プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

のうちに罪になるのはどれか教えてください。交通費の問題です
全部条件はA区(場所)です。
A区にB社(交通費支給)とC社(交通費支給)があって、B社の仕事が終わってC社に行く。C社には掛け持ちというのは伝えておらず、C社には家から通うって前提で交通費をもらっている。

B社には普段は電車で行くので、交通費をもらう、だけどその日は電車の遅延の関係上、数日間自転車で通勤する。これは罪になるのかどうか?

就活中である。A区にはB社とC社にある。B社の後に同じA区にあるC社にそのまま面接行く。すれば本来別の日に家から行けば交通費が各々かかるが、冒頭では1日分の交通費で2社の面接で節約。問題なしか

質問3のB社とC社に面接交通費(各々3000円)がかかるとする。B社もC社も家からの交通費のためだと仮定する。後の条件は質問3と同じ。これは問題なしか

質問者からの補足コメント

• ちなみに3番目の質問は会社から交通費は出ずに全部自腹です。

A 回答 (2件)

どれも虚偽の申請なのでよろしくはないですが、一つ目の内容が月単位・年単位で長期間の支給を受ける内容なので悪質と判断される可能性があり、差額の返金や懲戒の対象になる可能性があります。

その他二つは、日常的に差額を着服するわけではないので、まあ目をつぶれる範囲ですね。
    • 1

全部問題なし。

>B社の仕事が終わってC社に行く。C社には掛け持ちというのは伝えておらず、C社には家から通うって前提で交通費をもらっている。

このあたり、承知で繰り返しで、問題にされる場合がある。
過失=うっかりと、承知の上で罪の重さが違うことが多い。
万一指摘されたとき、「前々から、気になってた」等と言わず、
「あ、そうでした、すいません」で、罪の重さが違う。

世渡り術を知ることです。
    • 1