プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職について解説した書籍には、履歴書は手書きで書くのが好印象を持たれて無難です。と書かれていますが、
就職相談に行ったら就職相談員の人から 履歴書はパソコンで作ったら誤字した時等の修正が楽だし、近頃は履歴書はパソコンで作るのが普通だから 履歴書はパソコンで作ったら良いです。と言われました。
どっちが正しいのでしょうか?
どっちが本当でしょうか?

A 回答 (5件)

絶対的な正解はありません。

内容が正しくてちゃんと読めれば、どっちでもいいです。
強いて言えば「会社や経営者の考えによる」です。わからないなら電話や説明会で採用担当者に「どっちがいいですか」と質問すればいい。

コロナの影響でIT化が進んだため、社長や役員に回覧送信する際にPDFなど電子データになっていた方が好まれる場合もあります。
効率重視の外資系企業では、「紙の履歴書を送ってきた時点で不採用」という極端なケースもあるし、アプリを使えるということを示すためにワープロなどで作成した方がいいケースもある。
「手書きじゃないとダメ」という企業は減りつつありが、企業によって考え方が異なるから、応募先の企業の採用担当に質問するのがベスト。
    • 0

つい最近まで採用責任者をしていた者です。

手書きの場合、超がつくくらい字が上手ければ「すごい達筆だな」と思うだけです。
下手でも何も思いませんね。
明らかに走り書きしているように感じる場合には「下手でも良いから丁寧に書けよー」とは思いますが、テキトーに書いた証拠は無いので、特にマイナスにはしませんでした。結局読めるか読めないかです。
誤字脱字は手書きでもパソコンでも同じですね。

他の会社がどうかは分かりませんが、手書きの文書を書く仕事でもなければ、履歴書が手書きかどうかは、まったく意味ないと思います。
    • 0

変わらない、

受かる人は手書きワード関係ないです、
中身しかみてない、
転職して使えるやつか、そうでないか、だけです、
学生の新人じゃないのだから、

即戦力しか求めてないです
    • 0

質問者さんが、「昔ながら」を大切にするような会社に入社したいのか、今どきの社会の変化にも柔軟に対応できる会社に入社したいのか、じゃないでしょうか。

就職活動や転職活動は、会社が貴方を選ぶだけでなく、貴方が会社を選ぶ場でもあります。
貴方に合わない社風の会社に入っても、苦労するだけですよ。
ちなみに私なら、今どき、「履歴書が手書きじゃない」っていうだけでマイナス評価をするような会社には、入りたくありません。
    • 0

採用担当者がどう考えるか次第なので、どれが一番とは言えないと思います。

理論的なことを重視する人だったら、見やすい方がいいと思いそうだし。
感情的な人や古いタイプの価値観の人だと手書きの方がいいでしょう。

あなたが殴り書きしてしまうタイプなら、それよりもパソコンの方が絶対いいでしょうし。
字が奇麗なら手書きの方がアピールできますよね。

また、採用担当者の気持ちになれば、多くの人がパソコンで作成している中で手書きが出てくると、興味は持ってもらえるかもしれません。

パソコンはマイナスはつかないですがプラスも付きません。
手書きは下手したらマイナスもつくし、プラスがつくこともある
……のだと思います。

結局正解がないから、あなたのやりやすい方でいいと思います。
    • 0