アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

あまりにも失礼な対応をうけ、腹の虫がおさまりません。
おさめる方法を教えてください。

先日医局秘書職に応募し、医学部附属病院で面接をしていただきました(6月30日)。
結果をすぐに連絡します、と言われて待ちましたが、
本日(7月13日)まで連絡がなかったのでこちらから電話で伺いました。

代表番号に電話すると電話をたらいまわしにされ(10分)、
その後対応部署につながりましたがそこでも10分またされ、
さらに待たせたことに対してなんの謝りもなく
「あ~、●●さんですよね、今日書面を発送しますので
それで確認してください」と言われました。

明らかに、合否通知を忘れていたので慌てて今日発送する、という
のが伝わってきました。

私は他の病院で採用が決まっているので、落とされたことに対する怒りはありません。
ただ履歴書は手書きで時間をかけて一生懸命文面を練って自己PRを考え、
面接練習も母校のキャリアセンターで時間とお金をかけてやってもらい、自分なりに誠意を尽くして面接に臨みました。
他の病院の面接と重なったので、他を辞退してここの面接に行きました。

そういう一切について軽く考えられたことに対して腹が立ちます。
正直この怒りを相手に伝えたいですが、これからの自分のためにならな
いのでそれはしません。ただ今、すごくすごく怒りを感じています。
ただ腹が立つままでも疲れるので、何かいい解消方法をご存知でしたら
教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

そんな仕事(人間も)レベルの低いところに就職しなくて良かったですね。



前向きに考えて忘れちゃいましょう。駄目かな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おっしゃる通り前向きに考えるのが一番だと思います。

電話を切った直後は自分でも驚くほど怒りを感じていましたが、
半日たったら気が晴れました。

今回のことはもう忘れます。
シンプルかつ前向きなアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 22:15

怒りをお感じになられるのはもっともですが、アルバイトやパートの面接でも、断られるときは、返答が無く、代わりに履歴書が返送されてくるというのは、よくあることです。

その期間も、採用の場合は一週間以内で返答が来ますが、二週間ともなると不採用のことがほとんどです。
それが、慣例ですが、ご存じなかったのでしょうか。
あらかじめ採用試験を受けられたとき、不採用の場合は返答が無い、と説明は無かったですか。
採用する意向があるときは、早めに向こうは返事します。

応募書類というのは、どの人も精一杯書いていますよ。合否は時の運もあり、ほかにもっとよい人がいれば、そちらに流れることもあります。
ご自分を大切に思われるお気持ちはわかりますが、大勢が動いているということを念頭において置いてください。
秘書というのは、使う側の好みや好き好きもあります。僅差だったと思われたほうがいいと思います。
他所が決まっているなら、この就職難の時代、優秀だと思われてもいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前向きになれるアドバイスをありがとうございます。
応募書類はどの人も精一杯書いているということ、確かに仰る通りですね。今考えると私の反応は過剰でした。
また面接時に結果連絡について質問しなかった私にも落ち度があると思いました。

・・・・・・・・・・・・
そういう慣例があることは知りませんでした。
けれど確かにあるみたいですね。似たような質問が沢山ありました。

ただ今回のことに関しては、履歴書の返送はなく、不採用の場合は返答が無いという説明もなく、歴不返の断りもありませんでした。

私は医局以外にも企業を受け、いくつかは落ち、いくつかは内定をいただきました。それらの企業からは合否にかかわらず全て適切な時期に連絡をいただきました。一部上場なので医局よりも断然応募者が多いと思われるのですが。

たまたまこれまで運がよかった、貴重な経験をさせてもらった、と考えることにします。

・・・・・・・・・・・・・・
tinycat19様のおだやかな書きぶりで、平静になれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 18:40

悔しかった。

悲しかった。この怒りを忘れないことです。
そして一番大事なことは、あなたが、逆の立場になったとき、こういうことを絶対しないようにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、逆の立場にたったときにこれだけはしないようにします。
怒りは忘れてきましたが(笑)、悔しかった、悲しかった体験をしたということは覚えておくことにします。

経験者のご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/17 18:12

>ただ履歴書は手書きで時間をかけて一生懸命文面を練って自己PRを考え、


>面接練習も母校のキャリアセンターで時間とお金をかけてやってもらい、自分なりに誠意を尽くして面接に臨みました。

全部自分の為です。あとで活きてきます。

>他の病院の面接と重なったので、他を辞退してここの面接に行きました。

これはあなたの事情であって、相手方の病院には何ら関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の書き方が至らず、もしかしたら誤解を与えてしまったのかもしれません。
申し訳ありません。

私は、私が誠心誠意相手に対峙した事実や、私の勤労意志があまりにも軽んじられたことに対して怒りを感じています。
そのため上記2つがあったことの証拠として、一連の準備をしたことと他の病院を辞退したことを書きました。

私は準備や辞退が無駄になったこと自体に怒りを感じているわけではありません。
またすべては自分のために自分で選択したことだと理解しています。
付け足せば、一連の行動や私の気持ちの「見返り」に相手方に誠意を要求しているのでもないのです。

ただ、合否通知をする価値もない、その程度の礼儀を尽くす必要もない人間だと思われたのが悲しいです。
それは、上記の私の誠意や意志が軽く見られたことと同義だからです。

以上長くなってしまいましたが誤解を与えたかもしれない部分について釈明しました。
ご意見くだされば幸いです。

お礼日時:2009/07/13 23:26

他の病院での採用が決まっているのであれば、そんな病院での仕事なんてバカバカしい!と考えるというのはどうでしょうか。


そんな病院に採用されなくて、むしろ良かったですよ。
そう考えた方が得です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

canda790825様に頂いたアドバイスを
読んで気持ちが明るくなりました♪

確かに、「そう考えた方が得」ですね。
前向きな考え方をするようにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 22:39

それ位のことでいちいち腹を立ててたらこれからの人生大変ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに他人に腹をたてるのは疲れますね。
人生長いので、他人に寛容になれるよう努力します。

お礼日時:2009/07/13 22:33

こう言うことっていうのは自分がしてきたことが、踏みにじられて


しまったようで、怒りもあり、惨めにも感じてしまいますよね。

相手に怒りを言いたい気持ちは良く分かりますが、それは、我慢しましょう、忘れましょう、
ここで投稿し発散して終わりにしましょう、今度はあなたがいやな女に
なってしまいますよ。

いずれその方は別の方から怒りを買うことになるでしょう。
あなたが下さなくても誰かが下します。
天罰が下ると言うことはそう言うことです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

電話を切った直後の私の気持ちを代弁してくださって
ありがとうございます。

また、「怒りを言いたい気持ちは良く分かりますが」と
言っていただけて少し溜飲がさがりました。

仰るとおり、相手に怒りを伝えることは
しないでいようと思います。

今回の体験は反面教師として記憶しておき、
プライドをもって仕事をするのに役立てます。
それが私なりの復讐だと思いました。

気持ちを汲んだ回答をしてくださりありがとうございました。

補足日時:2009/07/13 22:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!