アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職について。

転職サポートの所で相談をしたら車の受付事務、販売サポートの仕事を紹介されました。
電話でのヒアリングの時は、『ここの会社は人をゆっくり育ててくれます。PCスキルはあまりないと伝えて面接可能なら連絡します』と言われて
面接可能の連絡が来たので履歴書を用意しました。
今までの職歴は製造業が主で、接客はほぼしたことがありませんでした。
PCは前職で、記録残し程度にエクセルを少し使用するくらいで事務職をしていたわけではないので
ワード、エクセル使えます!とアピールもできません。
履歴書には、主に会社の福利厚生と末長く働きたいと思っている思いを綴りました。
もちろん、車の販売についても書きましたが
未経験なので出来ることがみえないし、
〇〇ができます!など嘘書けないので
知識を得てスキルアップしたい と言う言い回しで記載しましたが、
私が34歳と言うのもあって、
転職サポートの方が『志望動機がみえないし、30代からは〇〇ができる!というのをアピールしてください』と言われました。
電話の時にはパソコンスキルないし販売経験もないと伝えていたんですけど…。

面接する会社に連絡してないなら、履歴書がはっきり書けないので辞退しようかと思ったんですけど
もう会社の方にも言ってるみたいですし
もう一度履歴書を作り直すよう言われてます。

未経験職種で〇〇がしたいと思っています。と言うような履歴書はだめなんですか?

接客業というのもありますし、
人柄とかもみてもらいたいと思いますし
仕事もしっかりと覚えていきたい気持ちは強いです。

こんな質問して申し訳ないのですが
ご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO1です。


履歴書として様になるように、「車に興味がある」この8文字だけでは
駄目で、気持ちが伝わるように言葉をどう膨らますかですね。

>新卒じゃないんだからー
これはへぼサポートですね。けなすのをサポートとはいえません。
良いサポートは、改善のアドバイスをしてくれます。

志望動機なんて、なんとでも書けます。
面接で見るのは人柄、やる気で履歴書なんてただの資料にすぎません。
あまり気にしすぎるのもどうかと思います。

自信をもって臨みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ちょっと自分の仕事の仕方や考え方や
人柄をアピールできるような文章を考えてみます!

サポートがお仕事なら、アドバイスしてほしかったです…ここで聞けてよかったです。

本当に感謝しかないです。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/11 15:52

簡単に言えば、嘘のない範囲で「盛れ」ということです。


志望動機は実績無関係なので如何様にでも書けるでしょうから、
そこは頑張って書いてください。

「出来ること」については、製造業の中でミスなく仕事をすることであったり、
作業工程の改善であったり、何かしら結びつけて書く方向でしょうね。
後は30過ぎてちょっと厳しいけど、どうしても書くことが少なければ学生時代の経験まで広げて書くとかね。
人柄についても盛って書いておきましょう。

正直転職エージェントなんて8割ぐらいは頼りにならないと思って良いですが、
履歴書だけはよく見てますので、いまいちだと言われたらそれは多分本当にいまいちな履歴書なんです。

嘘さえ書かなければ、後は面接を頑張ればいい。
必要以上に自分を卑下せず、自分を採らないなんてあり得ないぐらいの強い気持ちで書いてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうしても、面接先の業務内容のことばかりが
よぎってしまって(自分が未経験な事も)
視野が狭くなってました…。
今までの仕事の仕方で評価していただいてた部分を
書いたりしてみます^ ^
アドバイスありがとうございます♪

お礼日時:2023/01/11 15:49

>『志望動機がみえないし、30代からは〇〇ができる!というのをアピールしてください』



サポートとして言いたい事はわかるが、こんなに模範履歴書
書ける人は少ない。
志望動機? 「働きたい」しかないです。
それに出来ないことを出来ると嘘をついたら入社してから困るのは自分です。
しかし面接にこぎつけないと始まらないので、意欲を判ってもらうための
強調(車に興味があること、人との会話が好きなど)は必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。働きたい!しかないですし
嘘書いて良い人材と思ってもらっても
意味がないと思ってますのでそれだけは避けたいです。
車に興味がある、などは記載しましたが
新卒じゃないんだからーと言われました。

履歴書って難しいです…。

お礼日時:2023/01/11 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!