プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

■現状
無職4ヶ月目・前職は営業事務兼経理課に配属・簿記と秘書検定3級止まり・経理事務経験4年(決算:会計士に提出する前までの処理のみ)・事業縮小による解雇

■質問内容
1月25日に社会保険労務士事務所(補助事務でパート雇用)の面接に行くことになりました。労務関係の仕事にも興味があり働きたいと思っておりますが、労務関係の仕事には携わったことがない為、採用には程遠い気もします。(社会保険・労務などの本を借りて勉強中)
面接が近いのですぐにご指導いただけるとうれしいです。

(1)どのように志望動機を書けば目にとまることができるのでしょうか?例文でいただけるととても助かります。

(2)面接ではどのようなことをきかれるのでしょうか?志望動機、退職理由意外で。

(3)面接で言ってはいけない回答はありますか?

(4)今回の応募まで4ヶ月空いている理由はどのように答えるのがいいのでしょうか?(*就職活動していましたが、なかなか希望するところがなかったのでその間は家事・勉強・職業訓練などで過ごしていた。)

(5)婚約が決まり退職を機会に正社員ではなくパートで働きたいと思っているのですが、何故パートですか?と聞かれたらなんと答えるのがいいのでしょうか?

(6)社会保険労務士事務所の補助事務を経験されている方がいましたら、1日のスケジュール(仕事内容)を簡単にでもいいので教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

2です。

追加します。

面接で、将来、社会保険労務士を目指すつもりがあるのか聞かれることがあるかもしれません。
そういう人は勉強しているので、書類の書き方など一々教えなくてよく、雇う側にとっては使いやすいです。
2と異なりますが、あなたが本で勉強しているのは言っても構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/23 22:10

近い職業についています。



>(2)面接ではどのようなことをきかれるのでしょうか?
「経理事務経験4年(決算:会計士に提出する前までの処理のみ)」の具体的業務内容。給与計算にかかわったことあるかどうか?
パソコンのスキル

>3)面接で言ってはいけない回答はありますか?
勤務時間や勤務日に自分の都合ばかり言うこと。当り前ですがウソついてはいけません。


>社会保険・労務などの本を借りて勉強中
努力は認めますが、それは社会保険労務士の先生がプロなので、知らなければ知らないほうがよいかもしれません。知っているなら、先生に聞かなくても書類を完成できるレベルが必要、本読んだくらいでは到底だめです。

未経験者可の求人なのでしょうか。未経験者を気長に教育指導して使う事務所があるのかどうか?
でも、庶務・雑用係のパートが必要ということもあるかもしれないので、求人票の仕事の内容をよく検討してください。
縁あって就職したら「これは知ってますよね?」から始まると思うのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

■未経験職種
電話で応募した時に経験はあるか?と質問されました。少人数事務所で未経験者可とは書いていなかったので、気長に教育指導というのは難しいと思います。確立はかなり低いですが、面接になれる為にも受けてみようと思っています。

■仕事内容
たしかに本を借りて勉強するよりは、先生に聞かなくても書類を完成できるレベルが必要であると感じました。質問してよかったです。勘違いをしていることに気づかされました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/23 16:02

面接で言っていけない言葉といえば、基本的にはここしか求人なかったというようなことを言うと、まず落とされるのではないでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

■面接タブー言葉
基本的なことをしっかり自分なりに事前に調べておくことが大事ですね。緊張するとテンパル性格ですので、不安ですが落ち着いて面接に臨みたいと思います。

ありがとうざいます。

お礼日時:2010/01/23 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています