プロが教えるわが家の防犯対策術!

今転職活動をしていて、リクナビNEXTさんから気になる会社に応募して連絡が来ました。それで面接をすることになったんですけど、Web面接で履歴書と職務経歴書の準備をお願いしますって言われたんです。
履歴書と職務経歴書って別なんでしょうか?あと手書きなのかWebのやつで作ればいいのか全然わかりません、笑
特に詳しくは言われてなくてWeb面接も初めてなのでとても不安です。だれか教えてください!

質問者からの補足コメント

  • たぶんメールだと思われます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/09 21:34

A 回答 (4件)

yagishというアプリで作れば、履歴書も職務経歴書も簡単ですよ。

聞かれることに答えていくだけで、いつの間にかできてるし、何枚でも簡単に印刷できますし、メールに添付も簡単にできますよ。

保存もできるから、次回は日付や希望欄や通勤時間だけ変えて前のを使い回せて、楽チンよ♪
    • good
    • 0

履歴書は氏名、生年月日、住所、電話などのプロフィールに加え、学歴、取得資格、就業した会社などの職歴、簡単な自己PR、応募理由、要望事項などの要約です。



職務経歴書は、これまで経験した仕事の内容、成果・実績などを要約したものです。

今は、履歴書と職務経歴書もともにWordやEXCELを利用したフォームでの提出が多いと思います。
手書きは、むしろITリテラシーが乏しいとみられて不利になることさえあります。

Web面接の場合、目線や表情に気を付けること、前向きな質問を積極的に伝えること、会社説明や質問への回答をしっかりメモを取って理解し、的確に対応することに努めましょう。

リアルの面接と違って、カメラの死角に事前に用意した質問のカンペを用意することも容易です。リモートの利点を生かす工夫をしましょう。
    • good
    • 1

メールなら、手書きでも電子データでもどちらでもいいので、PDFにして送ればいいと思います。

    • good
    • 0

>履歴書と職務経歴書って別なんでしょうか?


別です。

>あと手書きなのかWebのやつで作ればいいのか全然わかりません
先方に送り方を聞けばいいです。
郵送なのかメールなのかがわかれば、わかります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!