積極的採用中の言葉に騙されてはいけません。やはり不採用でした。人手不足している場合だってあります。かっこつけるんですかね。気持ち的にイライラする言葉です。不採用されたほうはね。最近本当多いこの言葉。研修期間1ヶ月ありと書いてありました。

A 回答 (5件)

それで、ご質問は?


ここって、「質問」のためのコーナーなんですが。

書いてらっしゃる文面も、正直、意味不明です。
「人手不足している場合だってあります。」その前の、「やはり不採用」、次の「かっこつける」と、一体、どう繋がっているのでしょうか。
厳しいようですが、「ご自分の気持ち」だけで、読む相手は質問者様のことを知らないし、質問者様の状況をすべて把握しているわけではない、ということを理解なさっていない文章です。
これと同じような感覚で、履歴書を出したり、面接を受けたりなさったのであれば、採用する会社はないでしょう。
不採用の原因を、よく考えてみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

前にも回答したとおりだが 積極採用中=全員採用ではない


それを理解しないようなら 積極採用中の会社でも 採用されないわな
    • good
    • 2

> 積極的採用中の言葉に騙されてはいけません。



別に騙してないのでは?
「無試験」「無選考」などと言ってるワケじゃないので。
    • good
    • 0

>やはり不採用でした。


ほっほぉ〜!
会社はある意味助かったっちゅうことでんな!
    • good
    • 0

積極採用してるにも関わらず落とされたと


よっぽど使えなさそうだっただな
笑かしてもろたわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不採用にした理由を話さない理由はなぜ?

不採用の連絡がきた時は
受けた会社にとって何らかのマイナスな点があったと考えられます。
ならば、その不採用にした理由を改善点として、
次受ける時の改善点として応用したいのですが、
電話で理由を聞いても教えてくれないです。
なぜ不採用にした会社は不採用にした理由は話さないのでしょうか?

Aベストアンサー

【なぜ不採用にした会社は不採用にした理由は話さないのでしょうか? 】

面白いかんがえかたですね。
模擬試験ではないので、あなたの欠点、弱点はここです・・・と指摘したとして、それを改善できたとして・・・
大学入試ではないので同じ会社には・・・合格しないでしょう。

で、その、欠点、弱点を改善できたとしても、それはその会社にとっての合格ライン?であって、
他の会社ではヨリ違うものを求められる可能性だって、大有りでしょう?


やっぱりだめです。

それだけのこと。

不採用にした理由を話したとして、あなたは納得できない(採用5人の6番目として点数1点しか違わないとか?)
さらに、不採用の理由をあなたに話をすることは、会社にとっては何のメリットにもならないし、
手間だけかかり、さらにうらみも不満もにつながるでしょう。
コネで誰かが入ったとかだとね。

入試ではないから、最終的には好きな人を採っていいのですよ。

だから、あなたを虫が好かないという理由だっていいし、そういわれたら納得がいきますか?
その会社が理由を開示してくれて、感謝します?

Qバイトの人手不足と103万の壁

こんにちは、初めまして。
私は今大学生で、スーパーでバイトをしております。
そのバイト先が今、人が不足し困っております。

私のバイト先では、シフトリーダーというのがバイトの中から
数人いて、閉店後のレジ締め、金庫への入金などはそのシフトリーダー
の人じゃないとできません。
なので必然的に毎日シフトリーダーが一人はいなくてはいけないのです
が、そのシフトリーダーが不足して困っております。
今は、4人で回しているのですが8月に一人辞めてしまいます。
そうすると3人で1週間のシフトを回さなければなりません。
が、それぞれの都合もあるだろうし、これから夏休みの季節。
旅行などの長期休暇も取れない状況です。

また、私は103万円を超えてはいけないと親にいわれており、
扶養家族から外すこともできません。

が、この人不足でバイトを入り続けると、確実に103万円を超えて
しまいます。

新しい人を入れても、シフトリーダーは仕事を半年ぐらいやって
一通りすべての仕事を把握しないとやれないので、新人を
入れても、無理な状況です。

社員に相談しても、しょうがないという答えしか返ってきません。
もちろん脱税になるので給料の修正申告もしてもらえません。

私は、どうすればいいでしょうか?
無責任ですがバイトをやめるべき?それとも他の方法が?

バイトの仕事自体に不満はないのですが、上記の問題で最近は辞めようかなとか考えております。

皆様が同じ状況下ならならどうされますか?教えてください。

※扶養家族は絶対に外せないです。。。
 親が海外赴任していて、扶養家族なら毎年、赴任中の親の元に
 いけるよう往復の航空費が会社側が負担してくれるのですが、
 扶養を今、外れてしまうと今年の渡航費、扶養手当を来年度に
 すべて返金しなければならないのです。その額は数十万円に
 なり、また税金もそれにプラスされるので無理なんです・・・

こんにちは、初めまして。
私は今大学生で、スーパーでバイトをしております。
そのバイト先が今、人が不足し困っております。

私のバイト先では、シフトリーダーというのがバイトの中から
数人いて、閉店後のレジ締め、金庫への入金などはそのシフトリーダー
の人じゃないとできません。
なので必然的に毎日シフトリーダーが一人はいなくてはいけないのです
が、そのシフトリーダーが不足して困っております。
今は、4人で回しているのですが8月に一人辞めてしまいます。
そうすると3人で1週間のシフ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

長く続けていると、アルバイトなのに変な責任が出てきて困りますよね。情も沸きますし。
私も今年で4年目ですから、分かります。

しかし、無理する必要は全くないと思います。
私のアルバイト先は「扶養からでたくない」という要望を出せば、それに沿ったシフトを作ってくれます(繁忙期は週5、閑散期は週2とかになってしまうのは仕方ないですが……)

質問者さんは、会社側に「舐められて」いる様に思えます。
言い方を変えれば「体よく働いてくれるアルバイト」です。えてしてアルバイトはそんなものですですけれどね。だからと言って舐められちゃ困りますよね。

ここは胸を張って
「絶対に103万円は超えられません。それが無理なら○○月以降は来年までシフトに入らないか、辞めます」と強気で言ってしまいましょう。
相手も困っているのだから「じゃあ辞めてください」とは簡単に言わないと思います。

Q星野リゾートの喫煙者不採用!

星野リゾートは喫煙者不採用を掲げて話題になりました。今なお、その方針に変わりは無いみたいです。

そこで疑問なのですが、一般企業において「体脂肪率○%以上は不採用!」とか「有色人種不採用!」「共○主義者不採用!」等と謳っても問題ないのでしょうか??

星野リゾートのやり方はそれと何ら変わらない気がしてなりません。

受けなければ良いと言われればそれまでの話ですが、例えば「有色人種不採用!」と謳ってる企業は単に黒人は受けなければ良いだけ、で済まされる話なのでしょうか。

Aベストアンサー

労働基準法第三条において労働者の差別は禁止されているところから、質問者さんの疑問も生まれるのでしょうが、憲法第22条、第29条によって採用は企業側の自由意思となるべく経済活動の自由を保障されているので喫煙者の不採用は法律違反になりません。事実、最高裁判例においても喫煙者不採用は合法と扱われています。
ただし、既に採用した従業員に対して喫煙者だからという理由での解雇権限は企業にはありません。これは喫煙の自由の侵害にあたる不法行為とみなされます。採用時に、喫煙の有無を偽っていた場合においては
労働契約書において、喫煙に関する項目をうたい
喫煙行為をした場合には解雇にあたるむねを双方の合意のもとで誓約してある場合には会社に解雇権があります。なかった場合には従業員の不法解雇にあたります。
採用の際に、採用条件にしてはならない項目は下記にあたる項目で喫煙は除外されています。
また、質問者さんがいう
体脂肪率○%以上のもの、有色人種、共○主義者などの不採用案件は、憲法に規定されている、人種、信条、性別、社会的身分、門地による差別行為の禁止に該当するのでできません。

○採用条件にしてはならない項目

▽親や家族の職業、年収、社会的身分(本人の就職と関係がない)
▽過去の犯罪歴
▽財産
▽女性の場合、スリーサイズ。または、結婚の時期、結婚後の予定、出産の予定、出産後の予定、子供の予定人数
▽好きな異性のタイプ
▽尊敬する人物
▽愛読書
▽部落民かいなか
▽本籍地
▽所属する宗教団体
など

労働基準法第三条において労働者の差別は禁止されているところから、質問者さんの疑問も生まれるのでしょうが、憲法第22条、第29条によって採用は企業側の自由意思となるべく経済活動の自由を保障されているので喫煙者の不採用は法律違反になりません。事実、最高裁判例においても喫煙者不採用は合法と扱われています。
ただし、既に採用した従業員に対して喫煙者だからという理由での解雇権限は企業にはありません。これは喫煙の自由の侵害にあたる不法行為とみなされます。採用時に、喫煙の有無を偽っていた場...続きを読む

Q人手不足でも辞めたい

バイト先は人手不足なんですが
毎日本気で眠れないぐらいセクハラとパワハラで悩んでます。

もう辞めたいですが
わたし以外にパワハラとかが原因で辞める人がいて
その人はもう店長に伝えてます。
ますます言いづらくなったんですが、このままだと、
おかしくなりそうで

毎日寝不足です
一ヵ月から2ヶ月で辞めたいです
人手不足でも辞めると言っていいんでしょぅか?

Aベストアンサー

なぜ、店長があなたに気を使っていないのにあなたは店長に気を使う必要があるのですか??

強気に「私もセクハラとパワハラが嫌なのでもう来ません」とはっきり言えばいいのです。

決して「辞めてもいいですか?」など弱気な質問系はいけませんよ。

どうせ安い給料でこき使われているのでしょう。

人手の事なら心配ありません、もしあなたが辞めたら別の人を雇えばいいだけなのです。

雇うのにお金と時間ががかかるから店長は嫌がるだけです。

もしそれでなにか嫌がらせにあったのなら労働基準監督署か警察に相談してください。

今日にでも辞めて別のところを探した方があなたの為です。

Qなぜ遅い? 不採用 返却される履歴書

こんばんは。
以前、疑問に思ったことがあります。
就職活動をしていたとき、「採用なら電話連絡、不採用なら履歴書を返却します」ということを言っていた大手生命保険会社の面接を受けました。
採用の方にはすぐに連絡があったと思われますが、
不採用の場合は、履歴書が自宅に返送されないと不採用だったという結果がわかりません。
私はこのとき、面接から1ヶ月で不採用だとやっと明確にわかりました。

企業は、なぜこのように不採用の人を待たせるのでしょうか?
一ヶ月は、時間がかかり過ぎだと思います。
皆さんはどう思いますか?
これくらい待たせるのは、もしかして常識ですか?(=_=;)

Aベストアンサー

企業の採用担当で、先週、中途入社の面接を終えたばかりです。
理由は会社によって様々(担当者の怠慢とか)なので推測しかできませんが、
No.4さんの言っている「内定辞退に備える」説は、確かに採用側としてはあります。

弊社の場合、今回は最終的に甲乙つけがたい二人の応募者から一人選ぶことになりました。
Aは、今受けているのは御社だけです。内定が出たら絶対に御社に行きます、と言っていました。
Bは、他社の面接も受けていて内定が出たらそっちに行くかもしれない、と言っていました。

私個人はBを押しましたが、最終的には役員の判断でAが内定になりました。
ただ、Aが他の就職活動を一切していないかどうか本当のところはわからず、
内定承諾書が届くまではBに履歴書を返送するのは見合わせようと言うことになりました。
(もちろん、取ったからと言って法的に拘束力が生じるものでないことは承知の上)

弊社の場合、面接時に「不合格の場合は1週間以内に履歴書を返送する」と言っていたのですが、
Bからは3日後に電話がかかってきましたので、上記の理由を伝えたところ、
併願していた他社が不合格になったのでぜひ御社に入りたい、と言うことでした。
結果的にAから内定承諾書が届いたので、Bには履歴書を返送してお断りしました。

企業の採用担当で、先週、中途入社の面接を終えたばかりです。
理由は会社によって様々(担当者の怠慢とか)なので推測しかできませんが、
No.4さんの言っている「内定辞退に備える」説は、確かに採用側としてはあります。

弊社の場合、今回は最終的に甲乙つけがたい二人の応募者から一人選ぶことになりました。
Aは、今受けているのは御社だけです。内定が出たら絶対に御社に行きます、と言っていました。
Bは、他社の面接も受けていて内定が出たらそっちに行くかもしれない、と言っていました。

私個...続きを読む

Q人手不足のアルバイト先を辞めたい

こんばんは、現在大学生で
飲食店のアルバイトをしています。
幼保の両資格を得るために勉強中です。

実は学校の実習や授業が年度も変わり
すごく増えてきたので4月の後半は
シフトを入れずにお休みにさせてもらいました。
ですが家庭の都合で5月になっても
いまのバイト先に勤務することが出来なくなってしまい
早めに辞めることを告げたいのですが
人手不足でヘルプに出て欲しいという
グループLINEでの連絡もしょっちゅう来ます。
店長のものの言い方も正直キツめのなので
余計に切り出しにくく困っています。

家庭の都合というのは私は母子家庭で
実家暮しなのですが、母の仕事の部所が
変わり以前よりも帰りが遅くなったため
家事全般を夕方以降帰ってきてしていかなくては
ならず、勉強にももちろん資格をちゃんと得るためには
集中したいので、母の仕事が落ち着くまでは
バイトからも少し離れて家庭で学習をすすめつつ
家事等をしていきたいという思いからです。

なにかよい方法やアドバイスがあれば
お願いします。

Aベストアンサー

貴方も厳しい状況の事業所で就労されて居る様ですね!しかし学業や家庭の事情で退職するしかないでしょう!ですから民法627条に基づいて、退職届を文書で提出して、使用者(社長、事業所所長、店長等)に確りと貴方の事情を話して退職する事です!使用者が少しでも良いので就労して下さいと懇願されても、確りと断って退職する強い気持ちが必要ですよ!退職届は口頭でも宜しいのですが、使用者とトラブルに成った場合には弱いですから文書で提出する事です!退職届を提出すれば、14日間過ぎた時点で労働契約は強制的に終了しますからね!もし使用者が退職届の受け取りを拒否した場合には、労働基準法第5条違反の強制労働に成りますから、その場合には事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無く、労働基準監督官に労働基準法第5条違反で申告すると宜しいと思います!使用者が賃金不払いの場合には労働基準法第24条違反で申告する事ですよ!

Q臨時職員の採用・不採用

こんにちは。
臨時職員の登録をして面接をしました。
採用になったか、不採用になったかの連絡はどのようにして
きましたか?
不採用になった場合は、封書・電話等まったくないのでしょうか?
私の母親は定年になりましたが役場に数年間いて、自分は採用に
なったけれど、不採用になった人は何も来ないって聞いたけどと
言ってました。会社などは不採用だときちんと連絡が封書で
来ますね。役場関係はなにも音沙汰がないのでしょうか?
みなさんはどうでしたか?

Aベストアンサー

自分が臨時職員の採用事務をしていたときの話しです。
採用に決定した人には直に電話で連絡して細かい打ち合わせをしました。その後、封書を出しました。
不採用の人には不採用決定の通知を出しただけです。

Qバイト辞たい。飲食店の調理場です。 バイト辞めたいが年中人手不足のキッチンのため、辞められへんのです

バイト辞たい。飲食店の調理場です。
バイト辞めたいが年中人手不足のキッチンのため、辞められへんのです。
過去に2回辞意表明して、次の人の募集をかけてもらったものの、見つからなかったため、
今に至ります。
辞める理由に、身体がクタクタでしんどいと言っても、ここの店長はロボットの様に働く人で全く聞く耳を持とうとしない難儀な人です。バイトは、二週間前までに申し出たら辞められると分かってはいても
それが出来ないんで困ってます。
何か良いアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理に付き合う必要はないと思う
バイトなんだし

Q妻の前夫の会社を不採用になったが…

妻の前夫の会社を不採用になったが…

ある会社の社員募集に応募しましたが、採用されませんでした。
学歴、職歴、賞罰、不採用にしなければならない理由はないと思います。
もちろん、その理由は公開されませんが、その会社には今の私の妻の前夫が役員のはしくれに名を連ねています。
おそらくそのへんがひっかかったと思われます。
ウソのようですが本当の話で、何とも釈然としません。

で、もしそういう場合、それは不採用の理由になりうるでしょうか。
不採用の理由について、情報公開を求めることはできるでしょうか

Aベストアンサー

逆に考えれば、前の旦那が会社の役員にいるのがやりずらいだろうと、採用見送りの理由かもしれません。
採用・不採用は「企業の自由」になりますから、理由開示請求に応じる「義務も責任」もありません。
面接を受ける企業を、選ぶのと同じで企業にも採用不採用の選択の権利があります。

Q人手不足なのにバイトやめることについて 

ただいま学生でしてアルバイトをしながら学校に通っています。元々週3~4のはずなのですが自分の反対番が居らず自分が週4~5回勤務になってしまっています。 しかもいくら募集かけても時期が悪いのか誰も入ってきません。 1日七時間近いバイトを週4~5日もやってるので勉強もできず単位が危ういです。それなので辞めて試験の終わった2月くらいから別のバイトを探そうと思っています。が自分が抜けてしまったら店は成り立つのか?とちょっと思ってしまうくらい人手が足りていない気がします。ちなみに今月いっぱいでやめたいですがなかなかいえません。私は自分勝手なのでしょうか?違いますよね?人員を常に確保しない経営者が悪いのですよね?首にする権利はあっても働かせる権利はないですよね?あなたならそんなこと気にせずパッとやめることを言いますでしょうか? また駄目といわれてもやめるといった日から2週間たてばやめる権利は発生しますでしょうか。 よろしくお願いします。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お気持ちはわかりますが、人員確保はあくまで会社(お店)の責任。もちろん、12月末日まで働く約束になっていた、契約をしていた、というのなら別ですが、そうでない場合には、2週間前に通告すれば、無条件で退職が可能です。
 社会人になって正社員であっても、実は同じ事ですが、日本人は村社会の色が濃いせいか、人がいない、今やめられると困る、やめたら大変な事になっちゃう、あとの人が困る、といわれると、何の条件もなしにやめないで続ける人が結構多いようです。しかし、実際には、余裕を持って1ヶ月程度前に言えばやめることはできますし、やめるのに「許可」は必要ありません。また、辞められて困る場合には、市場の原理により相場が上昇するわけですから、たとえば報酬をアップするとか、役職を上にする、特別ボーナスを出す、などの待遇をよくする事を条件にして、足止めをするのが常識です。
 そもそも、バイトさんを雇う上で(社員でも同じですが)、予算をケチってぎりぎりの人数しか雇っていなかったりする事自体、経営者としてのリスク管理上のミスです。確かに、ぎりぎりの人数なら人件費が削れますが、やめられたり病気になって出られない事を考えるととても危険です。しかし、その危険を冒しても人件費を節約して小銭を稼いだのは、あくまでお店の判断です。したがって、お店の社員が管理すべき事であり、バイトさんがお店が忙しかろうと人がいなかろうと、辞めるのは、自分勝手でも何でもありません。当然の事です。
 例えそれでお店が回らなかったり閉店する事になっても、お店の社員さんは、恨むなら辞めたバイトさんではなく、人をある程度余裕を持って確保していなかった自分を呪うべきです。
 さて、お書きのとおり、2 週間たてば辞める権利は発生します。そして、書いたように 「辞めさせない」 という権利は、微塵も雇用者側(お店)にはありませんし、もしあなたが辞めた事によってお店に損害が発生したとしても、あなたが訴えられるような事はありません。安心して辞めてください。たまに、脅しで「許可しないのにやめたら云々」とか「許可が出ない限り辞められない」 とウソをいう人がいますが、間違いなく辞める事は可能ですし、許可も必要ありません。心配なら、書類で退職届けを出してください(退職は許可制ではありませんので「退職願い」 ではありません)。
 許可制ではありませんから、辞めることを伝えるのは、当然、これは、一方的な通知で有効です。店長さんやシフトリーダー社員など、人事権のある人に直接手渡してください。「やめてもいいですか?」 ではなくて 「xxx日に辞めますのでよろしく」 くらいの勢いで、安心して通告してください。
 特に学生さんは、本来の目的が勉強と卒業ですから、それに支障が出るようなら早めに手を切るべきです。そこでできた友達などに申し訳ないような気になることもありますが、そこは、バイトであろうと社会人の世界に一歩踏み込んだわけですから、涙を呑んで見捨てて(?!)ください…。
 

 お気持ちはわかりますが、人員確保はあくまで会社(お店)の責任。もちろん、12月末日まで働く約束になっていた、契約をしていた、というのなら別ですが、そうでない場合には、2週間前に通告すれば、無条件で退職が可能です。
 社会人になって正社員であっても、実は同じ事ですが、日本人は村社会の色が濃いせいか、人がいない、今やめられると困る、やめたら大変な事になっちゃう、あとの人が困る、といわれると、何の条件もなしにやめないで続ける人が結構多いようです。しかし、実際には、余裕を持って1ヶ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング