先週水曜日パートの面接をハローワーク経由で受けに行き、結果は一週間以内に連絡しますとのことだったのでドキドキしながら待っていました。そして翌週火曜日用事を済ませている間に着信が3件あり見ると面接先からだったので急いで折り返すと『連絡が取れなかったので不採用で』と。一瞬頭がまわらず『もし電話に出ていれば採用だったんですか?』と尋ねるとそうですと言われました。1回目の着信から一時間半後の出来事です。
先方からの電話は12時55分、13時12分、14時30分の3回あり、折り返し掛けたのは14時36分です。
不採用の結果は納得していますがその理由にどうしても納得いかず3日たった今でも腹が立って収まりません。この不採用理由は当たり前の事なのでしょうか?また先日の折り返し掛けた電話ではあまりに自分のキャパを越えた理由だったので唖然としてすぐ言葉が見つからず分かりました。と切ってしまいました。再度電話で納得いく理由を下さいと抗議するのはおかしいですか??ちなみに院外薬局の事務のパートでした。皆さんの意見や知恵をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんたくさんの意見ありがとうございます。皆さん同じような意見でやはり自分の考えが甘かったのかなと思う反面、少し気になる所があったので訂正させて下さい。今回応募したのは不採用の結果の電話があった次の日までは私のみだった事は面接を受ける前、結果の出た翌日にハローワークに確認済みなのでそこまで急募ではなかった、私でなくても良かったのだと縁がなかった事を逆に良かったと思い次に進みます!

      補足日時:2016/11/18 15:34
  • 回答ありがとうございます!私は別に今さら採用してくれ等と言うつもりはありません。むしろこちらから願い下げです。


    電話に出られない時間帯があるのなら、事前に伝えておくべきです。

    確かに面接時に予定があることが事前に分かっていれば伝えていましたが今回は義母の急病で病院にいたため取れませんでした。


    採用側としては「電話に待機していない=本気で応募したのか? うちに来る気はないのかも」という気分になります。


    私は一週間もの時間、いつ掛かってくるかも分からない電話を四六時中携帯とにらめっこして待つ事が出来ませんでした。いくら無職だといっても生活があります。主婦ですのでそれなりに毎日忙しいのです。

    今回のミスを教訓に、今後の求職活動で、電話を逃さないためにはどうしたらいいか、を考えた方が得策です。

    逆に教えていただきたいですが自分なりに考え次に進みます!回答ありがとうございました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/18 15:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

面接で連絡の取れない時間を伝えていなかったなら、3回電話して出なければアウトでしょうね。


次点の人にも一週間以内に連絡しなければならないので、一人に5回10回も電話しませんよ。
    • good
    • 0

事務のバートは 応募者多数です。


3回も電話を掛けて出なかったら 次の人に回します。質問者じゃなければならないという理由はありませんから。
    • good
    • 0

一般論として、職探しをしていて、電話にでない、というのはアウトです。


電話に出られない時間帯があるのなら、事前に伝えておくべきです。

「3回目の電話の6分後にかけ直したのに」というのがあなたの言い分でしょうが、
相手方にしてみると、「3回もかけたのに出ない」、です。

時間的にも、約1時間半、相手方は「待った」のです。それでも電話に出ないので、「次、行こう」と判断したのです。
採用側としては、十分誠意を尽くしていると思います。

それと、採用は双方合意の上の契約なので、採用を伝えても、あなたが採用を断るということもあり得るわけです。
採用側としては「電話に待機していない=本気で応募したのか? うちに来る気はないのかも」という気分になります。

採用を、あなたに確約したあとで、「電話に出ないから不採用」というのなら抗議の余地もありますが、あなたはいったん「分りました」と了承しています。
それなのに、後になって「納得できない」と理由説明を求めるのは、たんに怒りのはけ口を求めているだけ、ということになります。
正当な抗議ではなくて、因縁をつけた、ということでしかなくなります。

業務上で客先や取引先にそういうことをしたら、完全にアウトです。
社会常識として通らないです。

怒りの電話をするのはあなたの自由です。
でも、あなたが納得する説明はないでしょうし、相手方が不採用を撤回してあなたを採用しようという気にもならないでしょう。

今回のミスを教訓に、今後の求職活動で、電話を逃さないためにはどうしたらいいか、を考えた方が得策です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そこの噛み付くのを理由にできるね。

掛け直したら。「迷惑かけててこんな事してくるからですよ」と。
    • good
    • 1

そうですね。


誰でもよかったってことです。
候補から先に捕まえられた人を
優先したということです。
逆に言えば、次の欠員の時に声かけて
というのもとおるのではないですかね。
世の中、運、めぐりあわせ、不条理
ってことはいくらでもあります。
次のことを考えましょう。
    • good
    • 0

事務のパートには多数の応募者が殺到しますし


次点の候補者との差がその程度だったということでしょう。
他の仕事も抱えてる採用担当者としてはさっさと片付けたかったのかもしれませんし
いざ急な用事があった時にすぐに連絡が付く安心感って、
仕事のパートナーとしては結構重要なことだと思います。

担当者が正直にそれを言っちゃうのは余計だったと思いますが。

抗議したければしてもいいと思いますけど
「ああ、あの人採用しなくて良かった」
って思われるだけですよ。
    • good
    • 3

なぜ?と聞いたところでどうなる物でもありません。


生殺与奪権はあちらなのです。
電話に出ないのが不採用の理由にしても、直ぐに電話に出ない=性格的にルーズと見なされる事もあります。
受信側の都合などどうでもいいのです、出なかったという事実で全てが万事です。
次を探して下さい。
    • good
    • 2

おそらく、誰でも出来る仕事だったんですよ。


つまり誰でも良かったわけです。
次を探しましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扶養範囲内(103万円以下)でのパートについて

扶養範囲内(103万円以下)でのパートについて教えてください。
妻が扶養範囲内でパートした場合、雇用先や収入の情報などが、夫の勤務先に知られる事はありますか?
妻の収入が103万円を超えずに、夫の年末調整の際に正しく申告していれば、情報は守られるのでしょうか?

Aベストアンサー

・収入金額に付いては、回答が出ていますね
 雇用先等に付いては、記載書類はありませんからわかりません
・ただし、貴方の会社で、扶養手当・家族手当等を支給している場合に、奥様の収入を確認する為に源泉徴収票等を提出させる可能性は有ります
 (その様な手当がなければ、会社に知られる事はありません)
 (また、その様な手当が支給されていても、その規定によりますから、必ずしも提出が必要とは限りません
  会社の規定次第になります・・該当する場合は確認をして下さい)

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Q扶養範囲内でパートをするかどうか

今年結婚をし、現在仕事はしておらず、夫(サラリーマン月収30万前後)の扶養にはいっております。
パートで働こうかと思うのですが、扶養範囲を超えて稼ぐとしたら、いくら以上稼げば、扶養範囲内で働くよりも損をしないのかおしえていただけますか?

Aベストアンサー

不思議ですねー。なんで主婦になると税金きにする
んでしょう?

OLやサラリーマンで、税金払いたくないから給料
下げて!っていう人いませんよ。それがなんで主婦に
なると税金払いたくないからってなっちゃうんでしょ
う。ほんとに理解できません。

たしかにayshiさんが103万以下の収入であれば
旦那は年末調整時に配偶者控除が受けられます。
ayshiさんの収入が103万~141万までなら
配偶者特別控除が受けられます。
結果として旦那の所得税は多少安くなりますが
税金というのはayshiさんが稼いだ以上に税金で
もっていかれないんです。

だから1万円でも裕福な暮らしをしたければ税金
など考えないで稼ぐだけ稼いだ方がいいんです。
これはOL時代とまったく変わりません。
でも1円でも税金払いたくなければ稼がないこと
です。でもこれじゃ本末転倒じゃないですか。

次に考えるのはayshiさんの収入が130万以下なら
健康保険+年金は第3号被保になって旦那の扶養に
入れるのでayshiさんの支払いは0円です。
でも年間130万超えるようなら旦那の扶養に入れ
ませんからayshiさんがご自分で国保+国民年金に
加入しなければなりません。年間で30万~40万に
はなるでしょう。
だったら130万以下に抑えるか、ご自分で国保+国
民年金を払う分を補えるだけの稼ぎがなければ損しま
す。

次に旦那が会社でもらっているであろう家族手当の
支給要因です。たいてい妻の収入が103万以下なら
っていう社内規定が多いんじゃないかなー。
それは旦那に聞いて下さい。

だから税金だけを考えれば稼げるだけ稼ぐ。
次に、130万を超えるようなら国保+国民年金を払
う分だけの稼ぎが得られるかを考える。
次に旦那の家族手当を加味して考える。
という訳です。

ayshiさんが103万(配偶者控除の対象)に抑える
ことによって旦那が家族手当年間30万もらえるの
であればパートで130万の稼ぎをする必要ももない
でしょうし。

不思議ですねー。なんで主婦になると税金きにする
んでしょう?

OLやサラリーマンで、税金払いたくないから給料
下げて!っていう人いませんよ。それがなんで主婦に
なると税金払いたくないからってなっちゃうんでしょ
う。ほんとに理解できません。

たしかにayshiさんが103万以下の収入であれば
旦那は年末調整時に配偶者控除が受けられます。
ayshiさんの収入が103万~141万までなら
配偶者特別控除が受けられます。
結果として旦那の所得税は多少安くなりますが
税金というのはayshi...続きを読む

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Qパート応募者、扶養範囲内を希望する人としない人ではどちらが採用されやすい?

主婦です。
パートの面接を受けると必ず「扶養範囲内ご希望ですか?」と聞かれます。
先日応募者の多い(皆さん主婦であるようでした)面接の時も同じように聞かれ、ほとんどの人が「扶養範囲内希望です」と言っていました。

質問1:会社側としては、扶養範囲内での勤務を希望する人としない人では、どちらを採用したいものですか?

質問2:会社が「扶養範囲」と言う場合、103万円未満のこと(税制上の扶養?)を言っているようです。
私のトボシイ知識では、
『103万円を超えると所得税を払う義務が出てくるけれども、世帯収入の手取り額は上がる。だから税金を払っても、全体的な収入は増えるのだから損するわけではない。
実際に気にした方がいい(働き損になってしまうこともある)のは、妻が自分で保険に入らなくてはいけなくなる130万円の壁の方だ。』
と思っているのですが、主婦の皆さんが「103万円の壁」の方を気に掛けてそれより稼がないようにする理由は何なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
「調整」というと、確かに103万以内になるように調整しますが、実際あくまで働いている本人の自己責任ということになっています。 ご主人の会社から家族手当が支給される要件が、ほとんどの所でこの103万だということに依るものだと思われます。(ですから、家が自営だという方については103万とは言いません。)
しかしこの調整についてはあくまで働く方の自己責任ですから、計算の不備などで起こる不利益については、会社は何ら責任を負いません。 (私のように)担当の上司がきちんと気にしている方であれば、そこまで計算した上でシフト作成を行ないますが、あくまで自分で注意しなければいけません。 これは会社によって違いはあるでしょうけれども。
つまり、本人が気にしないのであれば、130万までは本人の勝手(責任)ということになります。

※仮に旦那さんの会社から家族手当が月1万出ているとすれば、単純計算で115万までは±0。 一ヶ月強がタダ働きになりますから、そりゃ皆さん気をつけますよね。

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Q妻が15歳年上で、扶養範囲内103万までで、パートをしています。 後一年で妻は60歳になりますが10

妻が15歳年上で、扶養範囲内103万までで、パートをしています。
後一年で妻は60歳になりますが10月から106万とききました。妻は103万まで65歳まで働きたいと言っていますが、配偶者範囲内でするならどうしたらいいのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>扶養範囲内103万までで、パートをしています…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、税金のカテなので 1.税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

>10月から106万とききました…

税法にそんな改正はありません。

>配偶者範囲内でするならどうしたらいいのですか…

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
これは何年も変わっていませんし、年齢が 20であろうが 80であろうが同じ条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

そもそも、所得38万 (給与収入 103万) を超えたからと言って直ちに大幅増税になるわけではありません。
「配偶者控除」が「配偶者特別控除」に代わって控除額が階段状に減っていくだけです。
減っていくと言っても稼いだ額以上に減って逆ざやになることは決してありません。

多く稼げば多く稼いだ中から少しは税金として目減りしますが、それでも家計はそれなりに増えるのです。
少々の増税を嫌って収入をセーブするなど、愚の骨頂というものです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>扶養範囲内103万までで、パートをしています…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、税金のカテなので 1.税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定し...続きを読む

Q不採用の理由を聞くのは常識外?

私は12月上旬に仕事を辞めました。
その後、派遣、アルバイトを長短期問わず約20ヶ所ほど受けましたがすべて不採用です。
前職が事務でOA関連の資格も持っているので事務を志望していましたが、3歳の息子の保育園のお迎えがあるので午後5時くらいまでで残業なしの仕事しか出来ません。
そのため、残業がほとんど発生しないと思われるコンビニやファーストフードの仕事にもチャレンジしましたがダメでした。

子供が原因か、もしくは30歳という年齢がいけないのか、ことごとく落ちる自分が情けなく感じています。
自分は人間のカス、ダメ人間、社会のゴミとしか思えなくなってきています。
何がいけないのか、改善点があれば改善したいです。

ここの皆さんに聞いて一般的なアドバイスはいただけるかと思いますが、やはり実際に私を見てみないとわからないということもあると思います。

そこで、学生時代就職活動中に読んだ記事で「不採用の場合でも採用担当者に自分のどこがいけなかったのか、次の会社を受ける参考にするために聞いてみよう!」という記事を見たような記憶があるのです。
しかし、こういうことをいちいち聞くのは常識外でしょうか…。
とにかく、自分の何が悪いのか知りたいんです。友達に聞いても「わからない」「縁がなかったんじゃない?」「そういうところに採用されなくて良かったんじゃない?」「やっぱ子供いると大変だよねー」という無難なことしかいってくれません。

やはり子供が原因ならそれはそれで。「年だからうちの店にそぐわない」「ブスだから落とした」どんな理由でもはっきり知りたいのです。憶測だけがぐるぐる回って堂々巡りです。それによって自分に向いている業種などを絞る研究材料にもしたいので。
そんなわけで最近はノイローゼ状態です。でも面接のときにその暗さは一切見せていません。

私は12月上旬に仕事を辞めました。
その後、派遣、アルバイトを長短期問わず約20ヶ所ほど受けましたがすべて不採用です。
前職が事務でOA関連の資格も持っているので事務を志望していましたが、3歳の息子の保育園のお迎えがあるので午後5時くらいまでで残業なしの仕事しか出来ません。
そのため、残業がほとんど発生しないと思われるコンビニやファーストフードの仕事にもチャレンジしましたがダメでした。

子供が原因か、もしくは30歳という年齢がいけないのか、ことごとく落ちる自分が情けなく感じてい...続きを読む

Aベストアンサー

同い年19歳の友達もそういう状態でした。ほとんどのコンビニやファーストフードの面接を受け、ことごとく不採用。どうしてなんだろうと悩み、最後だと決めてかかったコンビニで不採用とされたとき、直接電話して聞いてみたらしいです。その理由は「暗いから」というものだったのですが・・、まあ、私は普段付き合っていてその子が暗いと感じたことは一度もないです。TVやアイドルの話もよく知っていて、かなりミーハーだけど明るい子でした。・・やはり、面接官は表面的なものしか見ていないというのがありますね。
まあ、それが彼らの仕事なんでしょうが。

ayukomixさんを直接見なければそういう点は分かりませんが、やはり第一印象が要因だと思います。家族として友達として付き合っていれば忘れてしまうような細かいことも見ているんでしょうね。
例えば表面は明るく清潔な服装だとしても、話の語尾に精気がないとか元気がない、ヘアスタイルや衣服のヨレ、シワなどでしょうか。
特にファーストフードでは自然な笑顔ができないと就けないくらいの気持ちでいいみたいです。コンビニならもう少し緩めだと思いますが・・。

結論ですが、不採用の理由は聞くべきです。おっしゃるように後学のためにもなりますし、ノイローゼ状態にまでなってしまっているのなら聞いたほうがいいです。
もうその働き場からは遠ざかるのですから、失礼なことだとしても聞くだけ聞いてスッパリと別れてしまえばいいんですよ。

同い年19歳の友達もそういう状態でした。ほとんどのコンビニやファーストフードの面接を受け、ことごとく不採用。どうしてなんだろうと悩み、最後だと決めてかかったコンビニで不採用とされたとき、直接電話して聞いてみたらしいです。その理由は「暗いから」というものだったのですが・・、まあ、私は普段付き合っていてその子が暗いと感じたことは一度もないです。TVやアイドルの話もよく知っていて、かなりミーハーだけど明るい子でした。・・やはり、面接官は表面的なものしか見ていないというのがあります...続きを読む

Qパートと内職の掛け持ちについて初めて質問させて頂きます。現在パートで年間130万円で扶養範囲内で

パートと内職の掛け持ちについて

初めて質問させて頂きます。現在パートで年間130万円で扶養範囲内で働いてます。これから子供に色々お金もかかるので内職を始めようと思ってます。よく20万円以内の内職なら申告しなくてよいと聞きますが本当でしょうか。申告しないと言うことは扶養も外れなくて大丈夫なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>よく20万円以内の内職なら申告しなくてよいと聞きますが本当でしょうか。
本当です。
給与を1か所からもらっていて、他の所得が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。
なので、20万円以下なら確定申告の必要ありません。
でも、それは所得税のことで、住民税についてはそのような規定がないので、役所へ「住民税の申告」が必要です。

>申告しないと言うことは扶養も外れなくて大丈夫なのか教えて下さい。
いいえ。
前に書いたとおりです。
扶養からはずれなくてはいけません。
また、扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養があり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円未満の収入(月収108333円以下)であることが必要で、収入には申告するしないにかかわらず、すべての収入を含めなくてはいけません。

Q主婦のパート面接時の服装

こんにちは。30代既婚女性です。

このたびパート一般事務職の面接に行くことになりました。
一日4時間程度、週4日程度の事務で、電話応対や
パソコン入力などが主な仕事内容だそうです。

その時に着ていく服装について悩んでいます。
もう子どもも大きいので学生さんや若い人が着るようなリクルートスーツは着られない(似合わない)と思います。
スカートにブラウス、といってもどんなスカートやブラウスが好ましいのでしょうか。
(ちなみに普段はGパンにフリースか着物を着ていますので、ますます困っています)

職場では勤務中は支給された制服を着るそうですので、面接時の服装で勤務をするわけではありません。

色や形など、なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばスーパーなどでもあると思いますが、(お店は人それぞれなので、どこでも良いと思います)アンサンブルセーターに、スカート。で良いと思います。今の時期でしたらその上に、コートなど羽織ますよね。
アンサンブルが嫌でしたら、ブラウスに、カーディガンでも羽織ればよいと思いますけど。
今後、着る機会があるのであれば、安くても構わないので、スーツでも良いです。リクルートでないものが、おわかりにならない。とのことですが、今の時期でしたら、フォーマル(卒業式用など)をどこでもやっています。色は春向けですから、ブルーやベージュが多いと思います。
そういったものでも、良いと思います。
後で、着ないのでしたら、アンサンブルにスカートで(パンツが好みならそちらでも)十分だと思います。
中途採用の方でも、スーツを着ていない方もいらっしゃいますし、それで、合否は決まらないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング