アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの面接で交通費の支給や、支給額の確認をすると採用率は落ちますか?
以前、自宅から片道1時間半以上かかる遠い場所に人手が足りないからと知り合い経由で紹介されたコンビニで初バイトをしていました。面接時は交通費は全額支給されると言われ勤務する事になったのですが店長の確認ミスで、結局上限があり片道代にもならない程度の支給でした。
その次のバイトはまた別の知り合いの人が個人で経営している飲食店のバイト。上記の勤務地の近くでこれまた遠く…交通費出すから。と聞いて行ったにも関わらず往復代2千円前後と聞くなり一銭も出さず…。
正直、他のみんなはある程度近場だから勤務した分だけ貰っているのに、自分は勤務の1時間以上は交通費代だと思うと馬鹿らしく思えてしまいました…。

バイトルやanなどで上記より近場で新しいバイトを探しているのですが、交通費全額支給の場合は確認を。一部規定内支給の場合は上限などの確認を面接の際にしたいと思っているのですがやはり失礼な質問でしょうか?
ネットを見る限り交通費や時給など給料の話をすると落ちる。と目にした事もありますが、仮に採用になっても後々条件が違うなどでまた嫌な思いをするのもいやだなと思いまして…。
仮に聞くとしたらどのように聞いたらいいのか。
皆様のご意見や実体験など御座いましたらお聞かせ願えれば幸いです。

A 回答 (4件)

時給や交通費の確認をするのは、当たり前では?

普通、企業側から賃金面の話をすると思うのですが。
交通費(通勤費)については、自宅や通勤手段が判明しないと、面接時には「○○円」ですとは言えないとは思いますが、少なくとも上限額や通勤費の計算方法などは企業側は答えられるはずです。

私が思うに、逆に面接時にそういった肝心な話をしないような所は、辞めといたほうがいいと思います。

働いてお金を稼ぐわけですから、肝心なお金の話は、採用不採用に関係なく、面接時に確認しておく必要があります。
どうしてもしたい仕事で金額じゃなく働きたいというのであれば別ですが、もし採用されたら時給がいくらとか労働日数時間の確認は最低限必要です。

当方、面接時に立ち会う立場の人間です。
面接が始まってすぐに、お金の話をされると正直引きます。
当方では、面接時に、もし働いてもらうなら週何日働けるとか働ける時間、休みの希望日などの確認を行い、賃金面についての説明します。
その上で、不明な点がある場合、面接者から質問があります。

聞く場合、ある程度話をしたうえで、そういった話が出ない場合、又は補足説明がほしい時に、質問をしたらいいと思います。
面接官から、「何か聞きたいことありませんか?」って言われてるタイミングが一番いいと思います。
    • 0

時給の話はしても落ちません。

交通費の話に関してはそれぞれに支給上限がありますので「話をしたら落ちる」ではなく、「条件に合わないから落ちる」になると思います。

ちなみにバイトで片道1000円出すところはまずないと思ってください。
    • 0

まあ、バイトの人に高額の交通費は出せないですので 高額の人は相手が断ります。

しかし、聞いたこと自体で不採用にはなりませんし、失礼でもありません。聞けば、相手も幾らくらいかかるのと聞き返してくるでしょう。その結果、不採用になるのかどうかは 金額によります。一般的には交通費としては一日1000円以上は払いたくないでしょう。
    • 0

訊いてください。

でないと相手も自分も時間とお金を無駄にすることになります。

>ネットを見る限り交通費や時給など給料の話をすると落ちる
落ちるのなら交通費を望み通りの額を出せないということです、縁がなかったと諦めましょう。

私なら面接の前に電話で聞きますが。
勤務地と自宅の交通費を電車サイトなどで計算し、○○円と○○時間かかるが交通費が全額支給されるのかを訊き、面接をしていただけますか?で伝わると思います。

但し電話を受ける方と採用担当の方は違う場合もあります。
    • 0