電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職を探して4ヶ月、何件か応募しているのですが、最近求人誌で「事務職パート募集」という記事を見つけ、会社に電話をしました。時間は朝2時~夜の10時まで希望の時間OKとあったので、朝8時~18時希望したいと思ってました。

電話したところ出た女性の方はとてもそっけなくあいまいな回答、担当は留守中とのことだったので掛け直すことに(担当者はいつ戻るか聞いても分からない、事務の会社だと思ったので、早く閉まるとまずいと思いいつ閉まるのかと聞くと、遅くまでやってるからとの回答)。
2回目に電話した所「じゃあ何時から何時まで働けるの?」「どこのどのへんに住んでるの?」「結婚してるの?」「子供いるの?」と質問をしてくる先程とは違う中年の女性の方で、結局担当者はいないので明日かけて欲しいということでした。

その後面接に行くことになり会社へ行き、小さな小部屋に机並べて、椅子の後ろの通路を通るのすら狭そうな事務員達。

面接の方に連れられて、八百屋の卸売り場みたいな所で汚い椅子を勧められ、面接官の方が前に座り、膝がぶつかる位のスペースで面接することに。どうやら八百屋の卸売りの事務ということが分かりました。
「結婚はしてるの?」「子供はいるの?」「うちは給料払い込みではなく、手渡しだからお金は毎月取りに来る形で」「うちは2時から事務やってるけど、今度から24時間になりました。結婚も子供もいないし、朝2時からとか夜は10時まで大丈夫だよね?」←朝8時~夜8時なら働けますといいましたが・・。「独り身なら1週間6日くらい大丈夫でしょう」という感じの面接で・・。

「パートから3ヶ月~1年頑張れば正社員になれるからなりませんか?」と聞かれ嬉しくなったのですが(パートは社会保障全くついてないので)、正社員は休日出勤は当たり前で月に5~6日休み、朝は早く出てもらうし、年末年始は毎日働いてお盆もお正月休みなし・・ということだったので不安を覚えました。

今日近所に住む友達にこの会社のことを聞いたら、柄の悪い(髪が金髪、刺青)人が多く、近所でも評判があまりよくないとか・・。もしかしたらやくざが経営してるらしいという情報を聞いて怖くなってしまいました。

今は面接の結果待ちですが、バイトに何件か落ちている状態だったので受かったら頑張ろうと思ってた矢先「やくざ」の可能性があると噂される会社だったとは思わず・・。過去にバイトの面接で電話応対の方、面接官の方のどちらかが悪くてもそれをカバーする何かがあったのに比べ、電話応対の2人、対応してくれた面接官の方といい良い印象が出なかったのは初めてでした。

面接の合否待ちですが感じがよくないと思った会社は、断ったほうがいいものなのでしょうか・・?回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まず、質問からそれますが八百屋の卸売り場みたいな所での事務職という事であれば、24時間勤務もありえると思います。

そして、八百屋関係だと柄が悪いかどうかは別として、結構荒い人が勤務していたりもしますし、正直学歴が低かったり昔ヤンチャをしていた人が多くいる場合もあります。
お客様相手でもあまり感じが良くないサラッとした対応をしている事が多いので、社内ではもっとそういう感じかもしれません。

商社での勤務みたいなイメージを持っていたら全く違うと思います。
業種は違うけど土木系のお仕事の方とか会社の方も、荒い感じの人が多いのと一緒です。
そして、お休みに関しても会社としては年中無休のところも多いのではないでしょうか?
(飲食店・サービス業と関わりがあるので、当然といえば当然)
これは、会社が悪いとかじゃなくて、業種的にそういうものだと思います。

金髪とかに関しても、まぁ業種的にそういうのは気にしないからでしょうね。
(これも土木系と一緒。刺青はまぁ怖いですけど、過去にヤンチャしてた人が多いからかも。)
ヤクザとのつながりは会社にもよるので分かりませんが・・・。

さて、そういう事で業種の中で考えるとその会社が特に悪いとは思いません。

ただし(質問の答にもなりますが)私なら、その仕事はやりません。
私はやっぱり、小奇麗なオフィスで働きたいという思いがありますし、感じの悪い人とは働きたいと思いません。
話してみたらみんな良い人かもしれませんけど、第一印象が悪いともう無理ですね。

そして勤務条件に関しても、時間の希望はほぼ聞いてもらえないと思った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やんちゃな人=悪い人とは思いませんが、何だか怖いイメージがあったのですが、少し安心しました。

nana76さまと同じで、小奇麗なオフィスで働きたいという思いがありますし、感じの悪い人とは働きたいと思う気持ちが強いです。
第一印象や希望条件が叶えられないことを考えるとやっぱり・・って思ってしまいますので辞退することにいたします。回答ありがとうございました。

採用される前から不安なら辞めた方が無難でしょう。

多少の無理なら不況の昨今ですから我慢するべきでしょうが、そのアルバイト先は酷い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

採用前からこんな不安になる会社は初めてだったので、辞退することにいたします。回答ありがとうございます。

>断ったほうがいいものなのでしょうか・・?

やくざかどうかは別にして、

受けた印象というのは意外と本質を表していますので、

感じが悪いと思われたのなら、

今回は辞退する方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>受けた印象というのは意外と本質を表していますので

そうですね、少しでもいい印象があればよかったのですが(´Д⊂ヽ本当申し訳ないことにそういうのがなかったので辞退することにいたします。回答ありがとうございました。

おはようございます、素人です。

勤務時間が24時間(朝2時というのでも)な事務なんて私は聞いた
ことがありません。その時点で候補から外れます。自分の希望と実際
の運営が違うなんてことはたくさんあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、勤務時間が24時間だなんて説明聞いて自分もありえないと思ってしまいました。朝2時からなんて働きたくないですよね・・。
求人票と面接の説明がここまで違うとは思いませんでした、回答ありがとうございます。

>朝8時~18時希望

まぁヤ○ザの方が経営しているかどうかはさておいて、AM2時~PM10時に対して募集をかけている企業に対して、いくら希望の時間でOKと書かれていたとしても、実際に朝8時~18時におさまるなんてことはまず無いと思います。おそらく採用されたらズルズルと彼らの希望する時間に働くよう説得(強要?)されるのは、なんだか目に見えてますね。朝8時~18時なんて誰にとっても働きやすい時間ですし、「AM2時から必ず働いてください」なんて募集要項に書かれていたら、人なんてまず集まりません。

私だったら、よほど切羽詰っていない限りは行かないかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>>AM2時~PM10時に対して募集をかけている企業に対して

そ、そうですか、希望時間にだけ働けるかと思ってたんですが、実際には説得(強要?)されるとは思いませんでした・・。確かに朝2時から働いてくださいって書いたら、人なんて集まるわけありませんからね(汗)
切羽詰ってない限り、ちゃんと考えていくことにします。回答ありがとうございました。

どんなに切羽詰まっていても私なら行きませんね。

だって長く続けるものだもの。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、長く続けるわけだからちゃんと考えなくてはいけないといけないということですよね・・。回答ありがとうございます