電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険コンサルタント会社の面接に行ってきました。募集していた職種は【事務】でした。(事務の種類は書いていませんでした)
面接中「もし採用になった場合は資格を取ってもらいます」と言われました。しかし何の資格かというのは2つぐらい言ってくださったのですが聞きとれず、再度聞きましたがやはり聞き取れませんでした。(さ行?)でもすごく気になります。次の面接があれば聞くという方法もありますが、選考結果まで一週間あり、長すぎますのでここに書きました。

ちなみにその会社は保険事故、損害保険、生命保険、傷害保険、医療保険、自動車保険、火災保険と幅広く取り扱っています。
求人票に書いていた、【仕事内容】は
・電話応対
・来客対応
・営業補助(保険代理店ソフトを使って保険料の試算表の作成・満期管理)
・書類整理

【給料】は 20万円~

でした。こういった保険の会社で必要とされている資格ってなにがありますか?
ちなみに保険窓口で働いている人も事務員ですか?(職種カテゴリ)

A 回答 (1件)

まず保険募集人でしょう。

これは、研修を受けて試験ですが 大半が合格します。
次に フィナルシャルプランナーの3級(実技は保険相談業務)で これも研修し、大半が合格します。
その上のランクが 2級で 実技は生保ないしは損保の相談業務ですが、これも合格率40%くらいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!。
補足があります。
仕事内容に「営業は一切なし」という注意書きがありました。保険相談業務という言葉がありましたので、気になりました。すいません・・
それと改めてネットで調べていますと、社労士という資格がありました。関係がありますでしょうか。

• 0