電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書をパソコンで作成してもいいでしょうか?

A 回答 (8件)

応募先によりけり。


指定してるところもありますが、そうでないなら経歴書はPCスキルのアピールでPC作成、履歴書は手書きというのが無難ですね。
いまだに、そういうのが手書きであるとか字が綺麗であることから人間性まで値踏みする人は多いようです。

エントリーのやり取りの大半をWebで電子データで済ませられるところも増えてきた中、履歴書が手書きでないとハネるような前時代的なところはこちらから切り捨ててやるくらいの姿勢でもよいかもしれません。
    • good
    • 0

手書き指定でなければPC作成で何ら問題なし。

ですが、名前(住所)は直筆にしましょう。
職務経歴書、添え状もPC作成ですね。封筒も印刷で問題ありません。

※印刷はレーザープリンタ、顔料系のインクジェットプリンタが好ましいでしょう
(染料系のインクジェットは僅かに滲むので)。
    • good
    • 0

職務経歴書はPC作成が常識とされていますが、履歴書の場合は手書きを好む担当者がいることは事実です。


人柄が文字に表れることが多いので、どういう字を書く人かを見たいというのが最大の理由です。
あとは、応募職種にもよります。

【PC作成の場合の問題点】
コピー用紙に印刷した場合、市販の履歴書用紙よりも紙が薄くなると思います。
ですから、市販の履歴書用紙と同程度の厚さの紙を使用できれば、それがベターです。
    • good
    • 1

就職先によって使い分けてます。



字を書く仕事が多いところは手書きで

PCを使う仕事なら、PCで作成しています。
PC操作ができますよ~っていうアピールにもなるかと・・・

ただ名前のところは手書きにしています。
どういう字を書くのか知りたいと言われた事があったので

職務経歴書はPCです。
    • good
    • 0

かつては、履歴書は手書きが主流でしたが、最近はPCで何ら問題はないです。


逆に履歴書程度の書類を綺麗に作れるかどうかを判断材料にする会社もあるようです。
他の方も言われてますが、職務経歴書もPCで作成すると尚良いと思います。
    • good
    • 0

既卒か、新卒かにもよりますが、既卒の面接をしていました。


手書きの汚い履歴書よりもパソコンの綺麗な履歴書のほうが個人的には良いですね。
職務経歴書で手書きは見たことがないですね。 現場の方は手書き率が高く、管理職になるほどパソコン作成が多かったです。パソコン作成でもきちんと枠の文字をそろえていたり明朝体で統一していたり、文字の大きさも調整されていると非常に好感が持てます。 
あとは、家庭のインクジェットプリンターで出力せず、PDFに落としてコンビニのプリンターなんかで印刷しましょう。
インクジェットでプリントされていると後で、色あせしたりすぐににじんだりして印象が悪いです。
署名だけしておくとなお良しです。
    • good
    • 0

と ここで聞かれても


人それぞれ、面接官によっては昔気質の人がいて 手書き以外は論外という事例もある
ただ 既卒の場合はほぼPCですね
    • good
    • 0

こんにちは。



 面接に来られる方の、1/3ぐらいがパソコンで作成されていますが、手書きであるかパソコンであるかは(少なくともうちでは)何ら問題はありませんよ。
 あと、履歴書と一緒に持ってこられる職務経歴書は、手書きの方はまずおられないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!