先週水曜日パートの面接をハローワーク経由で受けに行き、結果は一週間以内に連絡しますとのことだったのでドキドキしながら待っていました。そして翌週火曜日用事を済ませている間に着信が3件あり見ると面接先からだったので急いで折り返すと『連絡が取れなかったので不採用で』と。一瞬頭がまわらず『もし電話に出ていれば採用だったんですか?』と尋ねるとそうですと言われました。1回目の着信から一時間半後の出来事です。
先方からの電話は12時55分、13時12分、14時30分の3回あり、折り返し掛けたのは14時36分です。
不採用の結果は納得していますがその理由にどうしても納得いかず3日たった今でも腹が立って収まりません。この不採用理由は当たり前の事なのでしょうか?また先日の折り返し掛けた電話ではあまりに自分のキャパを越えた理由だったので唖然としてすぐ言葉が見つからず分かりました。と切ってしまいました。再度電話で納得いく理由を下さいと抗議するのはおかしいですか??ちなみに院外薬局の事務のパートでした。皆さんの意見や知恵をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんたくさんの意見ありがとうございます。皆さん同じような意見でやはり自分の考えが甘かったのかなと思う反面、少し気になる所があったので訂正させて下さい。今回応募したのは不採用の結果の電話があった次の日までは私のみだった事は面接を受ける前、結果の出た翌日にハローワークに確認済みなのでそこまで急募ではなかった、私でなくても良かったのだと縁がなかった事を逆に良かったと思い次に進みます!

      補足日時:2016/11/18 15:34
  • 回答ありがとうございます!私は別に今さら採用してくれ等と言うつもりはありません。むしろこちらから願い下げです。


    電話に出られない時間帯があるのなら、事前に伝えておくべきです。

    確かに面接時に予定があることが事前に分かっていれば伝えていましたが今回は義母の急病で病院にいたため取れませんでした。


    採用側としては「電話に待機していない=本気で応募したのか? うちに来る気はないのかも」という気分になります。


    私は一週間もの時間、いつ掛かってくるかも分からない電話を四六時中携帯とにらめっこして待つ事が出来ませんでした。いくら無職だといっても生活があります。主婦ですのでそれなりに毎日忙しいのです。

    今回のミスを教訓に、今後の求職活動で、電話を逃さないためにはどうしたらいいか、を考えた方が得策です。

    逆に教えていただきたいですが自分なりに考え次に進みます!回答ありがとうございました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/18 15:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

面接で連絡の取れない時間を伝えていなかったなら、3回電話して出なければアウトでしょうね。


次点の人にも一週間以内に連絡しなければならないので、一人に5回10回も電話しませんよ。
    • good
    • 0

事務のバートは 応募者多数です。


3回も電話を掛けて出なかったら 次の人に回します。質問者じゃなければならないという理由はありませんから。
    • good
    • 0

一般論として、職探しをしていて、電話にでない、というのはアウトです。


電話に出られない時間帯があるのなら、事前に伝えておくべきです。

「3回目の電話の6分後にかけ直したのに」というのがあなたの言い分でしょうが、
相手方にしてみると、「3回もかけたのに出ない」、です。

時間的にも、約1時間半、相手方は「待った」のです。それでも電話に出ないので、「次、行こう」と判断したのです。
採用側としては、十分誠意を尽くしていると思います。

それと、採用は双方合意の上の契約なので、採用を伝えても、あなたが採用を断るということもあり得るわけです。
採用側としては「電話に待機していない=本気で応募したのか? うちに来る気はないのかも」という気分になります。

採用を、あなたに確約したあとで、「電話に出ないから不採用」というのなら抗議の余地もありますが、あなたはいったん「分りました」と了承しています。
それなのに、後になって「納得できない」と理由説明を求めるのは、たんに怒りのはけ口を求めているだけ、ということになります。
正当な抗議ではなくて、因縁をつけた、ということでしかなくなります。

業務上で客先や取引先にそういうことをしたら、完全にアウトです。
社会常識として通らないです。

怒りの電話をするのはあなたの自由です。
でも、あなたが納得する説明はないでしょうし、相手方が不採用を撤回してあなたを採用しようという気にもならないでしょう。

今回のミスを教訓に、今後の求職活動で、電話を逃さないためにはどうしたらいいか、を考えた方が得策です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そこの噛み付くのを理由にできるね。

掛け直したら。「迷惑かけててこんな事してくるからですよ」と。
    • good
    • 1

そうですね。


誰でもよかったってことです。
候補から先に捕まえられた人を
優先したということです。
逆に言えば、次の欠員の時に声かけて
というのもとおるのではないですかね。
世の中、運、めぐりあわせ、不条理
ってことはいくらでもあります。
次のことを考えましょう。
    • good
    • 0

事務のパートには多数の応募者が殺到しますし


次点の候補者との差がその程度だったということでしょう。
他の仕事も抱えてる採用担当者としてはさっさと片付けたかったのかもしれませんし
いざ急な用事があった時にすぐに連絡が付く安心感って、
仕事のパートナーとしては結構重要なことだと思います。

担当者が正直にそれを言っちゃうのは余計だったと思いますが。

抗議したければしてもいいと思いますけど
「ああ、あの人採用しなくて良かった」
って思われるだけですよ。
    • good
    • 3

なぜ?と聞いたところでどうなる物でもありません。


生殺与奪権はあちらなのです。
電話に出ないのが不採用の理由にしても、直ぐに電話に出ない=性格的にルーズと見なされる事もあります。
受信側の都合などどうでもいいのです、出なかったという事実で全てが万事です。
次を探して下さい。
    • good
    • 2

おそらく、誰でも出来る仕事だったんですよ。


つまり誰でも良かったわけです。
次を探しましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納得のいかない不採用

私は今17歳で来週18歳になるのですが、募集対象が18歳以上の雑貨屋のバイトの面接を受けたところ、誕生日を過ぎた3月下旬から働くという事で採用されました。
しかし今日電話があり「17歳は雇えないし、なぜ応募してきたんですか?今回は不採用です。」と言われ、もちろん反論しましたが強引に「履歴書は返送しますので」と言って電話を切られてしまいました・・・。
採用の電話がかかってきてからは後日また研修日時を連絡すると言われたので、ずっと連絡を待っていて何の接触もしていません。17歳がダメなのなら面接の予約の段階で断ればいいのですし・・・。

とても腹が立つし納得いかないのですが、やっぱりこのまま引き下がるしかないのでしょうか?何か意見等ありましたらお願いします。
長文でごめんなさい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 慰めにしかならないかもしれませんが,そんな待遇をするお店に勤めなくて良かったですね。買えって幸いだったかもしれませんよ。

 今回のケースに当てはまるかどうか自信はないんですが,新卒の就職は,大抵3月末に卒業することを前提に採用し,卒業できなければ不採用になりますよね。今回のあなたのケースはその逆ですから,法的に相手の責任を問うことも出来るんじゃないかと思います。

 通常の新卒の就職には、採用内定と実際の仕事の開始時期までには通常数か月間隔があります。

 採用内定によって労働契約が成立しているかどうかについては、「新規学卒者のいわゆる採用内定について遅くとも企業が採用内定通知を発し、学生から入社誓約書又はこれに類するものを受領した時点において、過去の慣行上、定期採用の新規学卒者の入社時期が一定の時期に固定していない場合等の例外的場合を除き、一般的には当該企業が例年の入社時期(通常、4月1日が多いと思われる)を就労の始期とし、一定事由による解約権を留保した労働契約が成立したとみられる場合が多い(昭和50.3.24 監督課長内翰)」と思われますが、採用の内定の仕方は種々ですので、個々の実情に応じて具体的に判断することになります。
 労働契約が成立していると認められる場合の採用内定の取消は、解雇になりますので、労働基準法第20条により少なくとも30日前の(内定取り消し)予告あるいは30日分以上の平均賃金による解雇予告手当を支払う義務があります。また、内定を取り消す客観的合理的な理由がない場合には、解雇権の濫用となり無効になる場合があります。

 最高裁の判例では、「誓約書が提出された場合」、「採用通知に、採用の日、配置先、採用職種及び身分を具体的に明示し、採用通知のほかには労働契約締結のための特段の意思表示をすることが予定されていなかった場合」には、労働契約が成立したと解するのが相当であるとしています。
   
 また、採用内定後、会社の都合により入社日を繰り下げ(延期)自宅待機をさせるような場合には、「労務の受領拒否」ないし「労務義務の免除」になり、労働基準法第26条の休業に該当し、使用者は、その期間中、平均賃金の100分の60以上の休業手当を支払わなければならないことになります。

 以上を勘案すると、契約は口頭でも成立しますから、雇用契約を破棄されたとも考えられます。この場合前述のとおり、相手のお店はあなたに30日間の給与を支払うか、100分の60以上の休業手当を支払う義務があります。

 社会勉強のつもりでされるんでしたら、とりあえず、労働基準監督署や自治体の無料法律相談でその点を相談されてはどうですか。

 そこまでは、と思われるんでしたたら、冒頭にも書きましたが、断られて幸いだったと思い、次を捜しましょう。その方が余分な労力が省けると思います。
 

 こんばんは。

 慰めにしかならないかもしれませんが,そんな待遇をするお店に勤めなくて良かったですね。買えって幸いだったかもしれませんよ。

 今回のケースに当てはまるかどうか自信はないんですが,新卒の就職は,大抵3月末に卒業することを前提に採用し,卒業できなければ不採用になりますよね。今回のあなたのケースはその逆ですから,法的に相手の責任を問うことも出来るんじゃないかと思います。

 通常の新卒の就職には、採用内定と実際の仕事の開始時期までには通常数か月間隔があります...続きを読む

Q急な解雇通告・・・理由に納得が行きません

こんにちは。私は現在パート勤務をしていますが、三日前に急に会社から解雇通告を受けました。
正直納得がいかない状態で、かなり興奮しています。

まず、そのパートは今年の3月から通勤が始まりました。家から車で20分ほど掛かる場所に会社があります。
私は面接の時点で家に自転車もない為、車で通勤したいとお願いしました。そして会社側も快く承知してくれました。
でもその会社の駐車場は全部で10台分しか使用できない状況でした。そしてその3月の採用で私を含めて5人の人が車通勤をお願いし、その5人で丁度会社の駐車場は一杯になりました。

ところが今年の8月にまた何人かを採用しました。その8月に採用した人の中にも車通勤を希望する人はいたのですが、もうすでに車庫は一杯だからと、会社側も断ったようなんです。
最初は8月採用の人も約束どおり自転車や交通機関を使って通勤していたようですが、9月には雨も多かったし、台風もあったので、8月採用の人もこっそり車通勤し始めたんです。

そうなると駐車する場所がなくなります。その内に路駐する人も出てきて、ついに今月頭に車通勤の人全員が呼ばれて会社の人も交えて話し合うことになりました。

私達3月採用組みとしては、ちゃんと会社から許可を貰っているので正当だと言ったのですが、どうも8月に採用された方は、「早くに採用されただけで、車通勤できるのは不公平だ!」と言い張ってついに会社の方も「じゃあ距離で決めよう!」と言い出しました。

結局距離にすると、3月採用組では私ともう一人が自転車で来れないかと言われました。
でも・・・納得が行きません。私は採用の時に、家に自転車が無いから車通勤をお願いして許可を貰いました。それに車でも20分掛かる場所です。仮に自転車を購入してもかなりの時間がかかると思います。
9月採用の方は、自転車か徒歩、もしくは交通機関を使うという条件で採用されている筈です。

会社側も正直私達パート言い合いにうんざりしているようで、「もう自転車も嫌なら辞めてもらうから」と言い出しました。

勤めだして半年経ち、やっと慣れて来たパート先を辞めたくはありません。
本当に、こんな事でやめなきゃいけないのでしょうか?

何かよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

こんにちは。私は現在パート勤務をしていますが、三日前に急に会社から解雇通告を受けました。
正直納得がいかない状態で、かなり興奮しています。

まず、そのパートは今年の3月から通勤が始まりました。家から車で20分ほど掛かる場所に会社があります。
私は面接の時点で家に自転車もない為、車で通勤したいとお願いしました。そして会社側も快く承知してくれました。
でもその会社の駐車場は全部で10台分しか使用できない状況でした。そしてその3月の採用で私を含めて5人の人が車通勤をお願いし、その5人で丁...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら不当解雇にはなりません。会社と該当者が話し合った末、会社の出した条件に納得できない場合は辞めてくれという形ですから、戦っても難しいです。
100%会社の理由で本人に非がなくて辞めさせる場合でも一か月前に解雇通知を出せば法律上認められるので、明日から来なくていいと言って、一か月後に退職処理をすればいいことになります。月給者の場合は一ヶ月分の給与を支払うことになりますが、パートの場合は実労働分になりますので会社はそれも払わなくてよくなります。
駐車場にまだ余裕があるから車で通勤してもいいよと会社は言っただけで、あなたのための駐車場を確保してあったわけではありません。自転車通勤で余分に時間と体力がかかるので、その分の通勤費を出してもらえるようお願いするくらいしかできないと思います。

Qアルバイト・パートの採用試験に落ちてばかりです。

34歳の小学六年生の子を持つシングルマザーです。

働いている職場が閉店してしまって今は無職の状態です。
二ヶ月前から経験のある販売系の仕事を探し10社以上面接を受けていたのですが、すべて不採用でかなりへこんでます。

三日前に面接した所も、お互いの条件や思惑などが一致して、今後の仕事の内容の話までしたのに、不採用の電話が…。

両親と同居しているので、特に時間的やシフトなどの制限もないし、(今までの仕事も無理なシフトでもキチンとこなしていましたので)履歴書は何枚も書き直して家族や知り合いに添削してもらったり、面接も服装はかなり気をつけて、真剣にこの仕事をしたいと言う熱意を伝え、面接中も手ごたえを感じる事もあったのに、なぜ不採用なのか分からなく、年齢?容姿?で落ちるのかなと思ってしまいます。

田舎に住んでいるので求人数もかなり減っているし、経済的にも危機的状況なので何とかして採用されたくて焦ってます。

年齢や容姿をカバーできる秘訣とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

文面からは、不採用の理由がわかりません。
プロに診断してもらうのがいいかもしれません。

田舎ということなら、就職支援センター等はないかもしれませんが、ハローワークならあるでしょう。
提出する書類のコピー等を持参し、カウンセリングを受けるのもいいと思います。
模擬面接、セミナー等の参加も検討してください。

Q税理士事務所のパートに採用されるには?

41歳主婦です。
税理士事務所にパート勤務したいのですが、全て書類で落とされています。
去年、今年で、簿記3級2級を取り、さらに国際会計検定BATICのSubject1で、アカウンタントレベルです。
会計事務所の勤務経験、一般企業の経理経験はありません。
貿易会社での営業事務を3年した後は、サービス業に従事してました。
ワード、エクセルは、実務経験ありです。書類を作成したり、簡単な関数をつかったりの基本レベルです。
税理士の勉強がしたくて、9月から資格の学校にも通うのですが、これほどパート勤務探しで苦労するとは・・・。資格だけだと、難しいとは聞いていますが。
どうすれば、雇ってもらえるのか、どなたか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

 落ちる理由は年齢です。パート勤務など要はお茶くみや雑用です。何の専門知識も実務経験も期待されていません。となれば若くてキレイなお姉さんの方が、同じ額の給料払うのならまだましでしょう。

 専門性を求める、実務経験を求める、フルタイムに近い条件で働けるところをお探しください。それでも無理なら、スーパーとかコンビニとかのパートしかないですね。

Q不採用だったのに後日連絡が来ました

この前深夜のアルバイト応募して8/1まで募集だったので、それまでに連絡無ければ不採用ということでした。

向こうは長期間希望だったみたいで、合わなくて結局連絡来なかったので諦めたら
何故か今日になって着信が入っていました。
他の人も面接に来るという話だったので、それの選考も兼ねてということだったのですが
着信に気づかずに電話に出れませんでした。因みにもう業務終了してます。
深夜時間帯なので採用した人がバックレたとかで再び採ろうとしているのでしょうかね?
電話に出れなかったので、またかけるのも怖いです。別のバイトを探している最中だったので。

Aベストアンサー

採用連絡来たらラッキーと思う人もいると思うのにjamsbrownさんは
何を恐れているのでしょうか?

悪条件での採用となるのが怖い?

それとも自分がうまくいくのが怖い?
今までそんなうまくいってこなかった自分が、そんなうまくいかない自分がうまくいくのが怖い?

楽してうまくいく(お金が手に入る)のは良くないと思っているなら苦労してもいいと思いますが
楽してうまくいきたくないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報