電子書籍の厳選無料作品が豊富!

14卒の者です。
履歴書を手書きで作成するのが面倒くさいので、これからはPCで作成しようと思います。
PCで作成しても何ら問題ないですよね?
特に連日セミナーの時は手書きではとても追いつきません。

それと、PCで作成するときの注意点なども教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

PCで書いたという時点で落とすという担当者もいるようです。


PCで良いという人は手書きでもよいと考えるようですが、逆の場合は受け付けないというのが多いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 18:55

中小企業で採用も担当しています。


昨今の応募者の履歴書は大半がPC作成で、手書きは極めて少数派です。
当社の場合、どちらで応募頂いても構いません。手書きでも特別な評価はしません。
また用紙サイズについてはこれも大半がA4サイズですが、稀にB5版のものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 18:54

私は採用担当もしましたが、応募者のほとんどはPC作成でした。


会社(複数ですが)もそれは気にしていませんでした。
逆に手書きのほうが珍しいと思います。
今採用担当者は年配でも40代でしょうから、ワープロは最初から使ってきた世代です。
それで手書きでないとだめという人がそんなにいるのでしょうか。
私には信じられません。
ちなみに私は複数の会社の転職経験ありですが、全部PC作成です。

PC作成時のポイントは、写真はできる限り写りの良い銀塩写真で、署名は自筆が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 18:54

adxgamwgaw145さん、こんばんわ。




履歴書を手書きで作成するのが面倒くさいので、これからはPCで作成しようと思います。


私はPCで履歴書のフォーマットを作り、自筆で書いていました。履歴書は手書きで書かないと企業側のほうで受理した後、落とされるということがあります。そういうことはあらかじめ、大学の就職センターでお聞きになった方がよろしいでしょう。
もし、PCでも良いということであれば、そうすればよろしいし、PC 不可ということになれば、PCで履歴書のフォーマットを作り、自筆で書いたほうがよろしいでしょう。履歴書を購入するのもお金がかかりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 18:55

履歴書をPCで作成してOKかどうかは、応募する会社によって異なります。

中にはPCで作成した履歴書を快く思わない担当者もいるようです。

注意点としては、志望動機のように応募する会社によって変えるべきところを流用しないことでしょうか。PCで作成していると、ついつい変更を忘れてしまうこともあると思いますので。

参考URL:http://www.part-arbeit.jp/info/rirekisyo/12081301/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 18:54

元就職関係の仕事をする者です。



確かにPCでも問題ないと思いますが、社会に通じるスキルはお持ちですか?
レベルの低い完成度だったら、逆にマイナスでしょう。

また、一般論ではまだまだ手書きが主流でしょうね。
特に採用担当者はなにも言わないと思いますが、多分不採用でしょうね。
だって理由が面倒くさいだから。

そんな発想がある時点でまだまだですね。
苦しむと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 18:55

自筆に限る、と書かれているものもありますから、逆に言えば書かれていなきゃいんじゃないの?


ま、確かめた方が無難だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 18:56

PCで作成しても何ら問題ない → この点は、あらかじめ相手の会社に聞いてください。

返事のしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!