プロが教えるわが家の防犯対策術!

最悪な事態です。
今度オープンするコンビニのバイトの面接で俺が高校卒業したのにも関わらず落ちました。
もう同じ地域では他の所でも2回落ちています。
ただ、その会社には面接態度は普通だったと。
但し、勤務先までは1時間かかり、自分の場合は電車で通う予定でした。そこは俺の地元じゃありません。
近くの人を優先にするとか関係あるのでしょうか?
一応、いつでも働ける状態で申し込んであります。
今も募集続けたりそこの地元の高校生を採用したとか全く意味がわかりません!!!!!!
高校卒業したのにも関わらず俺が何で不採用になって地元の高校生を採用するか全く資格と意味が違うじゃないですか??
一応、浪人の予備校生ですが、このままだったら無職です。何かして働きたいなあと思います。
派遣登録制アルバイトには登録してありますが、仕事が無いとか派遣先まで2時間かかるとかありえないです。
何か方法や対策を教えて頂きたいです。
何で不採用だと問い詰めたら『お教えすること出来ませんと、総合的な評価です。まだ募集は続けております。』
マジ頭に来ました。今度殴り込みに行きます。

A 回答 (11件中1~10件)

少し冷静になりましょう。



>マジ頭に来ました。今度殴り込みに行きます。

こんなところで犯罪予告をしてもねえ。
案外、面接であなたのそのような性格を見抜いての判断かもしれません。

とりあえず今回は諦めて、自分を内面から磨くようにしましょう。
    • good
    • 0

その態度がすでに問題でしょ。


自分の普通が他の人も普通だとは思わない方がいいですよ。
この質問を読む限りでは、私が面接官だったとして落とします。
>今も募集続けたりそこの地元の高校生を採用したとか全く意味がわかりません!!!!!!
あなたの文章が意味が分かりません。
    • good
    • 0

>>総合的な評価です。



ちゃんと答えてくれたじゃないですか。

この回答への補足

態度が普通って言うのは、俺の判断じゃありませんよ。
向こうから言ってきました。
地元とかの関係・・・・・・・・・・・・関係無いんでしょうか?

補足日時:2007/04/11 20:35
    • good
    • 0

殴り込みの予定はいつ頃ですか?


間違って店員を殴らないように。
ちゃんと店長を殴って下さいね。
一発では訴えてもらえない可能性があるので、男ならしっかり叩きのめして下さいね。
で、訴えてもらって人生、棒に振って下さい。

この回答への補足

んなことしたら訴えられますよね??

そんなこと言ってスミマセン。

何でそうなったかと答えてほしいです。

殴りこみはその時腹が立ってしまいましたので

今は反省しつつです。

補足日時:2007/04/11 20:45
    • good
    • 0

#3です。


私に補足下さっても困るんですが…。
あなたに下った「総合的な評価」を解説しましょうか?

>>高校卒業したのにも関わらず落ちました。
高卒だけでOKなら面接なんかしません。

>>もう同じ地域では他の所でも2回落ちています。
その時点で何らかの反省点を見出せなかったことが非常に悔やまれます。

>>会社には面接態度は普通だったと。
そんなこと問い合わせてくる人にわざわざ悪かった部分の解説をする暇はないです。
答えるのが面倒だからそう言って誤魔化したのでしょう。

>>勤務先までは1時間かかり、自分の場合は電車で通う予定でした。
>>近くの人を優先にするとか関係あるのでしょうか?
コンビニは電車の走っていない時間帯も営業しています。
電車代も、
あなたが払うなら給料がその分減ってしまって、すぐ辞めるかもしれない。
お店が払うなら、地元にも優良な人材がいるのにそんな交通費払いたくない。
のいずれかです。

>>いつでも働ける状態で申し込んであります。
前述しましたが電車で1時間もかかる人が「いつでも働ける」とは考え辛い。

>>そこの地元の高校生を採用したとか全く意味がわかりません!
わかってください。前述のとおりです。

>>俺が何で不採用になって地元の高校生を採用するか
>>全く資格と意味が違うじゃないですか??
残念ながら高校生の方が、条件的にも印象的にも上回ったのでしょう。

>>浪人の予備校生ですが、このままだったら無職です。
働くことは結構なことですが、予備校生は予備校生。
勉強をしましょう。

>>マジ頭に来ました。今度殴り込みに行きます。
これがあなたという人間のレベルです。
高校卒業してさらに大学を目指す人なんだから、
もう少し大人になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン、補足の場所間違えてしまいました。

ご回答ありがとうございました。

もう少し反省して、頑張ります。

お礼日時:2007/04/11 21:13

素直な性格なんだ、安心した。



貴殿が奇抜な服装や髪型で面接に行ったのであれば不採用になってもおかしくない。
なんせ、客商売だからね。
そうじゃないのに不採用になったのであれば、通勤時間が関係しているように思う。
1時間と言えば短くない時間なので、『通勤がしんどくなったので辞めます』 と言われるのを嫌ったのかもしれない。
店側にしてみれば、近くに住んでて確実に来てもらえそうな方を選択したのであろう。
もちろん、近くに住んでいる人間が必ずしも真面目に勤務するかどうかは分からない。
確率的に判断したのではなかろうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

やっぱりそうですか・・・・・・・・その可能性があると聞いた話もありました。
通勤時間は結構関係するみたいですね。
ありがとうございました。先程は飛び散った事言って申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/04/11 21:18

職種にもよるのですが、


ファーストフード等の飲食、コンビニ、年末年始の郵便局などは
アルバイトを雇う時に高校生が優先して採用されます。
次に採用されやすいのが30歳~40歳の主婦の方です。
特に地元に住んでる人です。

高校生は高卒生よりも安い自給で雇えるからです。
内容的に高校生でも可能な仕事の場合は雇用側は高校生をとります。
後、、予備校生は嫌がる店長さんが多いです・・。

主婦の方の採用が好まれるのは、
大人としての常識や経験値がすでにあることと、長期で続けてくれるからです。

あと、突然「今日1時間早く入って」などお願いされるのも少なくないので
電車で一時間かかる人は落とされる場合が多いと思います。


えっと、私もYOSHIKIhide1996さんと同じで予備校生です。
バイトもしています。
バイトと勉強の両立は大変だけどお互い頑張りましょう^^
条件の良いバイトが見つかるといいですね(>△<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!^^
高校生が採用されやすいとは・・・・・・・・自分の誤解でした。スミマセン。
1時間というのは、会社側で辛いですからねえ~。
同じ予備校生ですか~??予備校の勉強難しいですねwお互い頑張りましょう^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 23:10

昔コンビニでバイトしていた経験から。

。。
>今度オープンするコンビニのバイトの面接で俺が高校卒業したのにも関わらず落ちました。
>もう同じ地域では他の所でも2回落ちています。
すべてコンビニですか?その場合、やっぱりネックは通勤時間ですね。
コンビニは、通常近くの学生や主婦などを雇いますから。
決して時給が高い職種でもないですし、わざわざ電車を使って1時間かけて来てもらうものでもないとお店は思いますよ。
特に、最近はコンビニも飽和状態で半径数百mに複数店舗があるような状態のところもありますから、なおさらですね。
#電車で片道1時間のところしかない!っていう場合でしたら、すみません。
#ちなみに、自分がバイトしていたときはみんな学生で、シフトは決まっているものの、授業の関係なんかで直前に交代することもしばしば。あまり遠いと呼び出しもできない・・・

それから、求人ってどのように探してます?コンビニだと、求人雑誌より、店頭で募集をかけることのほうが多いです。集まりが悪いときに、求人広告みたいな。
#この時点で、お店に来る近所対象っぽいですが。。。
    • good
    • 1

落ちる要素 文字 履歴書の書き方 服装 言葉遣い 態度 笑顔


これらを見て考えます 仕事の動機は何かな?

その会社には面接態度は普通だったと
これは面接された人が言ってるのですね?

だからどこがおかしい 書き方を見ても普通でしょう。
後はヘアースタイル 服装 言葉遣い 態度 笑顔かな?
履歴書になんか書いていないよね?
どんな服装で面接に行ったの?

なんか「面接態度は普通」だったと

そのほかの要素が気に入らないのかなあ?
若い人はとてつもないカッコしている人いますからね
耳輪とかね
    • good
    • 2

働ける日数が短かったりしたから不採用かも知れませんね。


オープンなら早く仕事を覚えたり慣れるためにたくさん入ってほしいと思いますし、あと時間帯の問題とかかもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A