先週水曜日パートの面接をハローワーク経由で受けに行き、結果は一週間以内に連絡しますとのことだったのでドキドキしながら待っていました。そして翌週火曜日用事を済ませている間に着信が3件あり見ると面接先からだったので急いで折り返すと『連絡が取れなかったので不採用で』と。一瞬頭がまわらず『もし電話に出ていれば採用だったんですか?』と尋ねるとそうですと言われました。1回目の着信から一時間半後の出来事です。
先方からの電話は12時55分、13時12分、14時30分の3回あり、折り返し掛けたのは14時36分です。
不採用の結果は納得していますがその理由にどうしても納得いかず3日たった今でも腹が立って収まりません。この不採用理由は当たり前の事なのでしょうか?また先日の折り返し掛けた電話ではあまりに自分のキャパを越えた理由だったので唖然としてすぐ言葉が見つからず分かりました。と切ってしまいました。再度電話で納得いく理由を下さいと抗議するのはおかしいですか??ちなみに院外薬局の事務のパートでした。皆さんの意見や知恵をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんたくさんの意見ありがとうございます。皆さん同じような意見でやはり自分の考えが甘かったのかなと思う反面、少し気になる所があったので訂正させて下さい。今回応募したのは不採用の結果の電話があった次の日までは私のみだった事は面接を受ける前、結果の出た翌日にハローワークに確認済みなのでそこまで急募ではなかった、私でなくても良かったのだと縁がなかった事を逆に良かったと思い次に進みます!

      補足日時:2016/11/18 15:34
  • 回答ありがとうございます!私は別に今さら採用してくれ等と言うつもりはありません。むしろこちらから願い下げです。


    電話に出られない時間帯があるのなら、事前に伝えておくべきです。

    確かに面接時に予定があることが事前に分かっていれば伝えていましたが今回は義母の急病で病院にいたため取れませんでした。


    採用側としては「電話に待機していない=本気で応募したのか? うちに来る気はないのかも」という気分になります。


    私は一週間もの時間、いつ掛かってくるかも分からない電話を四六時中携帯とにらめっこして待つ事が出来ませんでした。いくら無職だといっても生活があります。主婦ですのでそれなりに毎日忙しいのです。

    今回のミスを教訓に、今後の求職活動で、電話を逃さないためにはどうしたらいいか、を考えた方が得策です。

    逆に教えていただきたいですが自分なりに考え次に進みます!回答ありがとうございました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/18 15:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

面接で連絡の取れない時間を伝えていなかったなら、3回電話して出なければアウトでしょうね。


次点の人にも一週間以内に連絡しなければならないので、一人に5回10回も電話しませんよ。
    • good
    • 0

事務のバートは 応募者多数です。


3回も電話を掛けて出なかったら 次の人に回します。質問者じゃなければならないという理由はありませんから。
    • good
    • 0

一般論として、職探しをしていて、電話にでない、というのはアウトです。


電話に出られない時間帯があるのなら、事前に伝えておくべきです。

「3回目の電話の6分後にかけ直したのに」というのがあなたの言い分でしょうが、
相手方にしてみると、「3回もかけたのに出ない」、です。

時間的にも、約1時間半、相手方は「待った」のです。それでも電話に出ないので、「次、行こう」と判断したのです。
採用側としては、十分誠意を尽くしていると思います。

それと、採用は双方合意の上の契約なので、採用を伝えても、あなたが採用を断るということもあり得るわけです。
採用側としては「電話に待機していない=本気で応募したのか? うちに来る気はないのかも」という気分になります。

採用を、あなたに確約したあとで、「電話に出ないから不採用」というのなら抗議の余地もありますが、あなたはいったん「分りました」と了承しています。
それなのに、後になって「納得できない」と理由説明を求めるのは、たんに怒りのはけ口を求めているだけ、ということになります。
正当な抗議ではなくて、因縁をつけた、ということでしかなくなります。

業務上で客先や取引先にそういうことをしたら、完全にアウトです。
社会常識として通らないです。

怒りの電話をするのはあなたの自由です。
でも、あなたが納得する説明はないでしょうし、相手方が不採用を撤回してあなたを採用しようという気にもならないでしょう。

今回のミスを教訓に、今後の求職活動で、電話を逃さないためにはどうしたらいいか、を考えた方が得策です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そこの噛み付くのを理由にできるね。

掛け直したら。「迷惑かけててこんな事してくるからですよ」と。
    • good
    • 1

そうですね。


誰でもよかったってことです。
候補から先に捕まえられた人を
優先したということです。
逆に言えば、次の欠員の時に声かけて
というのもとおるのではないですかね。
世の中、運、めぐりあわせ、不条理
ってことはいくらでもあります。
次のことを考えましょう。
    • good
    • 0

事務のパートには多数の応募者が殺到しますし


次点の候補者との差がその程度だったということでしょう。
他の仕事も抱えてる採用担当者としてはさっさと片付けたかったのかもしれませんし
いざ急な用事があった時にすぐに連絡が付く安心感って、
仕事のパートナーとしては結構重要なことだと思います。

担当者が正直にそれを言っちゃうのは余計だったと思いますが。

抗議したければしてもいいと思いますけど
「ああ、あの人採用しなくて良かった」
って思われるだけですよ。
    • good
    • 3

なぜ?と聞いたところでどうなる物でもありません。


生殺与奪権はあちらなのです。
電話に出ないのが不採用の理由にしても、直ぐに電話に出ない=性格的にルーズと見なされる事もあります。
受信側の都合などどうでもいいのです、出なかったという事実で全てが万事です。
次を探して下さい。
    • good
    • 2

おそらく、誰でも出来る仕事だったんですよ。


つまり誰でも良かったわけです。
次を探しましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Q不採用の理由を聞くのは常識外?

私は12月上旬に仕事を辞めました。
その後、派遣、アルバイトを長短期問わず約20ヶ所ほど受けましたがすべて不採用です。
前職が事務でOA関連の資格も持っているので事務を志望していましたが、3歳の息子の保育園のお迎えがあるので午後5時くらいまでで残業なしの仕事しか出来ません。
そのため、残業がほとんど発生しないと思われるコンビニやファーストフードの仕事にもチャレンジしましたがダメでした。

子供が原因か、もしくは30歳という年齢がいけないのか、ことごとく落ちる自分が情けなく感じています。
自分は人間のカス、ダメ人間、社会のゴミとしか思えなくなってきています。
何がいけないのか、改善点があれば改善したいです。

ここの皆さんに聞いて一般的なアドバイスはいただけるかと思いますが、やはり実際に私を見てみないとわからないということもあると思います。

そこで、学生時代就職活動中に読んだ記事で「不採用の場合でも採用担当者に自分のどこがいけなかったのか、次の会社を受ける参考にするために聞いてみよう!」という記事を見たような記憶があるのです。
しかし、こういうことをいちいち聞くのは常識外でしょうか…。
とにかく、自分の何が悪いのか知りたいんです。友達に聞いても「わからない」「縁がなかったんじゃない?」「そういうところに採用されなくて良かったんじゃない?」「やっぱ子供いると大変だよねー」という無難なことしかいってくれません。

やはり子供が原因ならそれはそれで。「年だからうちの店にそぐわない」「ブスだから落とした」どんな理由でもはっきり知りたいのです。憶測だけがぐるぐる回って堂々巡りです。それによって自分に向いている業種などを絞る研究材料にもしたいので。
そんなわけで最近はノイローゼ状態です。でも面接のときにその暗さは一切見せていません。

私は12月上旬に仕事を辞めました。
その後、派遣、アルバイトを長短期問わず約20ヶ所ほど受けましたがすべて不採用です。
前職が事務でOA関連の資格も持っているので事務を志望していましたが、3歳の息子の保育園のお迎えがあるので午後5時くらいまでで残業なしの仕事しか出来ません。
そのため、残業がほとんど発生しないと思われるコンビニやファーストフードの仕事にもチャレンジしましたがダメでした。

子供が原因か、もしくは30歳という年齢がいけないのか、ことごとく落ちる自分が情けなく感じてい...続きを読む

Aベストアンサー

同い年19歳の友達もそういう状態でした。ほとんどのコンビニやファーストフードの面接を受け、ことごとく不採用。どうしてなんだろうと悩み、最後だと決めてかかったコンビニで不採用とされたとき、直接電話して聞いてみたらしいです。その理由は「暗いから」というものだったのですが・・、まあ、私は普段付き合っていてその子が暗いと感じたことは一度もないです。TVやアイドルの話もよく知っていて、かなりミーハーだけど明るい子でした。・・やはり、面接官は表面的なものしか見ていないというのがありますね。
まあ、それが彼らの仕事なんでしょうが。

ayukomixさんを直接見なければそういう点は分かりませんが、やはり第一印象が要因だと思います。家族として友達として付き合っていれば忘れてしまうような細かいことも見ているんでしょうね。
例えば表面は明るく清潔な服装だとしても、話の語尾に精気がないとか元気がない、ヘアスタイルや衣服のヨレ、シワなどでしょうか。
特にファーストフードでは自然な笑顔ができないと就けないくらいの気持ちでいいみたいです。コンビニならもう少し緩めだと思いますが・・。

結論ですが、不採用の理由は聞くべきです。おっしゃるように後学のためにもなりますし、ノイローゼ状態にまでなってしまっているのなら聞いたほうがいいです。
もうその働き場からは遠ざかるのですから、失礼なことだとしても聞くだけ聞いてスッパリと別れてしまえばいいんですよ。

同い年19歳の友達もそういう状態でした。ほとんどのコンビニやファーストフードの面接を受け、ことごとく不採用。どうしてなんだろうと悩み、最後だと決めてかかったコンビニで不採用とされたとき、直接電話して聞いてみたらしいです。その理由は「暗いから」というものだったのですが・・、まあ、私は普段付き合っていてその子が暗いと感じたことは一度もないです。TVやアイドルの話もよく知っていて、かなりミーハーだけど明るい子でした。・・やはり、面接官は表面的なものしか見ていないというのがあります...続きを読む

Q主婦のパート面接時の服装

こんにちは。30代既婚女性です。

このたびパート一般事務職の面接に行くことになりました。
一日4時間程度、週4日程度の事務で、電話応対や
パソコン入力などが主な仕事内容だそうです。

その時に着ていく服装について悩んでいます。
もう子どもも大きいので学生さんや若い人が着るようなリクルートスーツは着られない(似合わない)と思います。
スカートにブラウス、といってもどんなスカートやブラウスが好ましいのでしょうか。
(ちなみに普段はGパンにフリースか着物を着ていますので、ますます困っています)

職場では勤務中は支給された制服を着るそうですので、面接時の服装で勤務をするわけではありません。

色や形など、なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばスーパーなどでもあると思いますが、(お店は人それぞれなので、どこでも良いと思います)アンサンブルセーターに、スカート。で良いと思います。今の時期でしたらその上に、コートなど羽織ますよね。
アンサンブルが嫌でしたら、ブラウスに、カーディガンでも羽織ればよいと思いますけど。
今後、着る機会があるのであれば、安くても構わないので、スーツでも良いです。リクルートでないものが、おわかりにならない。とのことですが、今の時期でしたら、フォーマル(卒業式用など)をどこでもやっています。色は春向けですから、ブルーやベージュが多いと思います。
そういったものでも、良いと思います。
後で、着ないのでしたら、アンサンブルにスカートで(パンツが好みならそちらでも)十分だと思います。
中途採用の方でも、スーツを着ていない方もいらっしゃいますし、それで、合否は決まらないと思います。

Qパートの面接で後日連絡は不採用?

平日のみ働ける仕事を探してるのですが、なかなか採用が決まりません。
もう今日の面接で3件目です。
正直、正社員ではないんだから当然受かるものとタカをくくっていました。

ここまで決まらないと私の人間性に問題があるのかと不安になってしまいます。

今までバイトを数件、新卒で就職するのも全て一発採用でした。
何が悪いのかサッパリ解りません。
性格は明るい方だし、面接での受け答えも悪くないと思ってます。


パートの採用の合否って後日連絡なんでしょうか?
パートは経験した事ないのですが、バイトの時は面接の時点で即採用だったので。
それとも後日連絡は遠回しに不採用って事なんでしょうか?
求人は他にもあるし、そこまで落ち込んではいないのですが何が悪いのか解らず腑に落ちません。


1件目は週4日としか書いてなかったので応募したら、土日含めてという事だったのでお互いの条件の不一致なので理解出来ますが、2件目と今日の所は広告で平日のみもOKで時間も記載の時間内(週3日~1日4時間OK)で希望したのに(T^T)


何だか愚痴になってしまい申し訳ありません。
ご回答頂けると幸いですo(_ _*)o

携帯から初めて書き込みをしたんですが、改行のやり方が解らず読みづらい文章になってしまいましたがご容赦下さい。

平日のみ働ける仕事を探してるのですが、なかなか採用が決まりません。
もう今日の面接で3件目です。
正直、正社員ではないんだから当然受かるものとタカをくくっていました。

ここまで決まらないと私の人間性に問題があるのかと不安になってしまいます。

今までバイトを数件、新卒で就職するのも全て一発採用でした。
何が悪いのかサッパリ解りません。
性格は明るい方だし、面接での受け答えも悪くないと思ってます。


パートの採用の合否って後日連絡なんでしょうか?
パートは経験した事ない...続きを読む

Aベストアンサー

雇用主からとって短時間しか働いてくれないひとより
長時間働いてくれる人のほうがいいに決まっています。
また土日でれる人を重要視します。
その点から落ちる確率は高くなっていきます。
ためしにいつでも働けますと言えば、受かりますよ。

Q面接の結果が来ないので問い合わせたのですが

2月4日にパートの面接をしていただいて二週間経っても結果の連絡がが来ないので
今朝10時くらいに問い合わせたのですが

「只今担当のものが外出しているので一時間後くらいに連絡さしあげます」と言われ、携帯番号を聞かれました。
しかし、この時間になっても連絡が来ません。
これは不採用ということでしょうか?

そこは家からも近く、ぜひ働きたいのですがもう一度問い合わせても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

面接のときに「採用の場合は○日以内に連絡します。」とか言われるのが普通です。
一時間後に電話というのは、電話に出た人の言ったことであって担当者の言ったことではありません。外出が長引いているかもしれないし帰社しないのかもしれません。担当者不在なら、明日にでも改めてご連絡申し上げますとか言っても良かったですね。
問い合わせるとしても明日くらいまで待ったほうが良いと思います。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q子持ち主婦、なかなかパートに採用されない・・・

子供が3人いる主婦で、
ハローワークで短時間パートを探しています。

場所・時間にあう所があれば紹介してもらい、
何件か面接を受けましたが、なかなか採用には至りません。

子供がまだ2人だった時のパートは、
1回の面接で採用されました。

以前していた仕事と同じ職種の所を探していて、
書類選考の場合、今のところ必ず面接して頂けますので、
経歴・履歴書などは問題ないと思っています。

ただ面接の際は、子供が3人いる事、
子供が病気の時に見てくれる人がいない事を伝えると、
「あー・・・そうですか」と
面接担当の (この人はないな・・・) という気持ちが、
明らかに分かってしまいます。
結果はもちろん不採用です。

なんだか面接のお時間をとってもらっているのが
悪いような気がするので、あらかじめ履歴書に、
子供がいて病気の時に見てくれる人がいない事を
記載すべきでしょうか?
それともとにかく面接までこじつけた方がいいのでしょうか?

1つの採用枠に何人も集まる事は、ハローワークの方に聞いていますが、
さすがに不採用が続くと落ち込んでしまいます。

小さいお子さんをお持ちの方、履歴書はどうされていますか?
どのようにすれば採用されるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

子供が3人いる主婦で、
ハローワークで短時間パートを探しています。

場所・時間にあう所があれば紹介してもらい、
何件か面接を受けましたが、なかなか採用には至りません。

子供がまだ2人だった時のパートは、
1回の面接で採用されました。

以前していた仕事と同じ職種の所を探していて、
書類選考の場合、今のところ必ず面接して頂けますので、
経歴・履歴書などは問題ないと思っています。

ただ面接の際は、子供が3人いる事、
子供が病気の時に見てくれる人がいない事を伝えると、
「あー・・・そうですか...続きを読む

Aベストアンサー

私は1才半の子供が1人います。
私も3社落ちました。今はもう決まって、仕事をしていて、子供も4月から保育園に通い始めました。
うちは、夫は仕事、両親も義両親も子供を見る事ができません。
子供が体調を崩して、他に誰か見てくれる人はいないのか?て言われてもいないんです。私しか。それじゃあ困ると言われても、どうしようもないんですよね。
でも働かなきゃいけないんです。
私は、履歴書には「子供の体調や保育園の都合でお休みをいただく事もあります」と書いていました。面接でもそういったマイナス面をまず会社に話していました。最終的に決まった会社はそれでもいいと判断して私を採用してくれたのだと思っています。
もし、あまり迷惑をかけてしまうようならまたその時はその時に考えればいいと思っています。

Q納得のいかない不採用

私は今17歳で来週18歳になるのですが、募集対象が18歳以上の雑貨屋のバイトの面接を受けたところ、誕生日を過ぎた3月下旬から働くという事で採用されました。
しかし今日電話があり「17歳は雇えないし、なぜ応募してきたんですか?今回は不採用です。」と言われ、もちろん反論しましたが強引に「履歴書は返送しますので」と言って電話を切られてしまいました・・・。
採用の電話がかかってきてからは後日また研修日時を連絡すると言われたので、ずっと連絡を待っていて何の接触もしていません。17歳がダメなのなら面接の予約の段階で断ればいいのですし・・・。

とても腹が立つし納得いかないのですが、やっぱりこのまま引き下がるしかないのでしょうか?何か意見等ありましたらお願いします。
長文でごめんなさい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 慰めにしかならないかもしれませんが,そんな待遇をするお店に勤めなくて良かったですね。買えって幸いだったかもしれませんよ。

 今回のケースに当てはまるかどうか自信はないんですが,新卒の就職は,大抵3月末に卒業することを前提に採用し,卒業できなければ不採用になりますよね。今回のあなたのケースはその逆ですから,法的に相手の責任を問うことも出来るんじゃないかと思います。

 通常の新卒の就職には、採用内定と実際の仕事の開始時期までには通常数か月間隔があります。

 採用内定によって労働契約が成立しているかどうかについては、「新規学卒者のいわゆる採用内定について遅くとも企業が採用内定通知を発し、学生から入社誓約書又はこれに類するものを受領した時点において、過去の慣行上、定期採用の新規学卒者の入社時期が一定の時期に固定していない場合等の例外的場合を除き、一般的には当該企業が例年の入社時期(通常、4月1日が多いと思われる)を就労の始期とし、一定事由による解約権を留保した労働契約が成立したとみられる場合が多い(昭和50.3.24 監督課長内翰)」と思われますが、採用の内定の仕方は種々ですので、個々の実情に応じて具体的に判断することになります。
 労働契約が成立していると認められる場合の採用内定の取消は、解雇になりますので、労働基準法第20条により少なくとも30日前の(内定取り消し)予告あるいは30日分以上の平均賃金による解雇予告手当を支払う義務があります。また、内定を取り消す客観的合理的な理由がない場合には、解雇権の濫用となり無効になる場合があります。

 最高裁の判例では、「誓約書が提出された場合」、「採用通知に、採用の日、配置先、採用職種及び身分を具体的に明示し、採用通知のほかには労働契約締結のための特段の意思表示をすることが予定されていなかった場合」には、労働契約が成立したと解するのが相当であるとしています。
   
 また、採用内定後、会社の都合により入社日を繰り下げ(延期)自宅待機をさせるような場合には、「労務の受領拒否」ないし「労務義務の免除」になり、労働基準法第26条の休業に該当し、使用者は、その期間中、平均賃金の100分の60以上の休業手当を支払わなければならないことになります。

 以上を勘案すると、契約は口頭でも成立しますから、雇用契約を破棄されたとも考えられます。この場合前述のとおり、相手のお店はあなたに30日間の給与を支払うか、100分の60以上の休業手当を支払う義務があります。

 社会勉強のつもりでされるんでしたら、とりあえず、労働基準監督署や自治体の無料法律相談でその点を相談されてはどうですか。

 そこまでは、と思われるんでしたたら、冒頭にも書きましたが、断られて幸いだったと思い、次を捜しましょう。その方が余分な労力が省けると思います。
 

 こんばんは。

 慰めにしかならないかもしれませんが,そんな待遇をするお店に勤めなくて良かったですね。買えって幸いだったかもしれませんよ。

 今回のケースに当てはまるかどうか自信はないんですが,新卒の就職は,大抵3月末に卒業することを前提に採用し,卒業できなければ不採用になりますよね。今回のあなたのケースはその逆ですから,法的に相手の責任を問うことも出来るんじゃないかと思います。

 通常の新卒の就職には、採用内定と実際の仕事の開始時期までには通常数か月間隔があります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報