プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月で仕事を辞めました。
会社から社会保険脱退手続きの案内が届いたのですが
離職票や社会保険資格損失証明書の発行はしたほうがいいのでしょうか?

ちなみに次の仕事は決まっていません。

離職票や社会保険資格損失証明書は何に必要なのでしようか?
次働き先が決まった時に必要ですか?

A 回答 (3件)

次の仕事が決まった時に必要ですので絶対にもらってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
両方貰っときます!

お礼日時:2023/02/01 17:39

在職中の健康保険であれば、


退職の翌日が、健康保険資格喪失の日になります。
退職後に無職の期間中は、国民健保に加入しなければなりません。

健康保険資格喪失証明書は、国民健保加入手続きの際に必要です。
これが無い時は、離職票とか、退職日を示す書類でもよいです。

離職票は、失業手当の申請手続きで必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
両方もらっときます!

お礼日時:2023/02/01 17:38

離職票は離職したことを証明する公的な書類で、正式には「雇用保険被保険者離職票」といいます


会社を退職して失業状態にあるときに失業手当(正式には基本手当)の受給を希望する場合、退職者が直接ハローワークに提出します

社会保険資格損失証明書はいわゆる「保険証」を辞めた会社に返納時に発行されます
社会保険が無くなると無保険になり健康保険制度に適用せず診察に掛かった費用が100%支払います
社会保険資格損失証明書も発行してもらって14日以内であれば簡単に国民健康保険に入れます
14日を過ぎるといろいろ面倒な手続きが必要です
https://hcm-jinjer.com/blog/jinji/social-insuran …

再就職の有無に限らずどちらも大切な書類なので必ず発行してもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/01 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!