プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトや就職活動の際の履歴書
履歴書が手書きなのは何故ですか…
書き損じや誤字に修正はできないし、複数枚書くのもかなりの時間が掛かります。
字の綺麗さやそういう部分を見るのでしょうか。

A 回答 (9件)

>字の綺麗さやそういう部分を見るのでしょうか。


敢えて手書き履歴書を要求している企業は、それが目的なんだと思います。

現代の日本人にとって、手書きで間違えの一切許されない文書を書くというのは、もう苦行の領域でしょう。
そういう時に人間性が出るものです。
    • good
    • 0

会社によっては手書きの履歴書を要求するかも知れません。



手書きだと、文字の形やクセ(大きさ、書き強さ、歪みかた、ハネかた、文字間隔の開けかた、etc.)によって、パソコンなどで作成した文章では見えない、その人の性格、律義さ、包容力などがそれなりに分かってくるんです。

手書き文字の筆跡から本人を知る心理学までありますからね。私が採用担当の責任者だと、手書きの履歴書を求めます。

PC、SNS、デジタルの合理的な時代になるほど、本人の素性を見極める生々しい情報に欠ける(見えにくくなる)ようになっているので、手書き文字の形・クセなどの筆跡は貴重な判断情報になるんですよ。

そういうことが分からない人は、PC・SNS・デジタルに染まった現代人ではないでしょうかね。
    • good
    • 0

私もこんなのフォームに必要事項を入力して送信でいいじゃんと思っていましたが、世の中には自分の名前や住所もちゃんと書けない個性的な人がいるので、採用するのに必要なある程度の能力を推し量るのにはいいやり方かもなと考えが変わりました。

    • good
    • 0

高校からの就職の場合、手書きがまだまだ多いですね。

「印刷OK」と言う企業は少ないです。

大学や中途採用ならば、印刷が主流なのでは?

手書きだと、字の綺麗さもありますが、物事への対処法などもはかることは出来ます。ミスしたときの対処法や、下準備をするとかしないとか。
    • good
    • 0

エクセルでやっています



ついでにパソコンがとても得意な事を伝えます

いつの時代の話してるんですかね
    • good
    • 0

手書きの履歴書の文化は20世紀中にはなくなっていてすでに四半世紀は経ってると思いますよ。


今はネットエントリーなどでデジタルのほうが主流です。
    • good
    • 0

字を見て性格の判断をする人もいるので、面接前にひと通り見て面接の人員を決める事もあるのでは?



パソコンで作成印刷したのは跳ねる可能性もあるw
    • good
    • 0

手書きって、本当ですか。

氏名だけ手書きにして、その他はプリントアウトしていますが。どこでも通用していますよ。
    • good
    • 0

え???


私はいつも印刷ですよ。
それで落ちることはないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A