電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット証券の開設に職業を記載する欄(必須)がありますが正直に書かないといけませんか?職業は会社員なのですが、会社名や会社の電話番号の記載も求めてきます。正直、会社に電話などされたくないので、あまり明かしたくないのですが、正直に書かない虚偽にあたりますか?

A 回答 (3件)

事実と違うことを記入すれば虚偽記載になるのでしない。

会社名、会社電話番号の記載欄があるのに記載しないと未記載部分ありということで書類が返送されてくる可能性があるでしょう。
経験的には10社以上の証券会社に口座を開設していますが直接勤務先に電話がかかってきたことはありません。
だから、そのまま記載しても大丈夫な可能性が高いとは思います。

不安であれば、該当の証券会社のサイトから質問でもされてみてはどうですか。
そういう窓口は各ネット証券であると思いますよ。
    • 0

何か遭った時のための身分確認です。

インサイダー取引に証券会社が、
加担したりしていないか?
本人が身分を詐称したのか?
といった責任問題の分かれ道
になります。

そういえば、私は口座開設後、
会社を変わりましたが、
情報更新はしていないです。

会社に連絡が入ることなどは
一切ありません。

いかがでしょう?
    • 0

書きたくないなら書かずに提出すればいい

それで先方が「それ必須なんでお取引できません」とでもいわれたら諦めればいい

だって「明かしたくない」なら仕方ないよね

「うーんじゃあ仕方ないので明かしてもいいから取引させてほしい」と考えるなら
記入すればいいじゃん

何がお悩みなの?
    • 0