アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今正社員を希望し転職活動をしています。面接は十数社、最終まで何社かいきましたが、まだ採用には至っておりません。

面接に行って良く「家が遠い」と言われます。
少々愚痴になりますが・・・先日もある企業で
「あなたみたいな専門職ではない事務の人にそんなに交通費かけてもね~。他の会社も同じだと思うよ。」みたいな事を言われました。
このご時勢企業側がコスト削減と思っていることももちろん理解は出来ます。だったら面接に呼ばないで書類で落として欲しいと思うのです。こちらだって準備をし、交通費をかけて面接に行ってるのですから。

私は郊外に住んでいて、都内までの通勤で平均して1時間10分くらい、通勤費もそれなりにかかってしまいます。上記のようなことがあってから地元で探そうと思いましたが、元々求人が少ないですし、車通勤(私は出来ない)が多いです。駅近でもありますが専門職が多いのであまり応募できる求人がないのです。

採用では職歴、年齢とか総合的に判断はされていると思いますが、通勤交通費がしめる割合はどのくらいなのでしょうか。
自ら「他の人より交通費がかかるが仕事で頑張りたい」みたいな事を職務経歴書に書いたり、面接時に言ってしまうのは企業にどうとらえられるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

交通費に関しては上限を定めている会社もあるでしょうから


採用の合否にはほぼ関与せずでしょう。

最後のご質問に関しましては
絶対に云わない(書かない)方がいいですよ。

面接で頑張りたいをアピールするなら、
仕事をどのような姿勢で頑張るかをアピールしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の質問についてはやはり言わないほうがいいですよね。
ちょっとやけっぱちな考えでした。

もうひと踏ん張り頑張ります。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/20 14:17

「あなたみたいな専門職ではない事務の人にそんなに交通費かけてもね~。

」が本音だと思います。
専門職の人なら新幹線通勤も認めるでしょう。

>自ら「他の人より交通費がかかるが仕事で頑張りたい」みたいな事を職務経歴書に書いたり、面接時に言ってしまうのは企業にどうとらえられるでしょうか。

仕事で頑張るのは当たり前のことで、企業は結果を求めているのです。あなたが他の事務社員よりも2割くらい仕事が早ければ、交通費を含めたあなたの給料が他の事務社員より1割高くてもお釣が来るわけです。
企業は学校ではありませんから、頑張るというような精神論に興味はありません。あなたはどの程度の仕事ができるかという具体的な数字を知りたいのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに仰るとおりです。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/20 14:19

>自ら「他の人より交通費がかかるが仕事で頑張りたい」みたいな事を職務経歴書に書いたり、面接時に言ってしまうのは企業にどうとらえられるでしょうか


  仕事で頑張るのは当たり前、交通費には関係ない・・・そういうことが口に出さずとも態度で面接担当者に感じ取られているのでは、それが交通費がかかるので採用しないという返事になるのではないでしょうか。
それに、企業は採用をすることを前提で募集をかけています、不採用を前提で募集しているわけではありません、よほどのことがない限り書類の段階で落とすことなどしません、せっかく多くの企業から選んでいる人ですから、あって面接をしたいと思うのは当たり前のことです。
    • good
    • 1

>自ら「他の人より交通費がかかるが仕事で頑張りたい」みたいな事を職務経歴書に書いたり、面接時に言ってしまうのは企業にどうとらえられるでしょうか


  仕事で頑張るのは当たり前、交通費には関係ない・・・そういうことが口に出さずとも態度で面接担当者に感じ取られているのでは、それが交通費がかかるので採用しないという返事になるのではないでしょうか。

それに、企業は採用をすることを前提で募集をかけています、不採用を前提で募集しているわけではありません、よほどのことがない限り書類の段階で落とすことなどしません、せっかく多くの企業から選んでいる人ですから、あって面接をしたいと思うのは当たり前のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな面で態度で面接官に感じ取られているのかもしれないですね。
交通費をかけてまで採用に値しないということなんでしょうね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/20 14:25

私も都内まで1時間の所に住んでますが、面接時には「遠い」を連呼されました。



私自身、「転居可」という事も話ましたが、最初から移り住むのは無理なので、その辺も企業側は突っ込んできました。

同じレベルの人が面接にきたら、やはり必要経費がかからない近場の人を採用するでしょうね。

どうしても都内に行きたいのであれば居住地を移すしかないでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>同じレベルの人が面接にきたら、やはり必要経費がかからない近場の人を採用するでしょうね。

確かにその通りですね。もし自分が経営者でどうしても決められなかったらそこで選ぶかなと思いますし。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/20 14:30

交通費が採否にどれくらい影響するかは、その会社や採用担当者の考えにもよるので一概には言えません。



例えば小さな会社で経営者が社員の採用に直接関わっていると、経営者は金銭的なこと対してはシビアな目で見るでしょうから、交通費が高額だとその点を採用を躊躇する場合も多いでしょうし、逆に規模の大きな会社では採用担当者も一社員で、自分が給与や交通費を支払う訳ではありませんから、そこまで通勤費を気にしない事も結構ありますよ。

ちなみに、私が勤めている会社では、通勤費だけで不採用にするような事は殆ど無いですよ。
ただ、通勤費の支給上限が決まっているので、それを超える額の方には自己負担分があるが、経済的に問題ないか?という点は確認しますし、あと仕事柄残業も多いので、遠距離通勤だと体力的に大丈夫か?通勤がつらくなってすぐに辞めたりしないかといった点についても面接では突っ込んで質問はしますけどね。

これはあくまで私の個人的な意見ですが、私自身も質問者様とは似たような環境で、以前転職活動していた時は、近所のみに絞ってしまうと求人自体が少なく就職が困難なので、片道1時間内くらいの会社は普通に応募していましたよ。

おっしゃるように、面接では「家が遠いですね。」と言われることは日常茶飯事でしたが、それでも今勤めている会社は通勤は片道約1時間かかりますが、それでも採用してもらえましたので、質問者様もめげずに良い会社があり、十分通勤可能なのだったら、積極的に応募することをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご自身の経験談と今勤めていらっしゃる会社のお話大変参考になりました。

会社・採用担当者次第というご回答いただいて、厳しい雇用情勢ですが働く会社がどこでもいいとは思ってないので、きちんと評価をしてくださる会社に出会えるまでもう一踏ん張り頑張りたいと思いました。

ご回答本当に感謝します。有難うございました。

お礼日時:2010/11/21 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A