アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10文字連続で書き損じなく文字を書くことが出来ません。履歴書で就活を挫折しています。
一文字の一角を息を止めながら書いています。
「あいうえお」と書きたいのに「あ」を飛ばして「い」から書いてしまいます。
現代人なので漢字が書けません、パソコンの画面に表示した漢字を書き写しています。
この過程でもミスが生じます。
やっぱり履歴書は手書きなんですかね?履歴書の手書きも試験の一つですか?
手書き履歴書が書けなくて挫折した人には就活の挑戦権がないのですか?
履歴書なしでバイト採用されても人間関係で辞める事になります。
初対面でドーーーンと印象が悪化して二週間ぐらいが限界です。
働くことを諦めました。
俺には立ち上がろう頑張ろうとする度に嫌がらせをして潰しにかかってくる元ヒモ男がいます。
今は無職を貫くことでヒモ男との攻防戦に勝ってます。
どうにかして仕事を決めても、奴は必ず俺を潰しに来ます。

履歴書をパソコンで作って人に見てもらうと、内容はこれでいい。後は「手書きでノーミスで書け」と言われした。
何度失敗しても目印を付けて最後まで書き上げて見てもらいました。
ミスだらけなことを指摘されました。
「履歴書は手書きでノーミス」が最低条件らしいです。
10文字連続でミスなく文字を書くことはどうしてもできません。
履歴書が書けないなら就職を諦めるしかないですかね?
履歴書が書けない人はどこでどんな仕事をすればいいですか?

この教えてgooでは障碍者作業所で働くように言われましたが、そこは健常者を雇うのですか?
元ヒモ男やここの回答で散々に発達障害と言われたので心療内科で複数の医師の診断を受けましたが、私は健常者でした。履歴書作成などの集中力を上げるためにリタリンやコンサータを飲みたいといいまいしたが処方されませんでした。

A 回答 (8件)

>「履歴書は手書きでノーミス」が最低条件らしいです。



これが誤認です。
今どき手書きにこだわる会社なんか少ない。
あっても、そんなアホな会社はこっちから断らないと。

お金で買った友だちがヒモになって人生を邪魔してくる!と言い続けている限り、病院へ行けというコメントはなくならないです。
縁切りできない悪い人間関係があるなら、引っ越して連絡先を変えれば済みます。
仕事もないんだから、簡単でしょう。
    • good
    • 0

履歴書のみは皆さんが回答されている通り


PCで全く構わない時代となりました
がただ入社後に、何か手書きで以って書類や伝票作成等を
必要とするときもあるやも知れません
問題は面接時にあなたがそれを確かめられるか否かです。
    • good
    • 1

鉛筆で薄く下書きして、チェックして完璧だと思ったら、その上からボールペンで書けばいいと思いますよ。


ボールペンのインクが確実に乾いたら、はみ出た鉛筆の部分を消しゴムで消す。
    • good
    • 0

別にパソコンからプリントした履歴書でも一向に構わないと思います。


また、もしもどうしても手書きにこだわるのであれば、まずは鉛筆で記載してから、鉛筆の下書きの上にペンで書いて、インクが乾いてから消しゴムで鉛筆を消せばよいでしょう。
さらにいえば、最近では消せるボールペンもあるのでそれで書けば良いのではと思います。
    • good
    • 1

PC作成の履歴書で応募してください。


手書き履歴書は不要です。
履歴書不要なんて怪しげなところに応募はしないでください。
相談されてる方が悪かったです。

自力で就活頑張ってください。
就職できると良いですね。

余計なことかもしれませんが、
字が汚いとか書き損じですけど、視力は大丈夫ですか?
私は目が悪いので、書き物時は、それに合った眼鏡でないと、字が相当汚くなるし小さい文字が書きにくいです。
    • good
    • 1

残念ですけれども質問文を読むかぎり到底健常者とは


ほど遠いと思いました尋常ではありません。

素人考えですがディスグラフィア(書字表出障害)かもと
思われます。
その専門医を探しセカンドオピニオンしてはどうでしょうか。

https://tokyo-brain.clinic/psychiatric-illness/l …
    • good
    • 0

こんにちは ( ´ー`)y-~~



いまは履歴書はPCで作成するのが当たり前なんじゃないですか?
自分も就労移行に通っていたときに5社ぐらいに作成しましたが
それでも手書きだったらと思うと多分倒れていましたよ。

私の書く字は本気でかいたところで
なめてんのか真面目にかけと言われるレベルで
それはどうしようもないので自分はPCではなるべく書かないようにして
応募しました。

それで、自分は就職できました。

手書きじゃなきゃだめとか、こういうのじゃなきゃだめというような
ところはこちらから願い下げにして、

PCで作成したもので受けられるところを受けまくって就職すれば
いいのではないでしょうか?

きれいな書類を手書きで書くことが目的ではなく、
就職することが目的だと思うのですが、、、

以上、参考になれば幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0

会社経営者です。



>履歴書をパソコンで作って人に見てもらうと、内容はこれでいい。後は「手書きでノーミスで書け」と言われした。

誰がそんなこと言うのですか?
ハッキリ言って迷惑でしかありません。

履歴書をパソコンで書いてもらうと、読みやすく省力化になるので、普通の企業は手書きよりもパソコンで十分だと思っています。
(逆に、手書きじゃないとダメという採用担当者がいる企業なら、受からないほうが質問者様には良いと思います)

エントリーシートなんてネット経由で手書きなんてありえないのですから、手書きは不要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!