アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にアナログ人間なパートさんがいて困っています
デジタルなことが入ると途端にやる気を無くしたり「年寄りでわからない、できない」と言います
それも難しい事ではありません

例えばなんですけど、送付状とかも手書きでやろうとします
元の雛形をWordやExcelで入力し印刷するのではなく、1枚の原紙をコピーで大量生産して鉛筆で「○○様 明細書1通」みたいに書いて使っています

難しい事までお願いしていないのに、出来ることでさえも面倒臭がってやってくれません(上席に指示されたらやるので、できないわけではありません。上席の目が届いてないところで手を抜きます)

他にもシステム上表示されないような箇所を手入力で修正して印刷するだけとかでも、印刷はできるのに入力せずに手書きです
「数が多いけどひとつひとつ入力をお願いします」と言っても「こんなにあるの、手書きじゃダメなの?」と言われ、反論したいんですが、手書きと印字された状態のメリットデメリットを上手く説明できず「見栄えは悪いかもしれないけど、手間がかかるし手書きでいいわよね?」と言い負かされてしまいます

どんな風に伝えればわかってもらえるでしょうか。
下手くそな文章ですみません

A 回答 (5件)

>メリットデメリットを上手く説明できず



あなたも分かっていないことは強く押せないでしょう。ただ、それだけのことですが、取っ掛かりからして破綻しているのですよ。
    • good
    • 0

難しくないとか簡単とか関係ないんですよ。


自分が知らない事=無理!わからない!やりたくない!
なんですから。

駅の券売機や松屋の券売機、スーパーのセルフレジすら彼ら彼女らには 無理! です。
常に受け身の人生を歩んできた人達です。能動的に行動したことは一度もありません。主婦、営業、事務の人、バブル世代は大体これです。

どうしたらいいか?
立場が圧倒的に上の人に言ってもらうしかないです。やれよ、と。
彼ら彼女らのような受動的な人は権力には滅法弱いです。
あなたの言う事を聞かないのは、あなたをナメているからです。

それか、切り捨てる。
    • good
    • 1

質問の内容だけでは、なぜ手書きが問題なのかの理由が今ひとつ掴めません


送付状をPCで作成しても、最終的にはプリントアウトしているわけですよね?
成果物としてのゴールが手書きとPC入力で全く同じになるなら、どちらでもよくないですか?
しかも、その情弱が誰かに迷惑かけているわけではないし、仕事に支障をもたらしているわけでもないし…

あくまでも第三者にとっては、このような見え方になっています
ですので、「手書きよりデジタルのほうが業務上のメリットがある」ことを質問者が立証し、上席から指導して貰うよう働き掛ければいいと思います
    • good
    • 1

デジタルの良さは、1回入力しておけば使い回しができることでしょう。


1回だけ郵送するなら手書きの方が早いですが、何度も同じものを繰り返し送る場合は、デジタルなら2回目以降は前の物をそのまま使いまわせます。
使い回しなら、毎回手書きするのと違って、誤字脱字も減ります。
他の人に業務を引き継ぐ際もラクです。
データが残るので、集計なども出来ます。
・・・とまあ、いろいろあるわけですが、そのあたりの説得は上司の役割でしょう。貴方は上司に報告して対処を求めるので良いと思いますけどね。

なお、「年寄り」というのがどのくらいの年齢なのか分かりませんが、50歳以上であれば、パソコン画面の細かい文字を見るのがキツイ、というのもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

たぶん、どう頑張ってもわかってくれません。


本人がめんどくさがりなので、新しいことにチャレンジする気も無いです。

非効率的なことを続けるのであれば、解雇した方がいいです。
パートであれば契約満了で更新しなければいいだけのことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A