アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通費全額支給の会社について

大学3年生です。他県の会社に就職したいです。
そこで、金銭的な面から会社に近いところで一人暮らしを考えていました。

しかし、交通費が全額支給されるということを知った為
実家から通おうかと考えています。
通勤時間は1.5時間ほどになり通えなくはないのですが
通勤費用に毎月40000円かかります

40000円という膨大な額でも交通費全額支給の会社なら出してくれるのでしょうか?

それとも交通費全額支給(でも限度は常識的に考えろよ!)ということですか?

企業になかなか聞くことが出来ずにいるため、ここでの質問となります。

A 回答 (6件)

毎月40000円なら 引っ越せ・・と 言われるだけ・・



まっ 多分は不採用で終わるけどね・・

雇う必要があるのかどうかも分からない人材なのだから 交通費だけで給料くらい支払わないと いけない人なんて 初めから不要だしね・・
    • good
    • 1

通勤費の非課税限度額は月15万円です(昔は10万円でした)。


一般企業では、多くても非課税限度額が上限でしょう。それを超える分は自己負担が一般的。

------

通勤手当の非課税限度額の引上げについて(国税庁)
https://www.nta.go.jp/users/gensen/tsukin/index2 …
    • good
    • 0

うち会社で通勤費が高い連中2人


新幹線通勤3ヶ月38万円
リミット定期券が発行される距離まで
住宅手当が無いので社宅制度が無い。

機械設計経験者 超優遇 ナナオモニターでお出迎え
    • good
    • 0

ここで言う「全額支給」は5割とか7割ではないという意味であって、


どれほど高額でも払うという意味ではありません。(そりゃそうでしょ)
交通費の支給総額に上限があるのは当然です。

上限額は会社の規定なので何とも言えませんが、4万円はちと厳しいんじゃないかと予想します。

しかし1.5hでそんなにかかります?
定期券使ってもですか?
    • good
    • 0

会社に聞けば良いかと会社によって違い、交通費も経費なので幾らでも出す訳ではないし、会社によって制限があります。



例えば貴方が会社に取って毎月凄まじい売上や利益を出していたら特別に出るかもしれないし、ろくに仕事もできない新人が寝言を言うなになるかもしれません。

月に4万交通費を出す企業はあまり無いかと。
    • good
    • 0

企業ごとに支給される交通費の上限値が定められています。


中小企業だと3万円、大企業だと5万円が多いようなので、就業規則をご確認願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!