アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、多岐に渡り接客業をしていました。
確かに、販売経験の無い私には経験がある方より不利になってしまう結果は納得できるのですが、面接で私の強い意志は伝えたつもりです。
しかし、結果は「不採用」
面接のときに「アルバイトと準社員のどちらを希望しますか?」と、聞かれ販売の知識と経験を培うために、準社員を希望したい旨を申しました。
このように、販売経験の無い私の場合、アルバイトを希望したほうが良かったのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

採用人事も担当者によってかなり考え方ややり方が違いま
す。その上、そのとき毎に受けに来られる方々の個性や
能力も異なりますので、あくまでもそう言う考えもあるん
だな程度に読んでください。

>>面接で私の強い意志は伝えたつもりです。

まず、これがどうだったかですね。自分の経験上、不思議
と意志が強うそうな方ほど早く離職する傾向にあります。
理由は現場でぶつかったり、社風が思っていたのと違った
ときに、上司や人事の話は取り合ってもくれずに辞める人
が「意志の強い人・強そうな人」なんです。

>>と、聞かれ販売の知識と経験を培うために、準社員を希
>>望したい旨を申しました。

これもどういう伝え方をされたのか分かりませんが、担当
によってはあまり好まれない希望の理由かもしれません。
こういったタイプの方は、自分のスキルアップという事が
念頭にあるので、異動の希望が早く出たり、やりがいがな
いと辞めていったりということが想定されるからです。

最初に書いたとおり、担当者によって受け取り方も違いま
すし、そのときの人員補充の希望が出ている現場の責任者
の希望するタイプも違いますので、あまりに深刻になられ
ず、またユニクロの募集があれば受けてみてください。

蛇足ですが、僕が採用担当を受け持っていたとすれば、こ
のような話をされる方がポイント高いですね。
「とにかく御社で働きたいので、準社員を希望致します
が、アルバイトでもかまいません。まず私の力を見てくだ
さい。販売の経験はありませんので、どんなお仕事でもさ
せていただきます」
    • good
    • 13

はじめまして。

トピを見てびっくりしてしまいました。
私は数年前ユニクロの新卒採用試験に携わっていた者です。新卒と中途採用における求める人材は異なるとは思いますし詳細は服務規程違反になるのでお答えできませんが共通している大まかな特長だけ書き込みさせていただきます。
現在はどういう方針で人材の補充をしているのかわかりませんが、当時(4年ほど前)は全盛期で大量募集をかけていました。その為、筆記で数を絞っても・・足切り程度にしかならず、さらに絞り込むため何度か面接を行うという方式でした。一人の採用試験官に対する就職希望者の数は莫大です。その中でどうやって、何を見て決定してるのか?無論熱意も大事ですがそれは必要条件であり十分条件ではありません。つまり感情論だけでは他の多くの志願者も皆同じ発言をする可能性が高く、その中で差別化をはかるためにはまた別の材料を必要とするという事です。その材料が人によってまちまちで、ある人は経験に求め、ある人は資格に求める、といった感じではないでしょうか。その人材のバランスを常に考え採用に当たってるといった感じです。これはユニクロに限ったことではなく、大量に人材を必要とする業界では共通していると思います。ところがどこの会社にもやはり好みというものはあり、ユニクロはわりと大きくわけで2パターンの人材を必要としていたように思えます。1、新卒者の場合経験うんぬんよりもむしろ、ピカっとひかる独創性をもった人材
2中途採用の場合即戦力になる人材
これはあの会社の完全能力制に重点を置きながら次なる人材を育てる事は怠らない。というスピリットから生まれてくるものだと思います。どうしてもユニクロを希望されるなら熱意以外の差別化を図れる材料を増やす努力をするか・・アルバイトから始めるか・・のどちらかを選択するしかないと思います。
    • good
    • 9

不採用になる理由は、他の候補者の中によりフィットする人材がいた場合が多いと思います。

ですから、skyliner33さんが駄目だったのだとは限りません。大手の場合、求人に対する応募者数は大変多いので、肩を落とす必要、ないと思います!今回準社員を希望されたのは、応募動機と矛盾しないのでしょうから、間違いではないと思います。それが理由で不採用になったとは思えません。就職活動は、縁・運・タイミング、が重要ですよね。めげずに、頑張ってください!
    • good
    • 4

アルバイトと準社員では待遇面でどのように変わってくるか


は分かりませんが、
正直、未経験者の中途採用は厳しいのが現状です。

意思の伝え方が弱かったのか、それともユニクロの
面接官があなたを見る目が無かったのか。
不採用の理由はそれだけでないと思いますよ。

直接聞いてみてはどうですか?
多分『即戦力として期待できないから。。。』などの
答えが返ってくると思います。

私も中途の面接を何度も受けてます。
自分では『好印象』と思っても、不採用なんて会社は
結構あります。

『縁が無かった』と割り切って、次の会社にアタック
してみて下さい\(^o^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
『縁が無かった』と割り切ってしまうしかないですね。
一口に職を得るってことはこんなにも大変なのですね。
実は、大学を卒業後、4年間航空関係の仕事をし、自分のスキルアップのために海外に約2年間留学をして帰国後の就職が決まらずに、毎日肩を落とす日々なのです。。。

お礼日時:2003/12/11 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A