プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、転職活動中です。

非正規雇用で働いてきました。
大した学歴、経歴がない上に、少し年齢も上がり、良い職場とはご縁がありません。

ある会社では、しつこく年配の上司(異性)に食事に誘われたり。或いは、時間給のパートなのに、時間外を強要されたり。

ある会社では、同時に派遣された複数名から、特別に研修を受けれられると特別扱いされた挙げ句、サービス残業と、帰宅後、毎日のように報告のため電話を強要され、もう毎晩だと断るとしつこくされ...怒られ...。

パートで勤めた所は、退勤時間ぎりぎりに、喧嘩をふっかけられるなど、様々な方法を使ってでもサービス残業として残そうとされました。
そして、募集とは、まったく違う業務を「自主的に」希望するよう強いられたり。

朝は、時間に余裕をもって出勤、挨拶、ノートはしっかり、と、勿論ごく基本的なことはやっています。自分が経験を積みたい職種には就いており、仕事にも前向きです。

近年、このような状況が続き、どこでも最初は、「感じ良く、親しく」されていたので、それが怖くなりました。その延長にサービス残業やしつこい連絡の強要、セクハラまがいのことがあったからです。

最近、一時間を超える面接を経たパートで、採用を貰いましたが、雇用契約がかなり怪しいものでした。(断りました)

今度、応募したところは、「当社を応募いただき嬉しいです。」などという文言で、大した用件もないのにメールを送ってきました。

「これは普通の範囲なのかも...。本来、嬉しいです、とか、ぜひよろしくと伝え合うくらいは、悪いことではないよね?」と思い直したりします。

でもテンションを合わせて「嬉しい」とか、ちょっと言えません。。
「面接の機械を頂けますと幸いです」くらいが精一杯ですが、なんかテンション違いますか?

同じく、ブラックな職場で、生き抜く術を身に付けられた方や、転々と逃げ回って成功された方とか、何でも結構です。

アドバイスお願いいたします。

本当にノイローゼっぽくなったりしていると思います。懸命です。どうか、お前なんか使えねえ、と罵ったりはしないでください...

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

文章構成は特別に気にせず、少し感情のまま打ってしまい、申し訳ありません。

ブラックは、「業界全体の厳しさからやむなく厳しい労働環境となっているだけで、長期的な雇用は考えている」所と、

「本当に育てるなどという意識はゼロで潰れるまで搾取するのみ」或いは「サンドバッグ的な対象やセクハラの対象とする」といった所まであるかと思います。

前者であれば、体力が持つなら、成長の機会かと思っております。

ただ、子供の頃から虚弱体質気味で、体力があまりありません。自炊で栄養に気を付けるなど、工夫はしております。

飲食業界は、今は厳しいかと思うのですが...

これまでに非正規雇用として浅くではありますが、少しは経験と資格を重ねた職種があるので、それを捨ててしまうよりはむしろ、それしかないのではと思っております。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/11 19:13

A 回答 (1件)

内容から見て文章構成力が決定的に欠けてます。

社会人としての能力が高くないと思います。なのであまりいい仕事は望めそうにないですね。まぁ実際非正規みたいなので、ちょうどいいのではないでしょうか。質問内容ですが仕事から転々と逃げ回って成功することとか絶対ないですよ。みなブラック企業を極端に嫌がりますけど、社会人偏差値の低い甘えた人間が手っ取り早く、社会人に必要な耐性をつけるにはいいと思います。そこで根性つけて一般企業に転職という手もありますし、よかったらやってみたらどうですか。あとは自営業ですね。ラーメン屋で修行して3年後に自分の店を開くとか。うまくいけば儲かります。はっきり言って非正規の人は普通の正社員と違い、そのままではまともな人生は歩めないです。何か自分で切り開かない限り一生非正規のみじめな人生で終わるパターンが多いですよ。
この回答への補足あり
    • 0