プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちは!

Excelの表計算についてお聞きしたい事あります。
面接を受けた会社の面接官からExcelの表計算について聞かれて、私は履歴書はエクセルで作成したのですが、落ちるのが怖いため表計算について自信がないですができますと答えました。すごく手ごたえが良くそこの会社では働きたいと思ったのですが、一般的なExcelの表計算はできる?というレベルはどの程度のレベルは求めているものなのでしょうか?採用された場合、5月中旬に非正規で入社ですが入社までの間にエクセルの表計算を完璧にできるようになりたいと思っております。

もしExcelの表計算が難しいようであればお断りしようかと思っております。採用の連絡はきていませんが採用された場合、この会社で頑張りたいと思っています。ちなみに男性でワードやエクセルで履歴書を作成でき、PCは普段から触っています。

質問内容としてはエクセルの表計算ができる?というレベルと言うのはどの程度を求めているものなのでしょうか?緊張してその件を質問をするのを忘れてしまいました。PCの仕事内容のイメージは医療事務です。

質問者からの補足コメント

• 追加の回答になります、申し訳ありません。
    営業事務というお仕事ではなく、仕事内容としては人と多く接する診療所運営業務全般、各種健康診断の実施・運営・管理業務全般という感じです。求人票にはマクロ作成可能であれば尚良いという書いてあります。面接官にはありのままを伝えましたが、前任者の男性が転勤するのでその業務を引き継ぐイメージです。合否は出ていませんが採用となった場合に、担当者に相談してみます。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/30 19:04

A 回答 (7件)

>求人票にはマクロ作成可能であれば尚良い

補足の意図がわかりかねます(営業事務とかも書いてないし)が、マクロにまで言及しているなら関数もそこそこ求められるかと思います。
私が前に書いた内容は、(どんな事務でも)業務でExcelを使用するなら本当に最低限だと思って下さい。
私が担当者でExcelの表計算ができる、と言っていた方がSUM関数止まりならちょっと引くと思います。(歯に衣着せず書きますが)
もし、採用されたなら必ずその事を伝えてこれから勉強するのでもいいのかどうか確認してください。医療系なら患者ごとのデータの集計とか必要でしょうし、条件での集計とかが必須になるのは想像できますよね?
    • 0
この回答へのお礼

chonami様

正直なご回答ありがとうございます。非常に助かりました<m(__)m>

>SUM関数ができる程度です

はっきり書きますがそれはかなり厳しいです。
一般的に事務職でExcelならSUMIFやSUMIFS、同様にCOUNT系などの条件付き集計やVLOOKUP(365とかならXLOOKUP)などの表引き系の関数が求められると思います。(最低限です)
また、履歴書をExcelで作成されたとのことですがもし私が担当者なら特に計算を必要としない複雑な表をWordではなくExcelで作るということはExcelでもセル結合を多用しそうだなとちょっと危惧すると思います。
まずは、初心者向けの関数関連の本でも購入して勉強しておくことをお勧めします。
もし、今回がダメでもやっておくことに越したことはありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

chonami様ご回答ありがとうございます。

正直な回答に感謝します。
担当者が言ってた表計算ができるというのは、そこまでのスキルが求められるてことですね。無知でしたが勉強になりました<m(__)m>

表計算は、自動的に行われます。

そのためには、関数張り付けが出来るかどうかです。表作成して計算が自動的に記入されるか試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

キノエダ様 こんにちは!

詳しく教えてくださりありがとうございます。
自動だと非常に助かります。

えっと、まずご本人はどの程度できるのですか?

• 0
この回答へのお礼

chonami様 こんにちは!
SUM関数ができる程度です(恥)
Excelで履歴書は作成できるレベルです。

事務経験はありません、企業様にもそれは説明しています。

>仕事内容のイメージは医療事務です。

>一般的なExcelの表計算はできる?
医療事務は、殆どが専用ソフトですからExcelではないですよね
ただ、何かの統計を取ったりするならば
関数を用いた、表計算や・グラフ・データー分析が
出来る程度でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

Hill-andon様 こんにちは!

わかりにくい説明してしまい申し訳ありません。
関数を用いた、表計算や・グラフ・データー分析←このスキルを徹底的に磨いていきます。

これは、企業によって求めているレベルが全然違うのでなんとも言えないです。

そもそも「表計算ができる?」という聞き方が漠然としてるので、言ってる方も明確にスキルの程度の問い方がわかってないのかも。

「医療事務 パソコンスキル」で検索すると、
求められているであろうExcelスキルについての情報もあったりしますので、
探ってみてはいかがでしょう。
参考に。

医療事務として働く上で、必要なパソコンスキルとは? | 医療事務・介護の資格取得ならソラスト教育サービス
https://solasto-learning.com/column/column114/
    • 0
この回答へのお礼

zongai様 こんにちは!

抽象的な質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
私のためにサイトを調べてくださりありがとうございます<m(__)m>

こんにちは。

個人的な意見になりますが、
Excelは、先ずは基本的な操作を、1から学んだ方が良いかと思います。
書店などに、Excelの本が沢山出版されているかと思います。
(かなり沢山の機能があるので、先ずはその知識があった方が良いかと。)
あとは、表の作成や、ピボットテーブル、関数について覚えれば良いかと
思います。 その他は、必要に応じて勉強して覚えれば大丈夫では?と。
    • 0
この回答へのお礼

mygoonickname様

こんにちは!詳しく教えてくださりありがとうございます。
初心に帰り1から勉強します。