなかった
すみません。この件に関しては無知です。
が、合格点に達していたら問題ないと思います。


(8)担当者との距離が近く、妙にリラックスしてしまい、話言葉を使ってしまった
コレも少々問題かと思います。

(9)笑顔、絶対に受かりたいという情熱が足りなかった。
情熱はまだしも、笑顔が足りないのは問題ですね。

私も接客業で働いていて、アルバイトさんに求める事は
「笑顔で働けるか」
「元気があるか(大きな声でハキハキ話ができるか)」
「人の目を見て話すことができるか」
なんです。
その3点をクリアしていたら採用し、勤務し始めて3ヵ月で勤務態度をチェックします。言わば「試用期間」ですね^^

ですが、必ずしも受ける側が悪いとは限りません。
トラウマにせず、元気よく頑張ってくださいネ。

はじめまして。
飲食店で9年社員をしておりました。

(1)アルバイト未経験だった(派遣を半年ほどやっていた程度)
アルバイト経験がなくても、派遣として社会経験があるのでしたら問題はないかと思います。
ですが、「コンビニ経験者」を求めているのでしたらまた違ってきます。
コンビニ勤務経験は質問されましたか?

(2)志望動機があいまいだった
特に問題ありません。
アルバイトでしっかりとした志望動機を持って面接に挑んで来られる方は、とても少ないですよ。

(3)大学3年なので長くても1年...続きを読む

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Qアルバイトに受からない。辛いです。

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに、いっこうに受かりません。

アルバイトに受かった友人に面接の特訓やら
ダイエットやら色々やりましたがそれでも駄目です
ここまで落ちると「お前なんか社会に必要ない」と言われているみたいで
もう凄く辛くて、鬱になりそうです。

・週3 5HからOK 土日もOK 夏休み/冬休み/年末年始/お盆もOK
・音大2年(作曲なのでコンサートでたびたび抜ける可能性は無い)
・自宅から3駅以内(足、ネット、情報誌で探す)
・体型 ややぽっちゃり~普通(64kg→49kgで身長152cm。面接の時は3cmヒールでごまかしている)
・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。
・メイク そこまで濃く無いけれどしているのが分かるくらい。
・履歴書 優等生な答えを辞めて、ボールペン字の練習をしています。
字は一生懸命丁寧に書いています。
・声 はっきりしていると言われます。むしろ聞き取りやすい声と・・・
・顔 普通だと言われます。面接の練習につきあってくれた友人(男)いわく
顔立ちははっきりしている方で、清潔感はあると言われます。
・目線 きちんと合わせています。
・言動 敬語はきちんと使えていると言われます。
・職種 タバコが無い所なら大体受けています。(喘息のため)

大学生歓迎!と書かれているのに私は受かりません。

受けている職種を具体的に言うと
・コンビニ(近場・禁煙ビル内中心・OPスタッフも落ちた)
・お菓子屋さん(販売/シフト合わず)
・レストラン(ホール/喫煙席が有るため)
・映画館(シフトが合わず)
・音響(実際は未経験不可だった)
・アイスクリーム(求人広告だった)
といった感じです。

実は、大学付近の駅ビルは私の大学生の悪評が広まっていて
中々採用してくれないようで、私の自宅付近にはその駅ビル
デパート以外は、交通費が400円以上かかるので
交通費面で落とされる事は目に見えています。
(実際それが原因で落とされました。)

学内の奨学金も申請していますが申請者が多いので貰える可能性はうすいです。
機構の奨学金は利子があるので銀行員だった父が猛反対しています。
本当にどうすればいいでしょうか、もう泣きたいです。
ここでつまづいていたら本当に人生が終わると思います。

資格を取るお金もありません。どうすればいいでしょうか・・・

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに...続きを読む

Aベストアンサー

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せられないのでしょう。
いわゆる能力(読み書きそろばんとかの類?)ではなく、世間力?とか。

マンガじゃないですが、貧乏人の子はそれなりに苦労してますから、その苦労がある意味「すれ」てもみえるし
世間慣れしているようにも見える。
はっきり言うなら、洋服をお店の人にアレンジしてまでもらうようなことはしない、してもらえない。
あるものでなんとかする。

する方に回って初めて、バイトしなくちゃ・・・ということを体現するわけですから。

あなたの学校の学生がその周辺で評判が悪くて・・・というのは、良くも悪くもお嬢さんお坊ちゃんだから
でしょう、お店の評判というのが、バイトしてなのか、顧客としてなのか・・・どちらにしても、いいことではない。

そして、あなたもです。

まだまだです。

早い話、きれいなお嬢さんがしないような仕事をするしかないでしょう。
スーパーの裏方とか、清掃とか、そういう覚悟もできてます?

いずれ就職の時に同じような場面に出くわすでしょう。
普通に100件のエントリーだそうです。

問題はあなたにあるのではなく、
あなたにはあなた以上のその職場にあった、マッチした、ライバルが必ずたくさんいるということです。
そこから残るには何が必要かを、何があなたに足りないかを泣く前に自分で考えましょう。

教えてもらうのではなく、ダメ出しばかりの中で自分でつかむ・・・必ず、生かされる経験です。

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せ...続きを読む

Qアルバイトの複数応募するについてお聞きしたいのですが・・・

アルバイトのことでお聞きしたいのですが
応募を複数すると言うのはしていいものなのでしょうか?
例えばA店での応募後B店での応募もして
しばらく待つと通知が来てA店B店共に合格した場合
これはブッキングしてしまうわけですが
こう言うのはどちらかを断らなければ
いけないんでしょうがどういう理由で断れば
いいのでしょう?皆さんの体験談を聞かせてください
それとよく身分証を持ってきてくださいと
言われるのですがこれは保険証などでも
いいのでしょうか?
私は免許証などを持っていないので他に証明するものは
ないのですが・・・
どうか回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

結論から言うと全く問題ありません。
私はバイトさんの採用をやったことがありますが、取る側も辞退を想定して活動してますから。

理由も率直に「別の所に決まったので、大変申し訳ありませんが辞退させて下さい」と言って頂いて構わないと思いますよ。
その方が、お店のメリットにもなると思います。
(辞退する人が多いと、労働条件の改善が必要だと気づくでしょう。)

身分証明書については、店の考え方にもよると思いますので一概には言えませんがたいていは保険証で十分でしょう。
心配なら、念のためお店側の担当者に聞いてみて下さい。

Q求人が掲載されて何日ぐらいまでなら応募可能か

質問のタイトル通り、求人サイトで求人募集が掲載されてから何日ぐらいまでなら応募可能なのか分かる方いらっしゃいませんか?

私が今応募したいと思っている会社は、求人サイトで1/3から求人募集が掲載されていました。

そして今も検索すると求人募集は表示されます。ネット上では募集締め切りとかになると表示されなくなったりするのでしょうか?ネット上だと紙面と違い、明確な募集締め切りが分からず、困っています。

友人曰く、「求人誌とかは、その雑誌の月号掲載時までが募集締め切りだが、ネットでの求人サイトの募集はとにかく早い方がいいんじゃない?急いでいるからネットで募集かけているんじゃないの?」と言っていました。

求人誌にしろ求人サイトにしろ、申し込みは早い方が良いのは重々承知しているのですが、諸事情により、今週の木曜日までは到底出せそうにありません。

1/3に応募掲載されていたのに、1/21に応募用紙を出すようでは応募自体普通に考えて無理があるのでしょうか?

電話でその会社に問い合わせるというのが一番確実であると思いますが、その前にコチラで伺いたいと思った次第です。

もし求人サイトの応募締め切りの事等、知っていらっしゃる方おられましたら、教えて頂けないでしょうか。

質問のタイトル通り、求人サイトで求人募集が掲載されてから何日ぐらいまでなら応募可能なのか分かる方いらっしゃいませんか?

私が今応募したいと思っている会社は、求人サイトで1/3から求人募集が掲載されていました。

そして今も検索すると求人募集は表示されます。ネット上では募集締め切りとかになると表示されなくなったりするのでしょうか?ネット上だと紙面と違い、明確な募集締め切りが分からず、困っています。

友人曰く、「求人誌とかは、その雑誌の月号掲載時までが募集締め切りだが、ネット...続きを読む

Aベストアンサー

求人広告を年20回ほど出しています。

>1/3に応募掲載されていたのに、1/21に応募用紙を出すようでは応募自体普通に考えて無理があるのでしょうか?

いいえ。求人募集が表示されている以上、相手も応募者を待っている状況です。

また、求人募集が表示されていなくても、応募することに不自然や無礼はありません。

>今週の木曜日までは到底出せそうにありません。

ならば、求人が表示されていようがされていまいが、その後応募すればよいでしょう。

>求人サイトの応募締め切りの

有名な媒体HPのFROM Aは3日単位で契約できます。やはり3日では応募者にとって応募できない状況もありますよね。だから、ウチでは表示されなくなってから数週間かかってから電話が鳴ります。面接するかどうかは、そのときに埋まっているかいないかによります。

また、人が足りないからと言ってすぐに募集をかけることはありません。なぜかというと求人広告を出しても時期を見合わせないと応募者が0名なんてことにもなります。求人広告は安くないだけにやたらめったら出せない事情が出す側としてはあります。

その応募先企業がアルバイトを大量に必要としている企業ならば(このご時世では大体がそう)、随時募集していると思って間違いないでしょう。大量に必要としているところはどこも人材不足なので、可能な限り多くの面接希望者を募集したい意図はあります。80%の可能性で募集期間が切れていても面接に辿り着けるでしょう。

その企業はHPはないか調べてみてください。HPに求人情報を載せていることがあります。自社HPから募集をかけた方が安上がりなので、HPを見て応募くださる方はウェルカムなのです。

以上ですが、回答になりましたでしょうか?

求人広告を年20回ほど出しています。

>1/3に応募掲載されていたのに、1/21に応募用紙を出すようでは応募自体普通に考えて無理があるのでしょうか?

いいえ。求人募集が表示されている以上、相手も応募者を待っている状況です。

また、求人募集が表示されていなくても、応募することに不自然や無礼はありません。

>今週の木曜日までは到底出せそうにありません。

ならば、求人が表示されていようがされていまいが、その後応募すればよいでしょう。

>求人サイトの応募締め切りの

有名な媒...続きを読む

Q面接後も継続して採用募集しているようです

先週土曜日に中途採用の面接を受けてきました。
結果は、2月上旬に通知される予定です。

ただ、今日面接を受けた企業のHPを見てみるとまだ継続して募集しており、
更に人材紹介会社の求人情報にもまだ掲載してありました。

これは今回面接した人の中に採用の基準に達する人がいなかった、ということでしょうか?

人事・採用担当の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお答え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

採用に関わった経験があります。

>これは今回面接した人の中に採用の基準に達する人がいなかった、ということでしょうか?
そういう場合も勿論考えられますが、基準に達する人がいたとしても「もっと良い人材がいるかもしれない」と考えている可能性もあります。
また、企業が求人情報会社に情報を載せてもらう際に“○日間掲載で¥○〝という契約になっていれば、その期限ギリギリまで載せてあるだけの場合もあります。
若しくは、単に消し忘れの可能性も。
色んなケースが考えられますが、2月上旬に通知ならこれから面接という方もいるでしょうし、単にまだ募集期間中というだけではないでしょうか。
やはり雇う側は「出来るだけ良い人材を」と思うのが普通ですし、基準に達する人が複数いてもギリギリまで吟味したいですから。

Q求人情報と実際が違う場合(時給)

皆さんならどう思われ、対応されますか?教えてください。
約1ヶ月前からパートとして働いております。飲食店です。

求人情報での時給情報:時給 850円※昇給随時。そしてある一定時間の時給 950円(1日4時間 もちろん私の働いている時間にも含まれます)とありました。
 面接では、時給は850円・交通費は400円×日数と聞きました。私は、昇給随時と言うことも、最初と言うこともあり1日4時間は時給950円のことは聞きませんでした。(聞けばよかったのですが)
 入ってみると、時給950円は存在しませんでした。先に勤めてらっしゃる他のパートさんもこの求人情報を見てビックリしたそうです。皆さん時間に関係なく850円での勤務。私の後から入ってきた人も950円出ないですよね、どうなのかな~?って感じです。

 そして時給に関してもう一つ、たまたま入社書類の記入をしているときに、自分の面接時の記録を目にしました。(書類一式がホッチッキスでとめられていました)
 そこに時給に関して、時給 850円・精勤 820円・欠勤 800円と書かれているのを見ました。

 面接時にはそのようなことは一言も聞いていません。たまたま、面接時の記録を目にしたので知ったのですが・・・。

 私は先月、1日休んでおります。その結果時給がさがるのでしょうか?給料明細をまだもらっていませんが、それを見るとはっきりするかと思います。もしも、時給が下がっていたとすれば退職も考えてます。最初から説明があって、納得の上働いていればこのようなことにはならなかったのですが、皆さんどう思われますか?

皆さんならどう思われ、対応されますか?教えてください。
約1ヶ月前からパートとして働いております。飲食店です。

求人情報での時給情報:時給 850円※昇給随時。そしてある一定時間の時給 950円(1日4時間 もちろん私の働いている時間にも含まれます)とありました。
 面接では、時給は850円・交通費は400円×日数と聞きました。私は、昇給随時と言うことも、最初と言うこともあり1日4時間は時給950円のことは聞きませんでした。(聞けばよかったのですが)
 入ってみると、時給...続きを読む

Aベストアンサー

先日働いてたバイト先で似たような事がありました。
求人には『時給850円~研修2週間は800円』と書いてました。
しかし実際働いてみるといつまでたっても時給は800円のまま。
店長にそのことを言うと「うちの店は売り上げ悪いからなぁ。それに、求人出す時に時給800円って書こうと思ったけど本社の人が、850円って書いたほうが人が集まるから850円で出せってゆうからだしただけ。みんなのこと騙すことになっちゃった」と言われました。
私はその発言を聞いて、1ヵ月後辞めました。そして同じ時期に同じ理由で辞めた人と、労働基準監督署に電話して、アドバイスをもらい、今まで働いた未払い分払ってもらいました。
本社に「今までの差額分支払ってください」と電話しました。
すると「時給が800円で支払われてたなんて知らなかった。店長が勝手に800円ってごまかした。すぐに店長をクビにする」と言われました。
明らかにその本社の人間が嘘をついてると分かりました。そして、「自分が責任もってこの件を解決する」といいながら、その後の連絡や謝罪は全てその人の部下からでした。
結局、口ばっかりで店長は何の処分もなく、その人からの謝罪も連絡もありませんでした。
でもちゃんと差額分は支払われましたよ。
1度労働基準監督署に相談してみてはどうでしょうか?
全く関係ない答えでしたらすみません

先日働いてたバイト先で似たような事がありました。
求人には『時給850円~研修2週間は800円』と書いてました。
しかし実際働いてみるといつまでたっても時給は800円のまま。
店長にそのことを言うと「うちの店は売り上げ悪いからなぁ。それに、求人出す時に時給800円って書こうと思ったけど本社の人が、850円って書いたほうが人が集まるから850円で出せってゆうからだしただけ。みんなのこと騙すことになっちゃった」と言われました。
私はその発言を聞いて、1ヵ月後辞めました。そして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング